SSブログ

丸尾の滝ポタ [サイクリング]

 最近ローラー台ばかりで自転車は要らないのではないか?とかエアロバイクでいいのではないか?とか言いがかりをつける輩が[ちっ(怒った顔)]。だからと言うわけではないのですが16日土曜日は丸尾の滝に登ってきました。というのも3月3日のヒルクライムコースである湯ノ平展望台、これが牧園からまほろばの里の辺りまでと似ています。本来は湯ノ平展望台で練習するのが一番いいのですが火山灰も多く大変ですからね。似たような坂ということで霧島を選びました。ということでとりあえず行ってみましょう。

 計画通り8:04に自宅を出発。

 0001.JPG

 

0002.JPG

 

 いつものように加治木峠を越え、小浜の方へ抜けます。

0003.JPG

 

0004.JPG

 

 霧島市に入り観光道路を北上。日当山を抜けて妙見方向へ進みます。ここまでなかなか良いペースですがなんと心拍計が正しく拾えていません。どうも最近心拍計の接触が悪いんですよね。冬の乾燥のせいでしょうか。

0005.JPG

 

0006.JPG

 

0007.JPG

 

 そして更に妙見から塩浸温泉まで一気に走ります。

0008.JPG

 

0009.JPG

 

ここまでAve20km/hで来ていましたから私にしてはなかなかいいペースでしょう。ここでスモールビジネスを済ませた後牧園のコンビニを目指します。牧園のファミマでいったん休憩そして補給。今日の補給はこれです。 

0010.JPG

 

 夕方からの頑張りにとありますが朝からの頑張りにも効きますでしょうか?ここでしばらく休憩と補給を行いタイム計測に入ります。牧園のコンビニからまほろばの里までどのくらいで行けるか?計ってみたいと思います。っていうか足着かずに休憩なしに霧島温泉郷まで走ろうというのが今日の目標。ゆっくりでも構わないのでノンストップで行こうとスタートします。したがって今回途中の写真は一切なしでございます[がく~(落胆した顔)]。ケイデンスを意識しなるべく70前後をキープできるように登ります。フロントインナー、リアは最後の2枚を行ったり来たりしながら傾斜に合わせて細かく調整。これだけを意識して回していきました。本当に信号待ち以外はノンストップで登りましたよ。やればできますねえ(笑)。まほろばの里の前を通過した時に28分でした。霧島温泉郷には45分で到着。いやー疲れました。うまーくペース配分すれば湯ノ平展望台でも30分台で行けるかもしれませんね。霧島温泉郷と言えばここのお店は欠かせません。昨年も風さんすいすいさんMさんとお邪魔した「空のふもと」。

0012.JPG

 

0013.JPG

 

 早速お店に入り黒豚カレーをオーダー。12時前でしたが提供していただけました。甘口、中辛、辛口と3種類の辛さが選べます。私はもちろん辛口。

 

0011.JPG

 

 食いかけの写真で済みません。二口食ったところで我に帰りました[がく~(落胆した顔)]。このあとコーヒーをいただきしばし休憩。カフェインが疲れを取ってくれますねえ。さあ丸尾の滝を目指そう。といってもここから1分で行けるんですけどね(笑)。

 

0014.JPG

 

0017.JPG

 

 

0015.JPG  

 ここから先は下り基調でと思ったら神話の里まではまだ少し登るんですねえ。だんだん向かい風が強くなってきます。この日は登りも下りも向かい風だったような[ふらふら]

  神話の里の駐車場から絶景が。しかし風強いねえ。

0018.JPG

 

 

0019.JPG 

 

 ここから先はご覧のように下り基調です。

 

0020.JPG

 

0021.JPG

 

 霧島神宮まで下りトイレ休憩。ここの足湯は無料なんですねえ。池野メダカなら泳げそうですけどね。

0022.JPG

 

0024.JPG

 

 

 霧島市街地まで一気にダウンヒル。足が売り切れてしまいそうだったのでホテル京セラのベンチでしばし休憩。

0026.JPG

 

 うん?何か書いてある?

0025.JPG

 

30thで200t? 何だろうなあ?しばらく休憩した後、姶良市に向けて出発です。小田方面へ向かっているとどこかで見たことのある方が。

 

0028.JPG

 

0027.JPG

 

 すいすいさんでした。今日は仕事だったらしくこれからお客さんと打ち合わせだとか。私のコースを観て多分この時間に通るかもしれないとずーっと対向車線を観ていたそうですよ。このまま乗って走っていきそうな雰囲気でしたけどねえ(笑)。

 寒かったけど、風強かったけど得る物の多い練習でした。たまちゃん、明日はさすがに家庭サービスに徹しますよ二日連荘はまずいですからねえ(笑)。

無題.jpg 

 


nice!(7)  コメント(12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。