SSブログ

南薩ポタは修行だった?その5 [サイクリング]

前回までのお話はこちら。

http://takesama.blog.so-net.ne.jp/2012-08-05

http://takesama.blog.so-net.ne.jp/2012-08-06

http://takesama.blog.so-net.ne.jp/2012-08-07

http://takesama.blog.so-net.ne.jp/2012-08-08

そろそろ宿にチェックインしましょう。今回のホテル、加世田ホテルよしやさんです。自転車の場合、保管場所の心配やらいろいろあるんですがメールでいろいろやり取りさせてもらってました。こちらの細かい質問にもよく答えてくれました。自転車もシャッター付きの車庫がありましたのでかなりの台数OKですね。

 無題.jpg

 

http://www.hotel-yoshiya.jp/index.html 

たかだか40kmちょっとしか走っていないのですが強風の中、砂まみれになりながら走りましたから疲れましたね。そしてポタの後はやはりこれでしょう。

南さつま地域交流センター いろは館

南さつま地域交流センター いろは館

露天風呂で一日の汗を流しすっきりしました。ここいろは館まではタクシーでしたが比較的近いのでお勧めですよ。そして夜はこれが一番のお楽しみオフ会です。今回は南さつま市ということで私も知らないお店ばかりでしたがホテルにも評判を確認して電話で予約。電話の応対もとても気持ちの良いお店でしたが評判通り気持ちの良いお店でした。

☆会席ダイニングでめきん

 店内広くて明るいオープンキッチン。若いスタッフが元気よく動き回っていますね。

0039.JPG

0050.JPG

0052.JPG

0053.JPG

 まずは乾杯!!この瞬間が待ち遠しくて今日まで準備を進めてきたといっても過言ではございません。一部ジュースや水のようなものも見えますがまあ気にせずいきましょう。

0054.JPG

1)カンパチのカルパッチョ

 ぷりぷりっで旨かったですよー

0051.JPG
2)鮭のホイール焼き(Duraではなかったようです)
0055.JPG
下戸の方も多いので飲み放題はやめて個別に飲むことに。まあ明日もありますからね。話題は朝の新幹線の遅刻からお店にデジカメを忘れた話、道路に財布を落とした話、って全部Fuelさんのネタばかりじゃないですか(爆)。
0056.JPG
3)鶏肉と野菜の炒め物
0057.JPG
4)この鳥出汁で煮てくれたそうめん
 
 これがまたウマー
0058.JPG
5)黒豚の炒め物
0059.JPG
 6)トロイワシ
0060.JPG
 7)じゃこチャーハン
0061.JPG
 8)ピザ
0062.JPG
9)コーヒーゼリー 
0063.JPG
美味しいございましたね。この大皿コース、2000円で結構な品数。また行きたいものですねえ。
残念なのは下戸が多く飲み相手がいないことでしょうか。これはあれですねramuさんとかユッキンさんとかイヨッキュさんとか必要でしょうね(次の日使いものにならないでしょうが・・・)。
ここで焼酎のお湯割りをオーダー。そしてすいすいさんにお土産に買った「そらきゅう」で回し飲みしましたよ。すいすいさんこれが土産が開封されていた原因です(笑)。この一杯でひっくり返った方もいらっしゃるようですがまあ一口くらいは嘗めていただかないとね。外はこの時点で大雨。明日は5時起きで野間池と坊津を回る予定ですが台風11号の動きが気になります。すいすいさんへ電話を入れると野間を諦めて枕崎へ直接行きませんか?というお誘いが。少し悩みましたがコースを変更してスタートを8時にすることに。charingoさんやFuelさんには申し訳なかったですけど安全面を最優先する判断でした。またの機会にトライしましょうね。次第に疲れも出てきたので宿に帰って休むことにしました。Fuelさんの部屋で枕投げという案もありましたがおとなしく寝ることにしました。
このお店御帰りには火打石を打ってくれるようでなかなかやりますねえ。愛想の良いお姉さんが火打石を打ってくれましたよ。酔っ払いのおじさんたちの握手攻めにも笑顔です。
0064.JPG
さーて明日はどうなる?つづく・・・

nice!(7)  コメント(10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。