SSブログ

霧島ポタ [サイクリング]

 昨日の雨もようやく上がり天気予報は晴れ。でも外を見るとそれほどいい天気でもなくどうしようかなと迷っていました。まあでも5:30には起床して6:15には出発です。今日は特に目的はありません。昨日の情報ではととろさんが今日は都城に下見に行くということなので何処か途中で会えればお茶でも一緒にどうかなと思っていました。

0001.JPG

こんな天気ですよ。曇り空ですね。まあさほど暑くもなく走りやすい気温ですよ。別府川もいつもの通りでございます。

0002.JPG

加治木峠を越えて小田方向へ走ります。

0003.JPG
ととろさんは10号線を通って来るはずなんですが今どこにいることでしょうね。私もいつものコンビニで補給食を。今日はこれです。最近多いですねSoyjoy。
0005.JPG
ここでととろさんにメールを入れます。霧島の山の中に入ると携帯がつながりにくくなりますからねえ。桜島も雲に隠れて頂上は見えませんねえ。
0006.JPG
日当山の観光道路を霧島方面へしばらく走ります。今日はローディーが多く、8人くらいすれ違いました。鹿児島県もロードバイク人口は確実に増えていますよ。天降川沿いで写真を撮りましたがレンズが汗で曇っていますね。霧島市内に入ってから少し小雨に降られます。あまり激しいようなら引き返すのですがこの程度なら大丈夫でしょう。
0007.JPG
もう夏ですね。ちょっと停まると汗が滴り落ちてきます。曇りで日差しはないんですがそれでも暑いですよ。妙見温泉を抜けて北上していくと紫陽花の花が咲いていました。50mくらいと短いんですがアジサイロードがあるんですよ。もう少し数を増やすといい名所になるんですがねえ。
0008.JPG
0009.JPG
ここを更に登って行くと龍馬公園に到着です。
0010.JPG
0011.JPG
龍馬公園は携帯の電波が入るようでととろさんからメールが届きます。なんと姶良町のすきやで食事をしていたようですね。次回は朝どこかで飯を食いながら待ち合わせとしましょうかねえ。しばらく休憩をした後、帰路につきます。今日は10時くらいには戻る必要があります。緩やかなダウンヒルが続くので本当に気持ちがいいですよ。妙見温泉まで下って来ると前から気になっていた大きな鉄橋。今日は立ち寄ってみました。
0012.JPG

 妙見大橋というらしいですよ。かなり古い感じですけどね。今までいつもスルーしてました。

0013.JPG
日当山を走りながらととろさんと会えるかなと思っていましたが連絡はありません。天気少し回復してきましたね。小田のトンネルの後でととろさんのメールと不在着信に気付き電話を入れますが留守電でんがな(涙)。加治木峠の頂上でととろさんから電話が入ります。どうやら道に迷われたようでうまく会えなかったようですね。また次回ご一緒しましょうということで電話を切りました。ととろさんはこれから都城へ行くそうですよ、元気ですねえ。加治木峠をヘロヘロになりながら歩道を走っていると車道側を猛スピードで駆け抜けていくローディーが。アタック合戦やっているようでしたが元気です。
■今日のデータ(10km分は前夜のローラー台が含まれます)

概要
距離:70.97 km
タイム:3:16:12
平均スピード:21.7 km/h
高度上昇値:426 m
カロリー:1,353 C
平均気温:19.1 °C
詳細
タイミング
タイム:3:16:12
移動時間:3:14:31
Elapsed Time:13:53:38
平均スピード:21.7 km/h
Avg Moving Speed:21.9 km/h
最高速:47.0 km/h
スピード
ペース
高度
高度上昇値:426 m
高度ロス:435 m
最低高度:7 m
最高高度:140 m
心拍
平均心拍:142 bpm
最高心拍:176 bpm
ゾーン
最大%
bpm
ケイデンス
平均バイクケイデンス:73 rpm
最高バイクケイデンス:133 rpm
温度
平均気温:19.1 °C
毎分気温:16.0 °C
最高気温:24.0 °C

nice!(7)  コメント(26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。