SSブログ

郵便受けの修理 [お家のこと]

 家の郵便受けですが、だいぶくたびれて蓋もまともに閉まらなくなったので修理することにしました。15,6年前の台風で壊れて自分で修理したのがそのままでした。でもだいぶ頑張ってくれましたよ。

0010.JPG

 

 

 

 

 

 

 

0011.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 0012.JPG

 

 

 

 

 

 

ネジ山はつぶれ、止めの磁石プッシュスイッチや蝶番も錆びてしまってボロボロです。今回もDIYで済ませます。ホームセンターに行って早速材料を揃えます。今付いている蓋は錆びて簡単にははずせないのでマイナスドライバーでぐりぐりやって外しました。サイズが中途半端なので今回もアクリル板の貼り合わせで作ります。

0016.JPG

 

 

 

 

 

 

 

0017.JPG

 

 

 

 

 

 

 

今回はこういう蛍光色にしました。

0018.JPG

 

 

 

 

 

 

 

接着剤でプッシュスイッチを取り付けてアクリル板にドリルで穴開けて蝶番をネジ止めします。ハイ、出来上がりです。台風の時はガムテープでしっかり止めとかないと一発で割れちゃいますね。

0019.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(11) 

nice! 3

コメント 11

tac-phen

扉に付け替えだけで全然新品のようですね。

付け替えだけといっても結構面倒で私ならほったらかしかも。

こうやってメンテすると気持ちいいですよね。
by tac-phen (2010-12-05 04:24) 

moumou

tac-phenさん
おはようございます。朝が早いですね、早朝ポタですか?ずーっとほったらかしだったのですが自転車にも乗れないし、やる気と暇が出来たという感じです。あと草刈りが残っています、さあどうしましょう。
by moumou (2010-12-05 08:25) 

ramu3003

おはようございます^^
なかなか器用なもんですね~^^
ウチの郵便受けも同じような感じなんですが…
ホームセンターでアクリル板だけ買ってきていけばいいですか?(笑)
by ramu3003 (2010-12-05 09:18) 

moumou

ramu3003さん
はい、それで大丈夫ですよ。うちはボロボロだったので蝶番もスイッチも交換でしたけど。本当は大きさ綺麗に合わせて大きな板からカットすればいいんですけどちょうどいいのがなくて継接ぎです。アクリル板高いでうもんね。
by moumou (2010-12-05 09:42) 

TAKESHI

こんにちは。
綺麗な仕上がりです。
器用ですね。
最近ぐっと寒くなって風邪ひかないよう気をつけて下さい。
(という私が風邪ひいてしまいました)

by TAKESHI (2010-12-05 14:49) 

たーちゃん

こんにちは~

 郵便受けは常に風雨にされされるので、すぐにボロボロになりますね~
 これだけキレイにDIYで仕上げられたら、奥様も非常に助かっておられるのではないでしょうか?

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
by たーちゃん (2010-12-05 17:13) 

moumou

TAKESHIさん
いえいえ貧乏なだけです(笑)。
寒くなりましたよね。移動が多いでしょうから気を付けてくださいね。

たーちゃんさん
鹿児島は台風と火山灰でだいぶやられますね。やれることが限られてますけどね。でも皆さん何でもDIYですから驚きますよね。自分も少しは見習わないとと思うわけです。
by moumou (2010-12-05 18:06) 

charingo

そうだ!
年末の大掃除をしなければ!!
見てたら、そんな気がしてきました。(笑)
by charingo (2010-12-05 22:59) 

Fuel

こんばんは
綺麗に修理出来ましたね。
家も見習わないと(笑)
by Fuel (2010-12-05 23:06) 

moumou

charingoさん
大掃除の季節になりましたね。後、庭の草刈が残っています。骨折でできなかったのでジャングル状態です。

Fuelさん
nice&コメントありがとうございます。お恥ずかしいですがこんなもんです。まだまだですね。
by moumou (2010-12-06 07:55) 

ユッキン

カラフルでいいですね~^^
門の内側ですので、いろいろ遊べますよね。
ホームセンターのアクリルは高いですね。
わたしらの仕入れの倍くらいしてますよ。。
カット販売なので、仕方無いのかな・・
by ユッキン (2010-12-07 11:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鳥さんの会話自転車乗ってみました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。