SSブログ

桜島ポタその3 [サイクリング]

 しかしまあ、ヒルクライムってのはつくづくデブには不利な競技ですよね。370mを5.2kmで登るということは平均斜度7.5%。丸尾の滝も似たようなものなのでアベ10km/hくらいで行けるかなと思っていましたがとんでもございませんね。7~8kmのヘロヘロ状態でしかも1回休憩しながらなんとか登った次第です。もう後2週間しかありませんが何とかリタイアだけは避けたいものです(笑)。

 さて下界に降りた後は急に元気になり赤池の例のイベント広場まで行ってきました。そう一昨年tac-phenさんと叫んだあの像のあるところです。ここも観光客でいっぱいでした。

0001.JPG

 

 

0002.JPG

 

0003.JPG

 

 

0004.JPG 

 

 叫びの像の前で叫んだ後は温泉に直行。桜島国民宿舎の隣にあるマグマ温泉です。

http://www.rainbow-sakurajima.com/onsen/index.html

 

0005.JPG

 

 

0006.JPG

 

ここは源泉が50℃以上もありあまりに熱いため加水して冷やしているそうです。もちろん掛け流し。鉄分の多い茶色の温泉でした。噂どおり熱い。すいすいさんは海の見えるサウナでご満悦。海の見えるサウナはここくらいしかないそうですよ。

 温泉のあとは隣にある国民宿舎のレストランでランチタイム。これがこの日一番の楽しみだったわけですねえ。桜島は観光地ではありますがあまり食事をする場所がありません。このあたりをもう少し市長や市の観光課にも考えていただかないといけないですね。

0007.JPG

 

★私の六白黒豚とんかつ(1300円)

0008.JPG 

★すいすいさんのキーマカレー(800円)

0009.JPG

 

コーヒー飲み放題がついてこの価格なのでまずまずではないでしょうか?食後のコーヒータイムを楽しみながらしばらくまったりとします。いつも慌しいですからねえ。今日はすいすいさんが時間制限は特にないということだったので(朝は帰りたくないと申しておりました)ゆっくりモードです。レジを済ませホールに出るとすいすいさんがにやけています。どうやらホールのお姉さんを気に入ったらしく「女優さん並に綺麗な人やー写真撮れば良かったー」と申しておりました。国民宿舎のHPに写真掲載されていましたよすいすいさん。

★桜島大根

 0001.JPG

温泉、食事のあとはフェリーに乗って鹿児島市街地へ帰ります。それにしても11日はポカポカして暖かい日差しがありこうしてフェリーのデッキに出て海風に吹かれても寒いということがありませんでした。本当に気持ちがいい。

 

 0011.JPG

 

 

0012.JPG

 

 

0013.JPG

 

 

0014.JPG

 

 

0015.JPG 

早く春が来てもらいたいですね。10分ほどの航海を楽しみ一路すいすい邸を目指します。というのも今回私が使っていたEliteの固定ローラーをすいすいさんへ廃品処理譲渡しようとの目論見で車に載せてきておりました。事前には言っていなかったので慌てたかもしれませんが(笑)。20分ほど車を走らせすいすい邸へ到着。すいすい邸は中古物件ということでしたが会社も歩いて3分と近く海も見れてなかなか絶好のロケーション。坂道の途中にある家を選ぶところなんざさすがは鹿児島一の変態ローディーですね。すいすい邸は秘密基地のため写真はございません(笑)。鍵を忘れたすいすいさん。奥様と娘さんがお買い物から戻られるのを一緒に外で待ちます。その間ローラー台の基本的なセッティングの仕方をすいすいさんに説明してお別れしました。お茶をとお誘いをされましたがせっかくの家族の休日をぶち壊して申し訳ないので(笑)ここで離脱です。あのローラー台で鍛えて来年はヒルクライムレースに出場してくださいね。

 さーて、私も新しいローラー台でまたゼロから鍛えねば。古いタイヤで少しだけ回してみましたがEliteのやつよりは静かそうです。が、まだ高い音でウィーンってのがあります。タイヤを専用タイヤに替えてしばらく慣らしてみないとわからないですね。


nice!(4)  コメント(12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。