栗野ポタ絵日記編 [サイクリング]
今回の栗野ポタ、久しぶりの早朝ライドでした。寝るのが遅かったのにワクワクしすぎて寝つきが悪く気合の4:30起き。ちょっと寝不足気味ですが。約束の時間は隼人町に6:30ですから全然早いです。
早朝の空気は涼しく気持ちよく走れますね。あちゃー写真を見てもらうとわかりますがボトルを忘れていますよ。いつものように10号線を霧島市方面へ走ります。こんな早朝でもトラックやトレーラーの大型車が多いですねえ。気を付けないと危ないです。桜島も快晴です。
この10号線は私の通勤路でもあるんですが変わったお店があるんですよね。時々長距離トラックの運転手が入っていってるようですがお客さんがいるのを見たことがあまりありません。どんなお店なんでしょうね。
鹿児島市内の天文館にも関連のお店があるんでしょうかね。時間通り約束場所に元宮城県人さんが現れます。ほぼ1年ぶりでしょうかね。
本当は私なんかと一緒に走るようなレベルの方ではないんですがご厚意で一緒に走ってもらっています。彼みたいに道をよく知っている人と一緒に走ると安心なんですが一気に走るタイプの人なので時々声をかけて休憩を入れさせてもらいます(笑)。普段は60km位だと休憩なしで走られるようです。私にはとてもそんな体力はないですけどね。なので写真が特に前半の写真が少ないです。鹿児島のヒルクライム練習コースとして有名な朝日山。1年前はCAAD10買ったばかりの頃に登ったんですが27分かかりました。今回26分ということで1分の短縮。景色がいいので余程途中で止まって写真を撮ろうかと思いましたがここは我慢。朝日山から空港を抜けて横川を目指します。途中何度も細かいアップダウンがあるんですよね。でもまあ何とか涼しくて気持ちよく走れました。でも思ったよりも長く感じましたね。
このアップダウンを我慢して横川を抜けると栗野に到着です。栗野に入ってからは目的地の丸池まですぐでした。
ここのお水は冷たくて本当美味しいですねえ。ペットボトルにここの水を入れさせてもらってすぐ帰路に付きます。帰りは少し鉄分補給。大隅横川駅です。
肥薩線全線開通100周年ということで周辺の整備も少しずつされているようです。戦争時は軍需物資の輸送に使われていたためアメリカ軍の機銃掃射を受けたりしています。
鉄分補給の後は牧園方面へ下ります。ところがまあこちらもアップダウンの連続。どこ行ってもアップダウンは避けられませんな(笑)。牧園から妙見へ降りて霧島市街地を目指します。妙見を降りるともう暑かったですねえ。元宮城県人さんとは国分駅の近くのコンビニでお別れ。またもう少し涼しくなってからご一緒しましょう。
帰りに瀬戸口近代車に寄って頼んでいた部品をもらいます。この部品に関してはまた別記事で紹介しますねえ。
この時11時くらいだったのですが脚が攣りかけてきたのと暑さでヘロヘロになりながら隼人町から小田越えで帰ります。トンネルを抜けてからだいぶ体力がなくなってきたので無理をせずにタクシーで帰ることに。
禁断のタクシー輪行でございます。今回の教訓です。それは真夏のライドは戻りが真昼になる時は車で帰れるように用意をしておくということですね。霧島市まで車載輪行しておけば問題なかった話なんですが。ちょっと油断してましたねえ。まあこれも経験ということで。