SSブログ

片足ペダリング [トレーニング]

 固定ローラー台でのトレーニングを開始して約8ヶ月が経ちました。最初の半年くらいはただ回しているだけでしたがここ2ヶ月は心拍数を見ながら高ケイデンスで回す練習をやってきています。ひょっとして少しはペダリングスキルが上がったか?と期待しながら久しぶりに片足ペダリングに挑戦しますが以前と変わらずガクガクのペダリングでした(泣)。いやー全然上達しておりませんですハイ。これは定期的に片足ペダリングを取り入れて練習していかないといつまでたっても綺麗に回せないちゅうことですな。

 ところで片足ペダリングができるようになると何がいいかというと無駄な力が抜けて効率よくペダルを回せるようになるということらしいです。ただでさえ非力なのに更に効率が悪いとなると目も当てられませんね。考えてみるとペダルって回転運動ですもんね。軸を中心に0度、45度、90度、135度、180度、225度、270度、315度とそれぞれの角度での最適な足首の向きや力の入れ方があるんですねえ。それを体で覚えようというんですからまあ難しいこと(笑)。ついつい力任せに踏んで力尽きるともうグダグダになるのがいつものパターンです。tanさんなんか練習コースに「ここは片足ペダリングの練習にいい場所」とか決めて練習されてましたもんねえ。あの真面目さを少しは見習わねば、ねえ、すいすいさん!!


nice!(7)  コメント(12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。