SSブログ

桜島ポタその1 [サイクリング]

 2013年3月3日のサイクルフェスタin桜島。いくらへたれでも一度も練習なしにぶっつけ本番というのもどうかということで練習に向かうことにあいなりました(笑)。はじめは輪行&フェリーで桜島に渡る予定でしたがある計画のため車載で陸周りとなりました。9:30にあの方と桜島のマグマ温泉駐車場で待ち合わせだったので8時に自宅を出発。お天気は最高によかったですね。途中垂水の道の駅に寄ったのですが相変わらず桜島ドッカンドッカンやってまして大変なことになっていました。

 

 0001.JPG

 

動画を撮れましたので載せておきます。

 

 

 ここで撮影を済ませた後、桜島の北東部を周って袴腰に行ったのですが有村展望台のあたりでこの降灰の直撃を受け車の上に小粒の火山礫が降ってきました。本当もう霰か雹が降ってきたようなもの凄い音。いやービックリしました。今からこの山の下から1/3のところへ登るんですよ。大丈夫かいな。灰神楽の中を車を飛ばしマグマ温泉の駐車場へ到着。自転車を出して足湯に浸かっているというあの方に会いに行きます。

 0002.JPG

 

 

0003.JPG 

 

 

 いやー今日は寒いけどいい天気ですね。景色も最高にいいし、海も穏やかです。あとは灰さえ降らなければねえ。

 

0004.JPG

 

 

0008.JPG 

 

 

0005.JPG

 

  海釣り公園もあるので釣りを楽しんでいる方もいます。

0006.JPG

 

 

0007.JPG

 

 まずは海沿いのタイムトライアルコースを試走。一般道ですから車の通行もありましたので時間は計りませんでした。折り返し地点の烏島展望台まで走り写真撮影。

 

0009.JPG

 

 

0010.JPG 

 

 

0011.JPG 

 

 約100年前に埋まってしまったのですね。相当な溶岩だったのでしょうね島が埋まるなんて。ここまでスタート地点から斜度2~4%くらいの若干の登りでしたから折り返しからゴールまでがスピードは出やすいですね。前半抑え気味に体力を温存して折り返し後から疲れないようにしないといけないですね。ギアの選択を間違えないようにしないと。この後は問題のヒルクライムの試走をしてきたのですがこれが実に大変でした。いやー実にきつい・・・つづく。 


nice!(8)  コメント(16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。