SSブログ

南薩ポタは修業だった?その3 [サイクリング]

 前回までのお話はこちら。

http://takesama.blog.so-net.ne.jp/2012-08-05

http://takesama.blog.so-net.ne.jp/2012-08-06

 薩摩焼の故郷、美山を後にした一行は東シナ海へ向けて一気にダウンヒル。気持ちよく下って行きます。ここをまた登って行く気にはなりませんねえ。首尾よく降り切ったところでFuelさんと合流できましたよ。カメラも無事にあったようです。そしてしばらく南下するとでてきました江口浜。どうです?この景色。

0002.JPG
0003.JPG
0004.JPG
0005.JPG
 FuelさんがMTBで走り回りたくなるような砂浜。吹上砂丘がここから南へぐっと広がります。江口浜の物産館で氷を探しますがないですねえ。魚屋さんの氷はあるんですがあれは確か飲めないはず。暑かったですよー。泳ぎたくなるのをぐっとこらえて先を急ぎましょう。走っているとコンビニのような建物が。中に入り尋ねてみますが食べられる氷は置いてないようです。
0006.JPG
さらに南下するとようやくサイクリングロードに入ります。自転車道の入り口は見難くていつも間違えます。県の担当の方、もう少しわかりやすい表示をお願いしますね。
☆快調に飛ばす黄色、今回脹脛が二倍くらいに大きくなってましたよ、ビックリ
0007.JPG
0008.JPG
 ☆tanさん、なかなか決まってますねえ
0009.JPG
 ☆こーじさん、東シナ海の景色に驚嘆でしたね
0010.JPG
☆Fuelさんとtac-phenさん、元気ですなあ
0011.JPG
あれ?charingoさんだけ写っていませんよ。あちゃー失敗しています。ごめんなさい。
しばらくこの気持ちよいCRを走り抜けます。旧南薩線の廃線跡なんですが適当に木陰あり気持ちがいいです。車止めが多すぎて邪魔ですが。そして白い鳥居。tanさん気になってわざわざ下道に降りて観に行ってましたが何と書いてあったんでしょう?
0100.JPG
ここは以前ととろさんとうどんを食べたところ。ここまではあっという間でした。
0012.JPG

そして美しい石橋。石橋フェチのカレーパンマンさんは角度を変えいろいろ写真を撮っていましたねえ。浜田橋。大正2年に改修されていますがそれにしても古い橋です。

0013.JPG
こちらは旧南薩線の鉄橋跡。土台だけが残っています。
0014.JPG
0015.JPG
私が道を間違えたので全員でUターン。すると、こーじさんがハンドルにがたつきが。アーレンキーで締め直します。こういう時にもcharingoさんは優しいですねえ。まるであのFuelさんの顎に絆創膏を貼ってあげているシーンを思い出します(感動)。
0016.JPG
ここを抜けてしばらく行くとお約束の場所に来ました。すいすいさんからの指令でここで全員のマムシを確認せよ、とのことです。
0017.JPG
0018.JPG
 さすがこの二人は失うものが何もありません。おっさんが変な恰好して7人もワイワイやっているので農作業帰りのおじさんが怪訝そうな、でも怖いもの見たさなそんな顔で通り過ぎていきましたよ(笑)。ここを過ぎるとようやく到着しました。
☆正円の池(しょうえんのいけ)
0019.JPG
これ、池なんですよ。水草が覆っているので水が全く見えませんが。覆っているのはホテイアオイ。別名ウォーターヒヤシンスですね。もう咲いていないかと思っていましたがまだ咲いていてよかったです。でもってここでも記念写真。向かって右からtac-phenさん、カレー君、こーじさん、charingoさん、私。あれ二人足りない?どこ行ったんでしょう。
0020.JPG
この時点でだいぶ時間がオーバーしてしまいました。予定ではこのあと特攻会館とサンセットブリッジを回って温泉に行く予定でしたがホテル近くの鉄道記念館をサプライズで入れていましたので時間的に全て回るのは無理。そこで特攻会館と橋をスルーして鉄道会館に向かうことにしました。今夜宿泊するホテル近くのホームセンターの敷地内にあります。
 
 
 
 
0021.JPG
 
 
 
長くなりましたので、この続きは明日へ・・・

nice!(10)  コメント(26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。