SSブログ

iPhone5でLiveTraining [トレーニング]

 2月から導入した固定ローラーのLR760。音も振動も静かになって快適です。携帯もiPhone5に替えたのでこれによりLR760でトレーニング中のデータをANT+でiPhone5に飛ばし通常のサイコンデータや仕事量(W)まで管理できるようになります。iPhone5そのものはANT+を認識しないのでWahooKeyっていう外付けのチップが必要になるんですがこれが実際データが出るようになるまで紆余曲折ありました(笑)。

無題.JPG

というのもiPhon4SからiPhone5にモデルチェンジしたときに外部コネクタをアップルさん変更しています。そこで直接WahooKeyを挿すことはできず変換ソケットが必要になります。ミノウラのHPにはアップルの純正ソケットを使うようにと書いてありますが充電しながら使いたいと考えていた私はサードパーティー製のソケットMicro USB/30ピンDock - Lightning 2in1 変換アダプター ホワイト 〔iOS6.1.2対応〕 RGA-DM2LW :890円を購入したのですがこれが大失敗。

無題.JPG
ただ単に変換しているだけではないようなんですね。何らかの認証を行っているようでこれにWahooKeyを挿してもiPhone5はセンサーを認識しません。仕方なく純正のApple製変換ソケットApple Lightning - 30ピンアダプタ MD823ZM/A:2673円。
無題.JPG
 これにWahooKeyを挿して更にiPhone5に挿します。ちょっと不恰好なんですが今のところこれしかないようです。でもって昨年末に買っていたスマホ用のハンドルホルダーをセットしてこんな感じになります。このアップル純正の変換コネクタであれば正しくガーミンのセンサーを認識してくれます(ホッ)。で、昨夜使ってみたのですがいいですねえ。Edge800と同じようにデータを拾ってくれます。速度、ケイデンス、心拍数に関しては誤差無しです。LiveTrainingではパワーも計算表記してくれます。ローラー台の負荷の設定をマニュアルでiPhone5側に入れてあげる必要がありますがケイデンスと負荷設定からパワーを計算してくれているようです。噂では実際よりも高めに出るということですがまあ目安にはなりますよね。まだFreeRunモードで使っただけですがルートラボの情報をアップしてコースを疑似体験とかできるようなので追々試してご報告してみたいと思います。これで一本調子なローラー台トレーニングも少しは楽しめながらやれそうです。

nice!(8)  コメント(18) 

nice! 8

コメント 18

tac-phen

この機能無しのにしたのですが、どんなものなのかとても興味があります。

たしかにちょっと面白みが出るでしょうね。
by tac-phen (2013-03-09 05:24) 

ととろ

これでアスリート街道まっしぐらですね^_^
きっと来年はキュッ!と体もしまるでしょう( ´ ▽ ` )ノ
by ととろ (2013-03-09 07:23) 

koni

最新のトレーニングマシンでタイムもアップですね。
by koni (2013-03-09 09:12) 

SORI

おはようございます。
いいツールがあるのですね。先日、学生時代のサイクリング部のOB会に行って見せてもらいました。仕事量をワットで表示していました。
初パリ旅行とはいいですね。楽しんできてください。
by SORI (2013-03-09 10:04) 

angiras6

ポタリング界ではmoumouさんの帰りをいつでもいつまでもお待ちしております・・・。
by angiras6 (2013-03-09 14:21) 

すいすい

ルートラボで疑似体験って言うのは漕いだ量に応じて
地図上で矢印が進むみたいな感じなんでしょうか?
そのうちパソコン上で一緒にポタ出来るかもしれませんね!
by すいすい (2013-03-09 14:26) 

moumou

tac-phenさん
近いうちにレポートしますね。

by moumou (2013-03-09 20:15) 

moumou

ととろさん
ここから1年ですね、どこまでやれるかやってみましょう。
by moumou (2013-03-09 20:28) 

moumou

koniさん
私のブログのテーマでもある楽しんで運動を続けるに効果があるといいんですが。
by moumou (2013-03-09 20:30) 

moumou

SORIさん
さすがにご覧になったんですねえ。
飽きっぽいのでこういうツールがあると助かります。
by moumou (2013-03-09 20:32) 

moumou

angiras6さん
私はあくまでもポタリストですから。
同じポタリストでもangiras6さんのような方についていけるようになるためのトレーニングなのですよ。
by moumou (2013-03-09 20:34) 

moumou

すいすいさん
こいつはあくまでもシミュレーションですからねえ。
そろそろ吾平山陵に桜を観に行きましょう。
by moumou (2013-03-09 20:36) 

kanoka

こんばんは。
これでトレーニング内容も更に効率アップですねぇ~
ローラートレーニングが楽しくなりそうです。

by kanoka (2013-03-09 21:30) 

angiras6

なるほど、RUNでついてくると・・・。
by angiras6 (2013-03-09 22:14) 

moumou

kanokaさん
飽きっぽいので自分の眼先を買えるのが大きいですねえ。
御蔭でいろいろ楽しめそうです。
by moumou (2013-03-10 06:34) 

moumou

angiras6さん
子供の頃は得意だったんですけどね。
オッサンになると何故かやる気が・・・
by moumou (2013-03-10 06:35) 

まるお

コースの疑似体験とか出来るんですか~(゚д゚)!
知らなかった~
凄いハイテク機器
しかし、私の場合は10%の坂でも15%並に負荷がかかるので、これで走れると思い込んで後で痛い目に合うかもww


by まるお (2013-03-10 11:28) 

moumou

まるおさん
まるおさんのローラー台もiPhoneがあればできるはずですよ。
なかなか面白いですよね。乗鞍でもヤビツでもシミュレーション出来ます。
by moumou (2013-03-10 17:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。