SSブログ

結局は心肺能力なのねー [トレーニング]

 3月に入ってからLR760にローラー台を変えてiPhoneを使ったLivetrainingに取り組んでいます。メニューはいろいろあると思うのですが私のようにエンジンが非力な場合はまずは心肺機能を鍛えていくのが一番。そうなるとインターバルトレーニングが有効なんですねえ。

LR760の負荷設定は「3」

①最初の2分間はケイデンス80以上、パワー100W以上

②1分間の休憩(ゆっくり回す)

③ケイデンス80以上、パワー100W以上で10分間 

④1分間の休憩(ゆっくり回す)

⑤ケイデンス90以上、パワー200W以上で1分間

⑥1分間の休憩(ゆっくり回す)

以下⑤と⑥を5回繰り返す。というメニューをやっています。1分間のインターバルでは本当厳しいですね。なかなか回復していないのがよくわかります。

結果をStravaにUP出来るのでこういうチャートを出すこともできます。

無題.jpg

 

 まあ最初の10分、100W、80回転まではいいんですがその後の200Wはきついです。回復力が弱いのでどんどん心拍数が上がり180位までいっちゃいます(笑)。これって私の年齢からくるMax値167を越えているのですが心臓の容量が小さな人はこういうことが起こるのでしょうね。かなりゼーゼーハーハーなるのですが気分が悪くなってひっくり返るなんてことは今のところないです。また外を走って斜度の大きな坂を登っている時も180を越えているようですが気分が悪くなることはありませんでした。実際のMax値は185くらいにあってそこが危険域なんでしょうねえ。180は確かにきついのですが死ぬ領域ではないようです(笑)。まだまだレベルが低くてとてもトレーニングなどと呼べるようなものではないのですが同世代のオヤジ初心者ライダーの参考になればと思います。これのお陰かどうかはわかりませんが少し以前よりもペダリングが楽になったり坂が楽に感じたりしているのでそれなりに効果はあると思われます。これから固定ローラーを検討されている方はミノウラのLivetraining対応品お勧めです。 


nice!(9)  コメント(12) 

nice! 9

コメント 12

ととろ

きつい心拍域で練習するのは効果があるでしょうね〜ただもうちょっとレストの時間をとってもいい気がしますf^_^;)
by ととろ (2013-03-25 07:06) 

まるお

う~ん・・・
これをやると私は死んでしまいそう^^;
でも、ライブトレーニングやってみたい気もします。
Ipod touch、2万円かぁ~^^;
by まるお (2013-03-25 08:56) 

しん

体が重いなぁと感じでも、体が温まってきたらゼーゼーハーハーいわなくなりますよね。た、たぶん・・
坂とか登ってもまだ登りたらないなぁという気分になる自分がいます。
ローラーとか考えずになんも考えずに道を走っている自分もいますが、レースを出るにはパワーメーターとかつけたほうがいいのかなぁ・・
ダンシングできる固定ローラーを国内で販売してくれたらと思うんですけどねw
by しん (2013-03-25 10:22) 

すいすい

私は年も年なんで平地も登りも有酸素で行きます♪180とか上がると心臓の毛が抜けそうです( ̄0 ̄)/
by すいすい (2013-03-25 12:26) 

angiras6

moumouさんがどんどん遠くに行ってしまう・・・。

はぁはぁ言うような走りは避けたいですな~
by angiras6 (2013-03-25 15:26) 

moumou

ととろさん
レストは2分でもいいんですかねえ?
もうしばらくこれでやってみるかなあ。
by moumou (2013-03-25 22:29) 

moumou

まるおさん
そう思うでしょう?でも実際やってみるとそうでもないんです。
by moumou (2013-03-25 22:31) 

moumou

しんさん
それは若さかもしれませんよ。
年を取ると回復が遅いのです。
by moumou (2013-03-25 22:32) 

moumou

すいすいさん
心臓の毛はまた生えてきますよ。頭の毛は生えてきませんが(笑)。
by moumou (2013-03-25 22:33) 

moumou

angiras6さん
あなたのような方が鹿児島にいらしたときについていけるようにヘタれオヤジは修業を積んでいるのですよ(笑)。
by moumou (2013-03-25 22:34) 

Gonz@les

ローラー台のあとのプロテインがけっこう効くかもです。
疲労回復にもいいらしいですよ。(^o^)
by Gonz@les (2013-03-26 03:43) 

moumou

Gonz@lesさん
プロテインもう随分飲んでないですねえ。
たまには買ってみようかなあ。
by moumou (2013-03-27 08:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。