SSブログ

桜島ポタその2 [サイクリング]

 今回初レースとしてエントリーしたサイクルフェスタ。ヒルクライムならば落車の危険は少ないと思い申し込んだわけですが、これが甘かった(涙)。5,6歳の頃、親に連れられて自家用車で行ったきり湯ノ平展望台には行った記憶がございません。ルートラボのデータだけを判断材料に「まあ行けんことはないでしょう」くらいに軽く考えていましたが「きつかった」です。もうね、途中で帰ろうかと2度ほど考えました(笑)。ととろさんこんなところをよく22分で登りましたね。

 無題.jpg

 

 牧園から丸尾の滝に向かうルートに距離も斜度も似ているので時速10kmくらいでは行けるかなと思ったのですが7~8km/hに落ちてます。結構斜度がきついのと長いですねえ。すいすいさんの計測では40分かかったとか(笑)。しかも途中一度休憩もしています。ヒルクライムレースで休憩するのは私ぐらいかもしれないですが(笑)。本当きつかった。トレーニングもくそもあったもんじゃありません。出直さないといけませんね。28Tじゃなくて32Tくらい欲しいところですよ。

 無題.jpg

 

 心が3回ほど折れながらもなんとか到着。苦労した御褒美はこの景色です。いやー久々の絶景ですよ。どうです? 

0001.JPG

 

 標高500mくらいだと思っていたのですがガーミンのデータでは365mでした。向こうに見えるのは鹿児島市街地。 

0002.JPG 

 

 

0003.JPG

 

 

0004.JPG

 

  桜島はこんなに近くに見えますよ。観光客もさすがに沢山いました。

0005.JPG 

 

 展望台の中の床にはこういう写真も。26000年前の姶良カルデラの大爆発からの歴史が壁一面に描かれていました。 

0006.JPG 

 

 

0007.JPG

 

 

0008.JPG

 

 

0009.JPG

 

 

  何十年振りかに観る湯ノ平展望台からの景色。しばし余韻に耽りました。こういうところ自転車で登る場所じゃないですよ(笑)。あーあ、3月3日棄権しましょうか(爆)。いかんいかん、この景色を観にまた登るべく鍛えましょう。

0030.JPG

 

 何の工事をやっているのかわかりませんでしたが結構頻繁にダンプが通っていました。当日は通行止めにしてやってくれるのでしょうけど帰りはダンプを避けて桜島港へ降りました。これがまたもの凄い下り。ブレーキ引きっぱなしで手が痛くなりましたよ。あっという間に下界に到着。下りはあっという間ですねえ、登りはあれだけぜーぜーハアハア言ってるのに。さあてあとは温泉入って昼飯を食べましょうね。あー腹減ったーつづく・・・ 


nice!(7)  コメント(16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。