SSブログ

ツール・ド・南さつま2012 海道八景巡り 今年も出るよ! [サイクリング]

 また今年も夏の最後イベント「ツール・ド・南さつま」がやってきましたねえ。初参加の昨年は60kmチャレンジコース16km地点で足が攣ってしまい、泣きながら走った覚えがあります。今年もエントリーしましたよー60kmコースに(笑)。もういい加減100kmコースでしょう?ってよく言われますが、すいすいさんがどうしても60kmコースがよいということで60kmコースにエントリーとなりました。8月4日5日に南さつまは走ったばかりなんですが肝心の野間池を見てませんからねえ。やはりあの景色を見ずして今年の夏は終われません。

 

 

スポーツエントリーからもエントリーできるようですが私は同じ会社のミキティさん(あの自転車ブログを4話くらいでやめてしまった)にまとめてエントリーしてもらいました。南薩好きになってしまったあの方やあのお方も参加してはいかがでしょうか?


nice!(5)  コメント(14) 

ぶどう狩り [お家のこと]

 お盆の中日に雨の合間をついてぶどう狩りに行ってきました。といっても僅か二房獲っただけですけどね(笑)。実は鹿児島にもリンゴ園があるということでリンゴ好きなmoumou家は出掛けたわけですがまだでした。リンゴは9月になってからみたいですね。

☆さくら農園

0006.JPG
この時期の霧島市方面は観光農園が大盛況ですね。特にここさくら農園は大規模でBBQ施設などもあるので人気が高いようです。
0001.JPG
入り口を入るとそこら中にぶどうの香りが。
0002.JPG
ぶどう狩りのシステムがよく理解できていないのでしばらく様子を見る意味でまずはシャーベットをいただきました。これがまたバリうま。普通よくあるシャーベットと違い生のフルーツがそのまま入っている感じでした。これは下がリンゴ、上がキューウィー。このダブルで350円でした。リンゴの粒粒がいいですねえ。
0003.JPG
このBBQハウスの中にもマスカットがたわわに実っていますがこれは獲れないようです。今日は「藤稔」という品種だけということで、受付で申し込んでこういう籠をもらいます。
0007.JPG
園内にはこういうミニチュアホースもいますよ。
0005.JPG
0008.JPG
ぶどうはそんなに沢山は食べないので2房だけ獲って帰りました。1500円/kgということで1350円分でした。獲った分を計りで計って売ってくれます。後日スーパーで値段を見てみたら980円/一房でしたので少し割安ですね。味は最高に旨かったですよ。
0009.JPG
0010.JPG
ここは丸尾の滝からの帰り道にもなるのでポタの帰りに寄ってシャーベットやBBQを楽しむというのも手ですねえ。

nice!(6)  コメント(10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。