SSブログ

クリスマス [雑感]

 24日はクリスマスイブ。寒かったですねえ。全国的に冷え込んだのではないでしょうか?それにしても日本のクリスマスはいつからケーキを食べるようになったのでしょうねえ。昔は洋菓子もなかなか回らなかったわけですが今では年がら年中お手軽に買えますからねえ。24日の洋菓子屋さんの混雑ぶりを見るにつけて、いつからだっけ?と思った次第です(笑)。まあとはいってもうちもいつものように森三さんのケーキを予約して買った口ですけどねえ。

0001.JPG

 

 最近は生クリームとか乳製品が駄目という人用にこういう和菓子のクリスマス用が出ていますねえ。洋菓子に飽きた人にはお勧めかもしれません。

 

0002.JPG

 

 子供の頃は丸いデコレーションケーキを丸ごと一人で食べてみたいという欲望がありましたけどねえ、今はもう胸やけの気持ちしかないですね。子供の頃までですよねえ。 

  話は変りますが、年末のTV番組、どうしてこうも芸がないですかねえ。もう芸人に頼るしかないんですかねえ。同じような出演者に同じような企画の番組が多いですねえ。その中で私の大好きな中川家だけは頑張っていましたけどねえ(笑)。TVマンにはもう少し勉強して欲しいと願わずにはいられない年末です。


nice!(6)  コメント(15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。