SSブログ

タイフーン準備 [お家のこと]

 今年最初の台風2号ですが、日曜の午後に再接近しそうです。ここ数年大した台風が来たことなかったのですが今回のやつは強そうなので少し準備が必要そうです。

無題.png

 

 

 

 

 

 

上陸はしなさそうですね。子供の頃は親が台風準備をするとワクワクしたものです。郵便受けの蓋をガムテープで固定したり家の回りの吹き飛びそうなものを始末する必要があります。雨戸関係は日曜の朝方閉めましょう。

問題はこいつらをどうするかですねー。

まずは白桃。もう1週間ほどで熟すと思うのですがこのままほっとくと落ちて駄目になりますね。明朝様子を見ますか。

0030.JPG

 

 

 

 

 

 

次に枇杷は?あれ?いつの間にか食べ頃に。枇杷は大丈夫でしょうね。簡単には落実しないでしょうからね。

0034.JPG

 

 

 

 

 

 

0031.JPG

 

 

 

 

 

 

亀之助さん、枇杷ってこんなんです。食べたことあるのでは?

0032.JPG

 

 

 

 

 

 

完熟している実を30個ほどちぎって早速いただきました。最高ですね。

0033.JPG

 

 

 

 

 

 

通常台風への備えは、蝋燭、懐中電灯、携帯ラジオなどを出しておきます。昔のように食料が手に入らないとか水が出ないとかは余程のことが無い限りないですからね。随分楽になりました。

 

 

 

 

 


nice!(7)  コメント(18) 

nice! 7

コメント 18

たーちゃん

おはようございます。

 今日は大阪でも大雨ですが・・・・私は休日出勤です。
 雨降りの日の休日出勤は個人的には嬉しいことですね~
 今日は、雨降りなので多くのサイクリストはお家でゴロゴロされる良い休養日になるのではないでしょうか?

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
by たーちゃん (2011-05-29 05:58) 

こーじ

そうですよね~。子供のころは台風接近が楽しみでした~。でも今は仕事柄台風には来てほしくありませんね(笑)
宮崎も必ず「台風の通り道」だったので。でも最近は直撃することが減りましたね。
ビワ、おいしそう!!
by こーじ (2011-05-29 07:36) 

Crossroad

私も子供のころは、台風、雷は結構好きでしたよ。
な~んも考えていない、天真爛漫の典型?(笑)
白桃心配ですね。
上手くやり過ごしてくださいね~

by Crossroad (2011-05-29 08:23) 

moumou

たーちゃんさん
休日出勤ご苦労様です。
台風も大したこともなく雨戸を閉めるまでに至りませんでした。
今日はゴロゴロかな。
by moumou (2011-05-29 09:29) 

moumou

こーじさん
宮崎もそうですよね。台風の目の下に入った時には表に出て空を確かめたものです。
by moumou (2011-05-29 09:30) 

moumou

Crossroadさん
雨戸を外からタルキで打ちつけるのを観るのが何ともワクワクするものでした。
台風大丈夫そうです。風も殆どなくかなり南側を突っ切ったようですね。
by moumou (2011-05-29 09:33) 

norider

ご自宅の庭ですか?琵琶うまそーーーですねー。
大好物です。うまい加減に熟したやつを食べると最高ですね。
台風ご注意ください。
by norider (2011-05-29 09:34) 

charingo

近畿は今夜がピークのようです。
しかしmoumouさんの庭って、宝の山ですね!!
by charingo (2011-05-29 09:37) 

カレーパンマン

雨ポタから戻ってきたら
嫁から思いっきり怒られました(^^ゞ

枇杷いいですね~。
最近、果物の季節感ってのがなくなってきたけど
枇杷とイチジクだけはシーズンにしか食べられないので
一番好きな果物です。


by カレーパンマン (2011-05-29 10:07) 

moumou

noriderさん
はい、自宅です。食える木しか植えていないのが何とも言えませんね(笑)。台風は大丈夫そうです。
by moumou (2011-05-29 10:34) 

moumou

charingoさん
ハハハ・・・食いものだらけの庭ですね。
台風はそれましたよ。
by moumou (2011-05-29 10:47) 

moumou

カレーパンマンさん
台風きてますからねえ、そりゃあ怒られるでしょう。
枇杷はこの時期高級果実。美味しいですよね。
by moumou (2011-05-29 10:50) 

b.b.mk2

そういえば枇杷ってながいこと食べてないなぁ~
よぉ~く冷やして、美味しいんですよね。
カミさんに頼んでみよう♪
台風、大雨、みなさんお互いにきをつけましょう。
by b.b.mk2 (2011-05-29 13:28) 

moumou

b.b.mk2さん
枇杷はやっぱり初夏の果物ですね。美味しいですよー。
鹿児島は台風は大丈夫でした。関西や関東の雨が心配ですね。
by moumou (2011-05-29 13:36) 

亀之助

こんばんは、台風は治まったそうですけど雨が激しかったですね。
京都も桂川が増水して河川敷が水浸しになってました。
写真ありがとうございます^^ これですね枇杷は。スーパーでパックされて売ってような・・今度買ってきます
by 亀之助 (2011-05-29 23:27) 

ramu3003

こんばんは^^
台風が楽しみ… 
子供の頃は何故かそうでしたねww
妙にわくわくしてたのは何なんでしょうか(笑)

枇杷食べたいなぁ^^
by ramu3003 (2011-05-29 23:38) 

moumou

亀之助さん
雨台風でしたね。今日のニュースでは東北の方が風も強かったようです。
by moumou (2011-05-30 22:05) 

moumou

ramu3003さん
台風の準備や備えは普段と違って妙に楽しかった覚えがあります。
枇杷はお近くならいくらでもお分けしますのに。
by moumou (2011-05-30 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

太陽光発電5月の走行記録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。