SSブログ

スマホのサイコン化 [自転車小物]

 今年の7月にSONYのナビゲーションビジネス撤退が発表されナブユーユーザー(イヨッキュさんはじめ)は非常に残念な気持ちだと思います。これの発端になったのがひとつにはスマホの存在が言われています。昔の携帯であれば専用ナビには全く追いつけない能力だったわけですが今の高性能スマホにはアプリケーションの便利さ、ハードの処理能力どちらをみても負けてしまいます。それくらいここ1~2年でスマホは急成長してきました。始めはスマホのGoogle地図情報にGPS位置情報を出させて自転車ナビとして使うという程度でした。しかもこの頃はスマホのバッテリーが恐ろしくもたなくて実使用上はかなり制限のある代物でした。ところがどんどん進化してしかもその進化のスピードが全く衰えません。そのうち地図はさくさく動くはセンサーも読めるようになってナブユーのような専用機はいらなくなっていくというわけなんですねえ。AndoroidにはANT+のインターフェイスを内蔵したものも販売されANT+仕様のセンサーさえ持っていればいつでもスマホが高性能サイコンに早代わり。Iphoneもこういうパーツを取り付ければ同様なことが出来ます。

無題.JPG
しかもアプリがまたよく出来ているようでGarminもうかうかしていられないでしょうね。スマホを持ち歩いているサイクリストは多いですから防水仕様で今よりももっと取り付けやすく軽いスマホが出てくるとEdge800なんて骨董品になってしまいます。高い金払ってUDDやTKAの地図を購入するような人もいなくなるでしょう。
iPhone スクリーンショット 1
今はまだスマホ自身の耐衝撃性が弱いとか重たいとかEdge800に比べれば足らない部分がありますがあっという間に駆逐されそうな予感がしますね。来年の今頃はどうなりますやら・・・


nice!(5)  コメント(20) 

nice! 5

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
tac-phen

確かにスマホの進化はすごいですからね。

いいサイコンとしても使えそうですね。

それまでサイコンはつけずに行くかな(笑)
by tac-phen (2012-12-07 04:53) 

カレーパンマン

androidのANT+対応機種がまだ少ないんですが
とりあえず新しいサイコンはANT+センサーにしました。
(ボントレガーのフレーム埋め込みタイプ)
いずれ対応機種が増えるのを期待します
by カレーパンマン (2012-12-07 09:12) 

まるお

スマホのサイコン化とナビ化は色々と考えたんですが・・・
前にスマホにナビさせたら、やっぱり電池が^^;
ここはひとつXperiaサイコンバージョン^^お願いいたしますm(__)m

by まるお (2012-12-07 09:21) 

みぞお

スマホ1台で何でもできる時代がくるのでしょうね。
1台で何でもやろうとせずに、必要な機器を揃えて特化した使い方をしたいと考えるのは古い考え方になってしまっている気がします。
by みぞお (2012-12-07 10:47) 

イヨッキュ

確かに・・・ガーミン社やばいですね(・_・;)

でもわたくしはナブユー使い続けますよ!(sony愛)

by イヨッキュ (2012-12-07 11:58) 

ととろ

そんなここでGARMINいいですよなんて言おうものなら鹿児島ではやっていけなくなります(笑)
でもスマホはほんとになんでもできるようになるやも?!しれませんねf^_^;
by ととろ (2012-12-07 12:39) 

Loby

スマホはすっかりほかの機器、GPSやPCなどを
食ってしまった感じですね。
メーカーもうかうかしているとスマホにユーザーを
とられて破産してしまいそうです。

by Loby (2012-12-07 20:32) 

Gonz@les

moumouさんこんばんは。(^_^)
いい時代になったものですよね〜。携帯で写真は撮れる、ゲームはできる、電車の乗り換えまで分かる。そしてサイコンにもなっちゃうと。(笑)
wahoo keyはけっこうなくしやすいので要注意です。自分は車の鍵いっしょのところに置くようにしてますよ〜。
by Gonz@les (2012-12-07 20:33) 

moumou

tac-phenさん
防水防塵のANT+対応のIphoneが出たら即買いなんですがねえ。Edge800は日本地図をもう少し安くていいものを供給しないと駄目ですね。
by moumou (2012-12-07 22:18) 

moumou

カレーパンマンさん
そのうちアップルも対応してくれるといいんですがねえ。
Androidももう少し前面にANT+をうたってもいいと思うのですが何故か控えめですよね。なんで?
by moumou (2012-12-07 22:20) 

moumou

まるおさん
外部電源は絶対に必要ですねえ。
IGZOパネルならかなりバッテリーはもちそうですよね。
by moumou (2012-12-07 22:22) 

moumou

みぞおさん
専用機はよほど使い勝手がよくないと駆逐されますね。
by moumou (2012-12-07 22:22) 

moumou

イヨッキュさん
さすがは生粋のSONYファン。有難いですねえ。
by moumou (2012-12-07 22:23) 

moumou

ととろさん
本当にそうなりますね、間違いなく。
私はEdege800くらいの大きさのスマホが欲しい(笑)
by moumou (2012-12-07 22:24) 

moumou

Lobyさん
本当そうですね。
既存のサイコンメーカーは売れなくなるでしょう。
by moumou (2012-12-07 22:25) 

moumou

Gonz@lesさん
さすがにもう使ってらっしゃるんですね。今度インプレをお願いします。
by moumou (2012-12-07 22:26) 

KANOKA

こんばんは。
やはりスマホですか!
ラクラクホンに変えようかと思ったのですが・・・・・(笑)

by KANOKA (2012-12-07 23:07) 

moumou

Kanokaさん
本当そのうち専用機はなくなりますね。携帯ならみんなもってますからねえ。
by moumou (2012-12-07 23:10) 

toropeko

2週間ほど前に、やっと携帯→スマホにしました。全く使いこなせていません^_^; 使いこなせたら便利なんだろうなぁ・・・
by toropeko (2012-12-07 23:14) 

moumou

toropekoさん
スマホデビューですね。機能が多彩、しかもアプリでどんどん進化するので飽きないでしょうね。
by moumou (2012-12-08 07:08) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。