SSブログ

お金のかからない健康法 [雑感]

 世の中に健康法っていろいろありますね。中でも体を動かす、スポーツは最も手っ取り早くて効果の期待できる健康法だと思います。一般的なサラリーマンが取り組めるスポーツというと・・・

・ジョギング、ウォーキング

・ジムに通う

・ゴルフ

・野球

・テニス、バドミントン、卓球

・カヤック、ボート、ヨット

いっぱいありますねえ。中でも一番お金がかからないのはウォーキング、ジョギングでしょうか?多少ウェア類やシューズに初期投資が必要としてもそうお金はかかりませんね。他のスポーツはどうでしょう?日本ではゴルフを除いては道具は揃える必要があるもののそこまでお金はかかりませんね。ゴルフもアメリカなんかでは安くでプレーできるみたいですが日本は高すぎます。週末のたびに諭吉が飛んでいくのはたまりません。

それでは我らが自転車はどうでしょうね?自転車の場合は安く抑えようと思えば抑えられますし金をかけようと思えばいくらでも、つまり初期投資はどうでもなるというのが正直なところでしょうか。で、肝心のランニングコストですが消耗品であるチューブやタイヤ、補給食は若干かかりますが比較的安価でいけますね。そう自転車って安く抑えようと思えばいくらでも抑えられるし金をつぎ込もうと思えばいくらでもつぎ込める不思議なスポーツなんですね。健康維持という目的であれば大してお金をかけなくても十分目的は達せられます。カレーパンマンさんのお知り合いの平尾台のママチャリ変態おじさんとか見ていたらまさに体を鍛えるために自転車に乗ってらっしゃいますから。ただ同じ乗るなら楽しくより速くよりカッコよくと思ってしまうのは人情というもの。そこにお金がかかるわけで健康のためだけに自転車に乗るということであれば大してお金はかからないのであります。今年の人間ドックの結果でショックを受けているそこのあなた!今こそ自転車の世界に足を踏み入れてはどうでしょうか?


nice!(5)  コメント(30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。