SSブログ

紫原(むらさきばる)に登るルート [サイクリング]

 今日は鹿児島市内をポタポタした後、初めて私の実家がある鹿児島市の紫原(むらさきばる)へ自転車で行ってみようと思います。鹿児島市でもかなり古い団地なのですがこれが標高75mくらいの丘の上に鎮座しております。大きくルートは4つあるのですがいずれも短いですが激坂が控えております。

①郡元ルート

 これが最も最初に作られたこの団地へのルート。幹線道路であり自動車の往来も多い片側1車線道路ですね。斜度的には楽な方なんですが交通量が多いのが難点です。

 

②日之出町ルート

 こちらは南側から登るルート。ここも実は交通量が激しく一部20%越える激坂があります。路肩が広ければここでもいいんですけどねえ。

 

 

③広木ルート

 ここはととろさんの練習コースですね。交通量の多さとここが一番登るじゃないですか?あり得んあり得ん。ととろさんよくまあこんなところを登ってますな。

 

 

④郡元バイパスルート

 これは新しすぎてルートラボがまだ対応していませんでした。う~む、ここが一番無難かなあ。道幅もあるし路肩もありそうなので。

高校生の頃、この坂をママチャリで登っていた連中は今思えばすごい脚力ですね。あり得ないでしょう。


nice!(5)  コメント(10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。