SSブログ

霧島ポタ [サイクリング]

 昨日の雨もようやく上がり天気予報は晴れ。でも外を見るとそれほどいい天気でもなくどうしようかなと迷っていました。まあでも5:30には起床して6:15には出発です。今日は特に目的はありません。昨日の情報ではととろさんが今日は都城に下見に行くということなので何処か途中で会えればお茶でも一緒にどうかなと思っていました。

0001.JPG

こんな天気ですよ。曇り空ですね。まあさほど暑くもなく走りやすい気温ですよ。別府川もいつもの通りでございます。

0002.JPG

加治木峠を越えて小田方向へ走ります。

0003.JPG
ととろさんは10号線を通って来るはずなんですが今どこにいることでしょうね。私もいつものコンビニで補給食を。今日はこれです。最近多いですねSoyjoy。
0005.JPG
ここでととろさんにメールを入れます。霧島の山の中に入ると携帯がつながりにくくなりますからねえ。桜島も雲に隠れて頂上は見えませんねえ。
0006.JPG
日当山の観光道路を霧島方面へしばらく走ります。今日はローディーが多く、8人くらいすれ違いました。鹿児島県もロードバイク人口は確実に増えていますよ。天降川沿いで写真を撮りましたがレンズが汗で曇っていますね。霧島市内に入ってから少し小雨に降られます。あまり激しいようなら引き返すのですがこの程度なら大丈夫でしょう。
0007.JPG
もう夏ですね。ちょっと停まると汗が滴り落ちてきます。曇りで日差しはないんですがそれでも暑いですよ。妙見温泉を抜けて北上していくと紫陽花の花が咲いていました。50mくらいと短いんですがアジサイロードがあるんですよ。もう少し数を増やすといい名所になるんですがねえ。
0008.JPG
0009.JPG
ここを更に登って行くと龍馬公園に到着です。
0010.JPG
0011.JPG
龍馬公園は携帯の電波が入るようでととろさんからメールが届きます。なんと姶良町のすきやで食事をしていたようですね。次回は朝どこかで飯を食いながら待ち合わせとしましょうかねえ。しばらく休憩をした後、帰路につきます。今日は10時くらいには戻る必要があります。緩やかなダウンヒルが続くので本当に気持ちがいいですよ。妙見温泉まで下って来ると前から気になっていた大きな鉄橋。今日は立ち寄ってみました。
0012.JPG

 妙見大橋というらしいですよ。かなり古い感じですけどね。今までいつもスルーしてました。

0013.JPG
日当山を走りながらととろさんと会えるかなと思っていましたが連絡はありません。天気少し回復してきましたね。小田のトンネルの後でととろさんのメールと不在着信に気付き電話を入れますが留守電でんがな(涙)。加治木峠の頂上でととろさんから電話が入ります。どうやら道に迷われたようでうまく会えなかったようですね。また次回ご一緒しましょうということで電話を切りました。ととろさんはこれから都城へ行くそうですよ、元気ですねえ。加治木峠をヘロヘロになりながら歩道を走っていると車道側を猛スピードで駆け抜けていくローディーが。アタック合戦やっているようでしたが元気です。
■今日のデータ(10km分は前夜のローラー台が含まれます)

概要
距離:70.97 km
タイム:3:16:12
平均スピード:21.7 km/h
高度上昇値:426 m
カロリー:1,353 C
平均気温:19.1 °C
詳細
タイミング
タイム:3:16:12
移動時間:3:14:31
Elapsed Time:13:53:38
平均スピード:21.7 km/h
Avg Moving Speed:21.9 km/h
最高速:47.0 km/h
スピード
ペース
高度
高度上昇値:426 m
高度ロス:435 m
最低高度:7 m
最高高度:140 m
心拍
平均心拍:142 bpm
最高心拍:176 bpm
ゾーン
最大%
bpm
ケイデンス
平均バイクケイデンス:73 rpm
最高バイクケイデンス:133 rpm
温度
平均気温:19.1 °C
毎分気温:16.0 °C
最高気温:24.0 °C

nice!(7)  コメント(26) 

nice! 7

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
tac-phen

お疲れ様でした。

山の中でつながらないのはなんとかしてほしいものですね。

山のなかほど必要なのにと毎回思います。


by tac-phen (2012-06-04 05:08) 

イヨッキュ

そちらは雨が降ったんですね。
こちらはこの週末怪しかったですが、なんとか降られずに済みましたよ♪(*´∀`*)

ととろさんとはすれ違いだったようで何だか切ないですね(笑)
by イヨッキュ (2012-06-04 06:52) 

tan

こちらは、桜島ランニングで知り合った人たちと、枕崎にカツオラーメンを食べに行ってきました。照葉樹の森ヒルクライムに出るような人たちで、レベルの違いをまざまざと見せつけられました。
by tan (2012-06-04 07:12) 

ととろ

ほんと土地勘がないと…小田のトンネルの前も急な坂だったんですね〜はめられたかと思いました(笑)
平均ケイデンスがあがってきましたね!練習の成果がでてますね(^-^)/
by ととろ (2012-06-04 08:19) 

ノリダー

緩やかなダウンヒル、いいです〜ね。
しっかり登ったご褒美ですね。
あじさい、きれいで、季節感満点です。
by ノリダー (2012-06-04 09:35) 

こーじ

6時から10時の短い間でもしっかり乗ってらっしゃいますね~。
その時間、1時間ほどのジョギング以外はだらだらと過ごしていました。時間の使い方が下手なんですよね~(苦笑)
by こーじ (2012-06-04 11:12) 

みぞお

連絡を取り合おうにも、電波が届かないのは不便ですね。
山ガールが流行っているのだから、山の中もしっかり通話ができるようにしてほしいです。
by みぞお (2012-06-04 11:19) 

すいすい

なんか久しぶりです!!
ここの所、連日連夜毎週末引越で自転車に乗れてません。10日が引越最終日なのでそれ以降は早朝ランを始めようと計画してます。近い内にまた、ご一緒しましょう(^3^)/
by すいすい (2012-06-04 12:27) 

moumou

tac-phenさん
自転車乗りにとって山の中で何かあった場合、携帯しか手段がないですからねえ。特にSBはつながりにくいようです。
by moumou (2012-06-04 21:53) 

moumou

イヨッキュさん
これからこういう日々が続くんでしょうね。早く明けてくれればいいんですが。
by moumou (2012-06-04 21:55) 

moumou

tanさん
tanさんが敵わないほどのハイレベルな方もいるのですねえ。
でもtanさんもカーボンバイクで武装すればわからないですよー。なんせ今は鉄下駄ですからねえ。
by moumou (2012-06-04 21:58) 

moumou

ととろさん
小田越えコースは少し坂がきついですが道が広く安全に走れます。私は歩道をゆっくり走ってますよ。
by moumou (2012-06-04 22:00) 

moumou

ノリダーさん
紫陽花とかは雨の多い日本の花なんでしょうかね?四季のあることの有難さを感じますね。
by moumou (2012-06-04 22:02) 

moumou

こーじさん
自転車4時間よりもラン1時間の方がきついかもしれないですね。で3時間もなにしてウダウダしてたんですかあ?
by moumou (2012-06-04 22:03) 

moumou

みぞおさん
本当そうですよねえ。山で困ることの方が多いわけですから。ドコモならつながるのかなあ。
by moumou (2012-06-04 22:05) 

moumou

すいすいさん
五月雨式に荷物を運んでたんですか?そりゃあ大変でしたね。言ってくれればスリッパくらい運んであげたのに(笑)。
by moumou (2012-06-04 22:06) 

kanoka

こんばんは。
紫陽花見事ですねぇ~
Soyjoyですがトマト味美味しいので試してみて下さい。!(^^)!
by kanoka (2012-06-04 22:28) 

ヤマピー

>車道側を猛スピードで駆け抜けていくローディーが。
>アタック合戦やっている

こういうマナーのなってないやから達はなんとかせにゃいけませんね+++
by ヤマピー (2012-06-04 22:28) 

ととろ

kanokaさん初めまして!
フルーティトマト美味しいですよね♪( ´▽`)
MOUMOUさんぜひお試しあれ!
都城ではトマトラーメン食べ損ねたなぁ〜だって並んでたんだもん。一人で並ぶのは寂しいヽ(;▽;)ノ
by ととろ (2012-06-04 22:40) 

moumou

kanokaさん
Soyjoyのトマト味ですか?売ってたかなあ?今度見てみますね。
by moumou (2012-06-04 22:49) 

moumou

ヤマピーさん
公道であれは危ないですよね。落車したら命がないでしょうに。
by moumou (2012-06-04 22:53) 

moumou

ととろさん
今度リベンジしましょうね。ただこれからの季節、早朝出発ですよ。鹿児島市内からだと遠いですね。
by moumou (2012-06-04 22:55) 

kanta

龍馬公園ですか、何か福山の鞆の浦とつながりが…遊びにおいで( ´ ▽ ` )ノ
by kanta (2012-06-05 00:02) 

カレーパンマン


途中で北九州寄ってね!!
by カレーパンマン (2012-06-05 08:36) 

moumou

kantaさん
実はこのGW家族旅行で広島に行く計画を立てていたのですがいろいろあって近場に変更になりました。いつかは行きたいですね。
by moumou (2012-06-05 22:29) 

moumou

カレーパンマンさん
その途中で小倉に泊るというのが私の提案だったんですが家族には却下。博多が良いそうですよ。すいすいさんでも連れて車で行くのが一番ですね。
by moumou (2012-06-05 22:30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。