SSブログ

腰痛対策 [トレーニング]

 昨年から導入した固定ローラー台。雨や灰の日は非常に重宝していますがこういう寒い日にも重宝していますよ。今年の目標として挙げた300km/月間は1日10kmですからこれを目標にやっていきたいですね。

 ところで私はここ数年、カイロプラティック整体に隔週で通っているのですが主に腰痛対策なんですよね。カイロプラティックにかかるとぎっくり腰も割と簡単に治ってしまいます。ただ人間の体はちょっとした刺激でバランスを崩し腰痛を起こすようですね。加えてロードバイクに乗るようになってからはtanさんのように首を痛めないようにケアをしてもらっています。昨年末にベッドが調子が悪くどうもそのせいでバランスを崩しているようで腰痛が再発しています。腰痛が起こる最大の原因の一つに筋力不足があります。腰回りの筋肉を鍛えて行くのが一番の対策になります。そこでトレーニングが大事になるわけですが今日は以前紹介した下記のメニューを中心に約90分やりましたよ。

■ビルドアップ 1分毎に心拍を10づつ上げる。 心拍120からスタートして120-130-140と上げて2分レスト。 計5分を3セットで1セット15分。

■メディオ ターゲット心拍は145(80%)±3の範囲で10分でレスト5分。1セット15分

■S.F.R. 筋トレ。 重いギヤで回転数40前後にキープし脚の力だけで回す。 心拍は140(75%)以内に。3分行って2分レスト。 それを3本で1セット15分。

■ソリア 心拍156(90%)で2分+レスト3分。 計5分を3本で1セット15分。 平地と登りを想定しギヤを組変える。

 メディオとソリアは2セットやりましたよ。だんだんそう言えばお尻の痛みもなくなってきましたよ。慣れてきたのでしょうかね。

 Gonz@lesさんがやっているミノウラの固定ローラーのトレーニングは仮想乗鞍ヒルクライムとかできるそうですよ。スマホで実際の映像までリンクしてくれると更に臨場感が出そうですけどねえ(笑)。私の固定ローラーはELITEの安物ですからそのうち買い替えないといけないですね。

 

 無題.jpg


nice!(5)  コメント(13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。