SSブログ
お家のこと ブログトップ
- | 次の10件

初夏の収穫 [お家のこと]

うちの庭には食べられる実がつく木が何本か植えられています。枇杷、白桃、金柑なんですが今年も収穫の時期にきましたよ。

■白桃 

 0001.JPG

 

 

 

白桃は今年は5個大きな実を付けました。最初は小さいのが10個近く付いていたんですが半分ほど落実したようです。もう1週間ほどで食べごろになるでしょう。

■枇杷

 

 

 

0002.JPG

 

 

 

 

これは昨年末に木を大きく刈ったので結実が少なかったです。2本合わせて10個ほどでした。こちらは来年に期待です。全部は食べずに少し残しておかないとカラスが大騒ぎしますからね。あいつらの恨みは結構怖いですよ。


nice!(5)  コメント(10) 

芝の手入れ [お家のこと]

 自宅の庭に植えている芝。冬が終わり春になりだんだんと雑草が生い茂りとうとうジャングルになってしまいました。日曜日の草取りボランティアで公園の草は綺麗になりましたが自宅の庭はまだでした。あまりにもほったらかしにしとくと苦情が来そうですね[がく~(落胆した顔)]

0001.JPG

0002.JPG

草ボーボーですね。これではいけません。さー頑張って刈り取りましょう。うちのは電動の草刈り機。マキタのナイロンワイヤーを回転させて草を刈ります。結構なパワーがあるんですよね。

0003.JPG

2時間ほど頑張ってようやく完了。草を刈るとイングリッシュガーデンのようになるんですけどねえ。2~3週間に1度くらい刈るともう少し楽なんでしょうけどね。腰が痛くなります。

0004.JPG

0005.JPG

以前この草刈り作業でぎっくり腰になりましたからねえ。今回は何とか大丈夫なレベル。湿布でも貼っとくかなあ。


nice!(5)  コメント(22) 

タイフーン準備 [お家のこと]

 今年最初の台風2号ですが、日曜の午後に再接近しそうです。ここ数年大した台風が来たことなかったのですが今回のやつは強そうなので少し準備が必要そうです。

無題.png

 

 

 

 

 

 

上陸はしなさそうですね。子供の頃は親が台風準備をするとワクワクしたものです。郵便受けの蓋をガムテープで固定したり家の回りの吹き飛びそうなものを始末する必要があります。雨戸関係は日曜の朝方閉めましょう。

問題はこいつらをどうするかですねー。

まずは白桃。もう1週間ほどで熟すと思うのですがこのままほっとくと落ちて駄目になりますね。明朝様子を見ますか。

0030.JPG

 

 

 

 

 

 

次に枇杷は?あれ?いつの間にか食べ頃に。枇杷は大丈夫でしょうね。簡単には落実しないでしょうからね。

0034.JPG

 

 

 

 

 

 

0031.JPG

 

 

 

 

 

 

亀之助さん、枇杷ってこんなんです。食べたことあるのでは?

0032.JPG

 

 

 

 

 

 

完熟している実を30個ほどちぎって早速いただきました。最高ですね。

0033.JPG

 

 

 

 

 

 

通常台風への備えは、蝋燭、懐中電灯、携帯ラジオなどを出しておきます。昔のように食料が手に入らないとか水が出ないとかは余程のことが無い限りないですからね。随分楽になりました。

 

 

 

 

 


nice!(7)  コメント(18) 

お正月準備 [お家のこと]

暮れも押し迫りましたね。皆さんは正月を迎える準備は出来ましたでしょうか?我が家はしめ縄と庭の整備は私の担当になっています。庭はガーデニングに力を入れているわけではないので適当なんですが骨折してから長いことほったらかしになっていたので草が伸び放題になっています。

0001.JPG

 

 

 

 

 

 

0002.JPG

 

 

 

 

 

 

あーあ、ちょっとほったらかしにするとこれです。こういう時にこれを使います。

0003.JPG

 

 

 

 

 

 

マキタのナイロン草刈り機です。AC方式なので電源が届かないと駄目ですがパワーはかなりあります。音がちょっとうるさいのが難点ですがナイロン式は足を切断する心配もなく安全面では一押しです。

0004.JPG

 

 

 

 

 

 

真中の白いちょろっと出てるのがナイロンでこれがモーターで回転します。摩耗すると遠心力で中から新しいナイロン線が出てくる仕組みです。これで約1時間ほどバリバリやるとほら何ということでしょう。劇的ビフォーアフターでしょう?

0006.JPG

 

 

 

 

 

 

0007.JPG

 

 

 

 

 

 

さあ後は玄関にしめ縄を飾って今年も準備は完了です。さあ自転車乗ろう。

0005.JPG

 

 

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(2) 

郵便受けの修理 [お家のこと]

 家の郵便受けですが、だいぶくたびれて蓋もまともに閉まらなくなったので修理することにしました。15,6年前の台風で壊れて自分で修理したのがそのままでした。でもだいぶ頑張ってくれましたよ。

0010.JPG

 

 

 

 

 

 

 

0011.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 0012.JPG

 

 

 

 

 

 

ネジ山はつぶれ、止めの磁石プッシュスイッチや蝶番も錆びてしまってボロボロです。今回もDIYで済ませます。ホームセンターに行って早速材料を揃えます。今付いている蓋は錆びて簡単にははずせないのでマイナスドライバーでぐりぐりやって外しました。サイズが中途半端なので今回もアクリル板の貼り合わせで作ります。

0016.JPG

 

 

 

 

 

 

 

0017.JPG

 

 

 

 

 

 

 

今回はこういう蛍光色にしました。

0018.JPG

 

 

 

 

 

 

 

接着剤でプッシュスイッチを取り付けてアクリル板にドリルで穴開けて蝶番をネジ止めします。ハイ、出来上がりです。台風の時はガムテープでしっかり止めとかないと一発で割れちゃいますね。

0019.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(11) 
- | 次の10件 お家のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。