SSブログ

鹿児島弁講座「せがらしか」 [お笑い]

 引っ越し後なかなか片付かないすいすい邸。業を煮やした奥様がすいすいさんに咬みつきます。

すいすい奥様:「おまんさあ、今週の土日は荷物の片づけを終わらせんと。そこあたいのしに笑わるっどなあ。」

(あなた、今週の土日で荷物の片づけを終わらせないとご近所さんに笑われますよ)

すいすいさん:「いくらなんでん今度の土日にはおわっどがよ。そげん心配せんでもよかたいが。だいがなんか迷惑をかけたか?」

(いくらなんでも今度の土日には終わるでしょう。そう心配しなくてもいいよ。誰か迷惑をかけたかな?)

すいすい奥様:「いまずいな、雨やったでなあー家におったじ手伝くいやったどん。晴れれば糸の切れた凧のように自転車ではっちっさるきゃっでやなあ。」

(これまでは、雨だったから家にいて手伝ってくれたけど。晴れれば糸の切れた凧のように自転車どこかにいってしまうからねえ。) 

すいすいさん:(心の声)「せがらしか!おいのかってやったいが!」とは言えず

            「じゃっどねえ。moumouさんさえおいを誘わんければよかわけよ。あん人が無理やり言うてくっで断れんわけよねえ。わいもわかっどがよ?」

うるさい!俺の勝手だろう!とは言えず、だよねえ。moumouさんさえ俺を誘わなければいいわけよ。あの人が無理やり言ってくるから断れないわけよ。お前もわかるだろう?)

 とまあ都合のよいすいすいさん。もう片付いたかな?


nice!(6)  コメント(16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。