SSブログ

腰痛対策 [トレーニング]

 昨年から導入した固定ローラー台。雨や灰の日は非常に重宝していますがこういう寒い日にも重宝していますよ。今年の目標として挙げた300km/月間は1日10kmですからこれを目標にやっていきたいですね。

 ところで私はここ数年、カイロプラティック整体に隔週で通っているのですが主に腰痛対策なんですよね。カイロプラティックにかかるとぎっくり腰も割と簡単に治ってしまいます。ただ人間の体はちょっとした刺激でバランスを崩し腰痛を起こすようですね。加えてロードバイクに乗るようになってからはtanさんのように首を痛めないようにケアをしてもらっています。昨年末にベッドが調子が悪くどうもそのせいでバランスを崩しているようで腰痛が再発しています。腰痛が起こる最大の原因の一つに筋力不足があります。腰回りの筋肉を鍛えて行くのが一番の対策になります。そこでトレーニングが大事になるわけですが今日は以前紹介した下記のメニューを中心に約90分やりましたよ。

■ビルドアップ 1分毎に心拍を10づつ上げる。 心拍120からスタートして120-130-140と上げて2分レスト。 計5分を3セットで1セット15分。

■メディオ ターゲット心拍は145(80%)±3の範囲で10分でレスト5分。1セット15分

■S.F.R. 筋トレ。 重いギヤで回転数40前後にキープし脚の力だけで回す。 心拍は140(75%)以内に。3分行って2分レスト。 それを3本で1セット15分。

■ソリア 心拍156(90%)で2分+レスト3分。 計5分を3本で1セット15分。 平地と登りを想定しギヤを組変える。

 メディオとソリアは2セットやりましたよ。だんだんそう言えばお尻の痛みもなくなってきましたよ。慣れてきたのでしょうかね。

 Gonz@lesさんがやっているミノウラの固定ローラーのトレーニングは仮想乗鞍ヒルクライムとかできるそうですよ。スマホで実際の映像までリンクしてくれると更に臨場感が出そうですけどねえ(笑)。私の固定ローラーはELITEの安物ですからそのうち買い替えないといけないですね。

 

 無題.jpg


nice!(5)  コメント(13) 

nice! 5

コメント 13

すいすい

正月太り解消が目下の課題ですね。
私もダイエットに一年、来年の正月まで
かかりそうです(。・ ω<)ゞてへぺろ♡

by すいすい (2013-01-07 06:35) 

charingo

年を重ねてくると、今までなんともなかったところに不調を感じるようになってきますね。
私は膝が気になっています。
グルグルグルコサミンが必要でしょうか?(笑)
by charingo (2013-01-07 07:35) 

ととろ

布団とまくらは難しいです。枕が良くない気がして疲れがあまり取れないですねf^_^;)
ローラーは継続して乗ることが大事ですね(^_−)−☆
by ととろ (2013-01-07 07:46) 

moumou

すいすいさん
ダイエットにいい方法を考えましたよ、アレですアレ。
by moumou (2013-01-07 21:24) 

moumou

charingoさん
世田谷育ちのグルコサミンですね(笑)

by moumou (2013-01-07 21:25) 

moumou

ととろさん
枕はタオルケットとバスタオルで高さ調整して作っています。枕外来の先生に教えてもらった方法ですよ。
by moumou (2013-01-07 21:26) 

kanoka

こんばんは。
やはりトレーニングは計画的に実施しないと効果が薄くなってしまうのでしょうね?
私も傷んだ部分を早めに治して、しっかりトレーニングしたいです。

by kanoka (2013-01-07 22:19) 

Gonz@les

自分も一度激しい腰痛に襲われたときにダメもとで整体に行ったら、太ももの筋肉が硬くなりすぎて痛みがでてるんだと教えられ、拷問のような処置をうけたらたちどころに腰痛がなくなって驚いたことがあります。(実は施術のあまりの痛みに慣れてしまっただけだったりして)
それからは柔軟体操(とくにハム)を大事にしております。(^_^)
by Gonz@les (2013-01-07 22:41) 

Gonz@les

自分も一度激しい腰痛に襲われたときにダメもとで整体に行ったら、太ももの筋肉が硬くなりすぎて痛みがでてるんだと教えられ、拷問のような処置をうけたらたちどころに腰痛がなくなって驚いたことがあります。(実は施術のあまりの痛みに慣れてしまっただけだったりして)
それからは柔軟体操を大事にしております。(^_^)
by Gonz@les (2013-01-07 22:42) 

moumou

kanokaさん
アキレス腱痛はいかがでしょうか?早く治るといいですね。
今年は少しチャレンジをばしようと思いまして(笑)準備中です。
by moumou (2013-01-08 07:40) 

moumou

Gonz@lesさん
そうなんですよねえ柔軟が大事みたいなんですがついついサボってしまいます。一流選手ほどしっかりやっていますもんねえ。
by moumou (2013-01-08 07:42) 

イヨッキュ

明けましておめでとうございます。

この年末年始は家族サービスと映画に勤しまれていたようですね

本年は是非こちら側へも遠征頂き大阪名物反省会で自転車談義に花を咲かせ・・・いや、存分に反省しましょう!!w

by イヨッキュ (2013-01-08 22:25) 

moumou

イヨッキュさん
とうとう今年はクロマメ会に加入が許されるのでしょうか?(笑)
by moumou (2013-01-09 07:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
洋菓子店コアンドル春に向かって ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。