SSブログ

次期ローラー台の候補 [自転車小物]

 現在使っている固定ローラー台はWiggleで1万ちょっとで購入したEliteの入門機。さすがに入門機だけあって値段は安いのですが音が煩いのと負荷をちょっと重くするとタイヤがキュッキュッ鳴ります。専用マットを敷いたりいろいろ工夫はしましたがローラーそのものから音がしている感じなので今以上の静音化は望めません。

 

無題.JPG

 

先日Gonz@lesさんのご自宅で試乗させていただいたミノウラのLR960はそこそこ静かでした。せめてあのレベルであれば大丈夫じゃないかと思うのですがねえ。ただLR960は最上位機種。ここまで高級じゃなくてもいいんだけどと思っているともう一個下にLR760ってのがあるじゃないですか。これなら2万円台ですねえ。これもLR960とフレームの構造が少し違うだけで同じローラーのようです。LiveTraningもついているし後は携帯をiPhoneに替えればバッチリですね。ネットのレビュー内容を読むとまあ千差万別。いろいろな感想があるものですねえ。静かだというものから思ったほどではなかったというものまでいろいろです。まあ今のよりはマシになることは間違いないでしょう。オイル式が静かだと評判ではありますがYouTubeの映像ではそれなりに音がしていました。まあ自転車漕いでいるわけですから多少の音はしますよねえ。ということでLR760に購入決定!!

 

無題.JPG

 

買い替えのメリットは音の緩和とトレーニングメニューです。これは楽しめそうですよ、iPhone要りますけど(爆)。ローラー用のタイヤとiPhoneでトレーニングするためのWahooKey(ANT+を認識する送受信チップ)なんかも一緒にポチリましょう。航空会社のマイレージを楽天のスーパーポイントに移して使う目論見です。早く使わないと期限が迫っていますからねえ。これなら手出しが少なくてすみますね。さーて、あとは痩せるだけ(笑)。こいっ!!5kgは痩せたいですねえ。


nice!(8)  コメント(30) 

ミノウラLR960の音 [自転車小物]

 ミノウラの固定ローラーLR960。いえいえ私が買ったという話ではないんです。今日は昨年から交流のあるGonzさんの御好意で現物を見せていただけることになりました[わーい(嬉しい顔)]。仕事上がりだというのに申し訳ないのですがちょこっとだけ時間を頂いてお言葉に甘えておうちに上げていただきました。

 無題.jpg

 

 せっかくカメラを持っていっていたのにまたまたメモリーカードを忘れておりました[もうやだ~(悲しい顔)]もう本当にブロガー失格ですな。私が使っているElliteの安物のローラーと比べると音も静かですし実走に近い感覚がありました。iPadを使ったトレーニングアプリもなかなか面白いですねえ。これならあっという間に1時間くらいトレーニングできそうです。何よりもパワーが出るのが面白い。私でも400W近くなるのできっと高めに出る設定なのでしょうけどね(笑)。問題の騒音なんですが私のローラー台に比べれば半分くらいでしょうかね。Gonzさんの話では音だけなら旧式の方が更に静かだとか。ミノウラは総じて音に関しては評判がいいですよね。

 Gonzさんに美味しいコーヒーを御馳走になりながらしばし自転車談義。最近購入されたルンバの話題でも盛り上がりました(笑)。

 オイル負荷式とどちらにするか悩みますねえ。トレーニングメニューを考えるとLR960はとっても魅力的ですけどねえ。Wが出るのは面白いですよー。本当に音のしないローラー台があるなら早朝でも回せるんですけどねえ。へそくりもないしまあもう少し悩んでみましょう。 


nice!(5)  コメント(12) 

なんだこりゃあ!Part2 [自転車小物]

 ついに来ました、こんなものが。

0001.JPG

 備えあれば憂いなし。さあ、あとはスマホを買うだけ(笑)。オイ、スマホも持たずにこれ買うってどういうことよ?って言うクレームは受け付けておりません[あせあせ(飛び散る汗)]Edge800がスマホになれば即買いなんですがねえ。 


nice!(5)  コメント(20) 

スマホのサイコン化 [自転車小物]

 今年の7月にSONYのナビゲーションビジネス撤退が発表されナブユーユーザー(イヨッキュさんはじめ)は非常に残念な気持ちだと思います。これの発端になったのがひとつにはスマホの存在が言われています。昔の携帯であれば専用ナビには全く追いつけない能力だったわけですが今の高性能スマホにはアプリケーションの便利さ、ハードの処理能力どちらをみても負けてしまいます。それくらいここ1~2年でスマホは急成長してきました。始めはスマホのGoogle地図情報にGPS位置情報を出させて自転車ナビとして使うという程度でした。しかもこの頃はスマホのバッテリーが恐ろしくもたなくて実使用上はかなり制限のある代物でした。ところがどんどん進化してしかもその進化のスピードが全く衰えません。そのうち地図はさくさく動くはセンサーも読めるようになってナブユーのような専用機はいらなくなっていくというわけなんですねえ。AndoroidにはANT+のインターフェイスを内蔵したものも販売されANT+仕様のセンサーさえ持っていればいつでもスマホが高性能サイコンに早代わり。Iphoneもこういうパーツを取り付ければ同様なことが出来ます。

無題.JPG
しかもアプリがまたよく出来ているようでGarminもうかうかしていられないでしょうね。スマホを持ち歩いているサイクリストは多いですから防水仕様で今よりももっと取り付けやすく軽いスマホが出てくるとEdge800なんて骨董品になってしまいます。高い金払ってUDDやTKAの地図を購入するような人もいなくなるでしょう。
iPhone スクリーンショット 1
今はまだスマホ自身の耐衝撃性が弱いとか重たいとかEdge800に比べれば足らない部分がありますがあっという間に駆逐されそうな予感がしますね。来年の今頃はどうなりますやら・・・


nice!(5)  コメント(20) 

軽量ウィンドブレーカーとインナーパンツ [自転車小物]

 コスパ重視のサイクリストに評判のいいスポーツキッド。ここの軽量ウィンドブレーカーとインナーパンツをポチってみました。実はこれまでAmazonやWiggleが多くたまにmonbellで買うくらいでスポーツキッドは未経験。関東の方だとリアル店舗もあるようで手にとって確かめて購入できるのですが鹿児島ではブロガーの皆さんのインプレが頼りです。

 ツールドおおすみが近づいた11月の初め。お天気を見るとあまり芳しくありません。3月の宮崎アースライドのように豪雨になると11月の末のイベントは風邪ひいて死んでしまうかもしれません(笑)。そこでレインウェアにもなるウィンドブレーカーが欲しくなるわけですが今回リュックを背負わず軽い装備で走りたかったのでなるべくコンパクトで軽量なものを探していました。

超軽量ウインドジャケット

 

0022.JPG
 
 
雨もしのげて軽量コンパクト。使わないときはバックポケットにしまえる優れもの。仕舞う袋がポケットになっているというのが気が利いています。これで4980円とかなりのコスパ。18日は早朝かなり寒かったのですがジャージの上はこれ1枚で早朝は大丈夫でした。聞くとカレーパンマンさんも同じものを持っているとか。皆さん考えることは同じですねえ。
 それからインナーパンツですがこれはローラー台用。安かったのでこの分厚そうなパッドがどれくらい効果あるものか確認したくてついでにオーダーしてみました。結果から言うとそう大して他のレーパンのパッドと差異はないです。カタログ上は分厚いイメージを持っていたパッドも実際は普通の厚みです。ただ手触りは柔らかくて気持ちはいいんですが履き心地は大して変わりませんでした。
 
 
 無題.jpg
 

nice!(7)  コメント(16) 

Edge800(英語版)の日本地図 [自転車小物]

 私が使用しているサイコン。

 無題.jpg

ガーミンのEdge800ですが2年半前にWiggleで購入した英語版なんですね。最近では台湾版も出てきて日本語でも使えて且つ地図もいいものが出ているようですがこの英語版ではあまりいい話は聞きません。元々方向音痴でよく道を間違えるというので導入したのですが今使っている地図TKA Planetさんのものは使い勝手がイマイチです。まず地図が非常に見難い。ルートラボからDLしてナビさせたことがありますが今どこを走っているんだかよくわかりません。目印が非常に少ないのですよね。なので英語版を購入するのならEdge500で十分じゃないかと思います。どうせ使い物になりませんから(爆)。

 UUDさんの地図だともう少し使いやすいでしょうかね。目印が少ないという点では同じかな?シティナビゲーターとか使えるといいんでしょうけどファームのバージョンアップした英語版では無理のようですね。ここはTKAさんに頑張ってもらって機能アップをお願いしたいところです。TKAのホームページにはかれこれ2年ほど「Edge800はガーミンの仕様に変更が生じたため今のところ検索が出来ません」と書かれたままです。早く何とかしてクレーと願っているのは私だけではないはず。

 まあこのこと以外はEdgeというのはいいサイコンなんですけどね。特にルートラボから情報を入れておきさえすればルートの先の斜度が事前に絵で見てわかるので後もう少しで頂上なのか?どうかがわかります。もうこのためにだけにEdge800を持っているといっても過言ではございません(笑)。

 これから地図付のGPSサイコンを購入しようと考えている方にはパイオニアのポタナビの方がいいんじゃないかと思っています。地図がわかりやすいしどんどん進化していってますよね。修理なんかの対応もきっと問題なく親切にやってくれるでしょう。英語版のガーミンなんか故障したらどうすればいいかわからないですからね。


nice!(6)  コメント(18) 

SMP Evolution 使ってみた [自転車小物]

 まだローラー台だけなのでインプレではないんですが少し使ってみましたので感想を。最初一応水平っぽく設定していた(実は少しこの状態で前傾でした)のですがすぐにお尻が痛くなって今日は少し前傾に直しました。水平でも男の秘密の痺れは全くありませんでしたがやはりシートのパッドが少ないのでお尻が痛かった。そこで少し前傾させてみる(かなり前傾)とアーラ不思議痛みが全くなくなりました。勿論痺れもないですからこれはいいですねと思ったら前傾過ぎて落ちそうになります(爆)

0005.JPG

 

 だいぶ前が下がっていますけどこれぐらいにするとお尻の痛みもないですよ。 

0010.JPG 

 実はこの後固定ローラーでああでもないこうでもないと弄り倒し何とかフィットする位置を見つけました(今のところ)。結局水平に持っていくのが私にはよいようです。まあ実際に距離走ってみないとわからないですけどね。今週のツールドおおすみでまずは70km痛みなく走れるか試してみましょう。このevolutionはパッドは入っているもののやはりレーシーな作りになっているため普通にセッティングするとお尻が痛くなります。でもこのちょっとした傾斜で随分違うものですねえ。皆さん仰るようにSMPのセッティングはピンポイントのような気がします。自分の骨盤にあったポイントを探すことが出来ると長くお付き合いできるんでしょうね。

 


nice!(4)  コメント(17) 

CAAD10サドル交換 [自転車小物]

 ようやくやってきましたよ新しいサドル。SelleSMP Evolutionでございます。

0011.JPG

 

 

0010.JPG

 

 

 やはり穴開きのサドルが男の秘密を守るわけですね。さて早速取り付けてみましょう。今のサドルはデフォルトで付いていたプロロゴ製ですがお尻が痛くなることが多くローラー台では局部の痺れもありました。

 

0001.JPG

 

 念のため重さを計っておきましょう。

0002.JPG 

 

306g。パッドが多い割にはまあまあの重さですね。ちなみにsmpはどうでしょう。

 

0003.JPG 

 

 おー、239g。70gほどの軽量化ですよ(笑)。ボルトはかなり泥で汚れていました。ウエスで拭き拭きしてグリスアップしておきましょう。

 

0004.JPG

 

 水平器がないですからねえ。後で買ってきて一応水平を確認しておきましょう。とりあえず、取り付けます。

 

0005.JPG

 

 

0006.JPG 

 

 

0007.JPG

 

 

0008.JPG

 

 サドルに書かれたこのロゴは全て刺繍ですよ。あとでローラー台に乗って位置出しを行いましょうかねえ。外は大雨なんですよね。インプレは追々。 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(8)  コメント(17) 

ロードバイクのサドルとお尻の痛み [自転車小物]

 CAAD10に乗ってやがて1年半になります。160km走ってもお尻が痛くならないときもあれば20kmくらいで痛いときもあります。フォームが安定しないのでしょうね。もちろんポジションも随時いろいろ弄っていますから何がどう効いているのかわからないんですけど。最近固定ローラーに乗っていて20分も回しているとお尻が痛くなってきます。男の秘密にも痺れが出てきますしあまりフィットしているとは思えないんですよね。何を指標にどこから替えていったらいいものかさっぱりわかりませんね。10個以上試してようやく出会えた、なーんて話も聞いたりしますがどうなんでしょうね。瀬戸近さんに相談してみましょうかねえ。少しいろいろな形状のサドルを試してみないとわからないですね。貸し出し用とかあるのかなあ?骨盤が立ってるのかどうかもよくわかりませんからねえ。今度ととろさんにでも見てもらおうかなあ?まずはフォームをちゃんと作って正しい乗車姿勢を知らないといけないですね。サドルを替えるのはそれからでしょうかね。

 ととろさんお勧めのSMP。 

  無題.jpg

 

 この形状がいいですねえ。これなら男の秘密にも優しそうです。ヤフオクでも探してみましょうかねえ。そしてヤフオクにいい出物があったのですが股間を摺り寄せるものに中古はいかがなものか?という強烈なクレームが家庭内で巻き起こりましてあえなく却下。じゃあということで泣く泣く新品をポチることに[わーい(嬉しい顔)]。ポチッた後から気づいたのですがSMPも材質や太さパッドの厚さでいろいろと種類があるのですねえ。そうとは知らずsmp evolutionをポチってしまいましたよ[わーい(嬉しい顔)]。まあこれが吉と出ますか凶と出ますか。


nice!(7)  コメント(22) 

レーパンの寿命 [自転車小物]

 硬いサドルのロードバイクに乗る場合、どうしても必要になるのがパッド付のパンツ。これがないとお尻が痛くて長距離走るなんてのは無理ですし男の秘密の大きな体重の重たい私は痺れもでてきます。で、今はWiggleで購入した自転車界のユニクロ的なブランドdhbの夏用短レーパン2枚と冬用ビブタイツ2枚を愛用しています。このイギリスの格安ブランドであるdhb非常にリーズナブルな価格にまずまずの品質。特に初心者ローディにはお勧めのウェアではないでしょうか?私はこれ以外にWizzardのインナーレーパンを3枚持っていますので室内でローラー台に乗るときなどはこれを愛用しています。しかし購入してから早2年。さすがにくたびれてきました。そろそろ新しいレーパンが欲しいとブッキーとヨッキーが申しております。レーパンの生地というよりもパッドの方が先にくたびれてくるように思いますね。できればもう少しパッドのしっかりした物が欲しいなあと男の秘密の大きな体重の重たいローディーとしては思うのであります。パールイズミがいいと聞きますがいかがなものでしょうね?両方使った経験のある方がいましたら教えてください。
nice!(4)  コメント(12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。