SSブログ

右利きの右側通行ってどうなるの? [自転車]

 今日のタイトルを見て「何のこっちゃ?」と思われた方も多いことでしょう。前々から不思議に思っていたことですが日本は車両は左側通行。自転車も当然左側を走りロードバイク乗りは交差点に差し掛かるとおもむろに左足のクリートを外し足を着きます。若干左側にバイクを倒す方もいるでしょう。ここで二つの疑問が持ち上がってきました。私の場合も右利きで利き足も右ですから左足のクリートを外して左足を着き右足で踏んでスタートします。左足が利き足の方はどうしているんでしょうね?これが1個目の疑問。さらにアメリカやヨーロッパの多くの国は右側通行ですよね。当然交差点では自分の左側を車が通るわけで右足のクリートを外して右足を地面に着いているのでしょうか?それともやはり左足のクリートを外して左足を着いているのでしょうか?これが2つ目の疑問です。どうでもいいことかもしれませんが気になって仕方がありません。シカゴにお住まいのノリダーさんや海外経験の長いMuirwoodsさんならご存知でしょうか?右側通行で左側に足を着くのって危ないようにも思いますし、かといって右利きの人が逆に足を着くのって立ちゴケしそうですがどうなんでしょうね?慣れればどっちでもいけるのかなあ?利き足左足の人も日本では左足のクリートを外して左足から地面に足を着いているんですよね?う~む、わからなくなってしまいましたよ(笑)。
nice!(3)  コメント(16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。