SSブログ

PCのバックアップ [雑感]

 先週は仕事用のPCが突然お亡くなりになり臨時の代替機やら最終代替機なんぞをもらってその度にセキュリティの設定やらメールの設定、各種社内システムの設定で忙殺されます。肝心のデータは外付けHDDに3月頭にバックアップしてましたからここ約3ヶ月に作った資料がパーです(涙)。今回のPCは突然お亡くなりになりましたからねえ。前兆といえばファンの出口が少しいつもよりも熱いかなあくらいのものです。朝の忙しい時間帯に突然フリーズし強制終了させいつものように再起動させようとしたら死んでしまいました。マザーボードの交換及びHDDのリフレッシュということで全てパーでございます。こういう事態になるとクラウドコンピューティングがいいように思いますけどどうなんでしょうね。某H社などは社員がPCの電車置忘れ事件とかあり個人情報やセキュリティ上の問題を減らそうとかなり前にHDDを取っ払ってサーバー管理する体制に切り替えていましたね。毎日必然的にバックアップされますからデータがなくなるとか設定に時間がかかるとかの問題もなくなりますわなあ。

 そういえば自宅で使っている個人PCも何のバックアップも取っていません。これは至急外付けHDDを1TBくらい買ってデジカメの映像などをバックアップしとかないといつお亡くなりになるやもしれませんね。自転車の写真はブログがバックアップになっていますけどね(笑)。皆さんはどのようにバックアップ取っていますか?


nice!(5)  コメント(18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。