SSブログ

クリスマス [雑感]

 24日はクリスマスイブ。寒かったですねえ。全国的に冷え込んだのではないでしょうか?それにしても日本のクリスマスはいつからケーキを食べるようになったのでしょうねえ。昔は洋菓子もなかなか回らなかったわけですが今では年がら年中お手軽に買えますからねえ。24日の洋菓子屋さんの混雑ぶりを見るにつけて、いつからだっけ?と思った次第です(笑)。まあとはいってもうちもいつものように森三さんのケーキを予約して買った口ですけどねえ。

0001.JPG

 

 最近は生クリームとか乳製品が駄目という人用にこういう和菓子のクリスマス用が出ていますねえ。洋菓子に飽きた人にはお勧めかもしれません。

 

0002.JPG

 

 子供の頃は丸いデコレーションケーキを丸ごと一人で食べてみたいという欲望がありましたけどねえ、今はもう胸やけの気持ちしかないですね。子供の頃までですよねえ。 

  話は変りますが、年末のTV番組、どうしてこうも芸がないですかねえ。もう芸人に頼るしかないんですかねえ。同じような出演者に同じような企画の番組が多いですねえ。その中で私の大好きな中川家だけは頑張っていましたけどねえ(笑)。TVマンにはもう少し勉強して欲しいと願わずにはいられない年末です。


nice!(6)  コメント(15) 

nice! 6

コメント 15

tac-phen

和菓子にもクリスマスデコのものがあるんですね。

これまで風邪で苦しんだのでこれから楽しみます。


by tac-phen (2012-12-26 04:06) 

すいすい

小学生低学年の頃、26日の朝、枕元に置いた靴下が
「空」のことが度々ありました。(´・_・`)
そんな時代でしたね昭和40年代は(´・_・`)

by すいすい (2012-12-26 05:49) 

ととろ

一ホール食べてみたい!と思ってましたね〜♪( ´▽`)ケーキはやっぱりイチゴがいいですよね〜和菓子のクリスマスのは初めて知りました、それはそれでいいかもですね^_^
by ととろ (2012-12-26 07:14) 

みぞお

和菓子のケーキはテレビでやっていたので、興味があります。
今はなんでも揃う時代だというのをこういう時に実感します。
by みぞお (2012-12-26 10:33) 

moumou

tac-phenさん
1週間苦しみましたね。
でもこれでお正月は安泰でしょう。
by moumou (2012-12-26 17:33) 

moumou

すいすいさん
親も必死でしたからねえ。高度成長時代はそういうものでしょう。
by moumou (2012-12-26 17:36) 

moumou

ととろさん
一度やってみたいでしょう?
by moumou (2012-12-26 17:37) 

moumou

みぞおさん
和菓子のクリスマス版はここ数年のことみたいですね。

by moumou (2012-12-26 17:39) 

angiras6

24ぐらいの時、夢が叶いました。

ワンホールひとり喰い♪

美味かった~
by angiras6 (2012-12-26 20:59) 

イヨッキュ

因みにわたくしは未だに1ホールいけますが(゜レ゜)

年末の番組は長らく家に居ない年末年始が続いておりますので殆ど観ておりませんが普段から芸人ばかりで変わり映えがしないのは否めないですね~

by イヨッキュ (2012-12-26 21:56) 

moumou

angiras6さん
そうですか、24歳で。
私には真似ができません(笑)
by moumou (2012-12-26 22:29) 

moumou

イヨッキュさん
ずーっと旅に出てますか?
あまりTVで時間を潰すのはもったいないですよね。
by moumou (2012-12-26 22:31) 

めぇてる

地元の和菓子屋さんもクリスマスバージョンを出していて
お気に入りです^^子供たちにも人気です
by めぇてる (2012-12-27 12:44) 

moumou

めぇてるさん
最近人気が高いようですね。珍しさもあるんですが優しい味がいいのかもしれません。
by moumou (2012-12-27 19:10) 

aol

Whatӳ Taking place i am new to this, I stumbled upon this I've discovered It positively helpful and it has aided me out loads. I am hoping to give a contribution & aid different customers like its aided me. Great job.
by aol (2013-02-01 08:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
草刈り冬の海水浴場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。