SSブログ

芝の手入れ [お家のこと]

 自宅の庭に植えている芝。冬が終わり春になりだんだんと雑草が生い茂りとうとうジャングルになってしまいました。日曜日の草取りボランティアで公園の草は綺麗になりましたが自宅の庭はまだでした。あまりにもほったらかしにしとくと苦情が来そうですね[がく~(落胆した顔)]

0001.JPG

0002.JPG

草ボーボーですね。これではいけません。さー頑張って刈り取りましょう。うちのは電動の草刈り機。マキタのナイロンワイヤーを回転させて草を刈ります。結構なパワーがあるんですよね。

0003.JPG

2時間ほど頑張ってようやく完了。草を刈るとイングリッシュガーデンのようになるんですけどねえ。2~3週間に1度くらい刈るともう少し楽なんでしょうけどね。腰が痛くなります。

0004.JPG

0005.JPG

以前この草刈り作業でぎっくり腰になりましたからねえ。今回は何とか大丈夫なレベル。湿布でも貼っとくかなあ。


nice!(5)  コメント(22) 

nice! 5

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
tac-phen

おおっすっきりしましたね。

2時間ほどでこんなに違うんですね。

トレーニング器具をここにおいたらどうでしょう(笑)
by tac-phen (2012-05-29 04:08) 

ととろ

お疲れ様でした!
庭があるとあるで大変ですね、けどこれも筋トレと思えば(笑)
今週末は雨っぽいですね〜梅雨入りかな?
by ととろ (2012-05-29 07:40) 

PINABE

ナイロンワイヤーのカッターは、塀や壁の際まで刈れるんですよね。
ぎっくり腰には、注意してください。
by PINABE (2012-05-29 07:52) 

みぞお

毎年生えてくる大量の草を見ると、生命の強さを感じますね。
しかし、それに応じて自分が大変なのが難点ですよね。
庭の手入れをお疲れさまです。
by みぞお (2012-05-29 11:40) 

カレーパンマン

自転車用のガレージ建てちゃいましょ!!
by カレーパンマン (2012-05-29 14:59) 

angiras6

後ろのカイヅカイブキもそろそろ・・
暑くなる前に剪定しましょう!
by angiras6 (2012-05-29 19:04) 

tan

鹿児島では草刈り機は家庭の必需品でした。
私も日曜日は、団地の早朝草刈りで、芝刈り機とビーバーで頑張りました。
by tan (2012-05-29 21:14) 

moumou

tac-phenさん
昨年うちに来られた時から全然手入れしていませんでした(笑)。
by moumou (2012-05-29 21:18) 

moumou

ととろさん
これもトレーニングと思えば確かにいいかもねえ。
蚊に咬まれなきゃね。
by moumou (2012-05-29 21:20) 

moumou

PINABEさん
こいつで刈るのが一番速いように思います。
腰にくるのが玉にキズですけどね。
by moumou (2012-05-29 21:21) 

moumou

みぞおさん
コンクリートで埋めてしまいたい衝動にかられながら、でも綺麗になると緑はあったほうがいいですね。
by moumou (2012-05-29 21:22) 

moumou

カレーパンマンさん
自転車専用ガレージねえ、冷暖房も要りますなあ。
by moumou (2012-05-29 21:23) 

moumou

angiras6さん
おーさすがですねえ、わかりましたか?カイヅカイブキ。
これは秋口かなあ。
by moumou (2012-05-29 21:24) 

moumou

tanさん
おや、垂水もそういう時期でしたか。
男のボランティアはこれが多いですね。
by moumou (2012-05-29 21:25) 

めぇてる

草刈りお疲れさまでした~
ステキなお庭ですね^^
by めぇてる (2012-05-29 22:38) 

moumou

めぇてるさん
草を刈った時だけイングリッシュガーデンのようになります(笑)。
by moumou (2012-05-29 22:44) 

ヤマピー

私も最初は芝生はってましたがあまりの雑草の攻撃に
全部剥ぎ取ってしまいました。
今は雑草と年に3,4回格闘しております。
雑草なので除草剤メインでやってます。
それでも疲れるというかこの雑草ら性懲りもなくよくまー毎度毎度生えてくれるな~と
ブチブチひとり言を言いながら・・・
でも庭いじりは嫌いではないのです。
moumou さん
もしよろしければ私のブログのリンクを貼り付けていただければ
幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

by ヤマピー (2012-05-29 23:32) 

Loby

2時間もかかったなんて、かなり広いお庭なんですね。
うちも庭は広いのですけど、ほとんどタイル張りで植木の
あるところだけ草が生えているので、草取りは楽です^^b

by Loby (2012-05-29 23:41) 

moumou

ヤマピーさん
雑草は本当逞しいですよね。本当は毎週刈り取れば楽なんでしょうが。最近は庭で遊ぶことも少なくなってほったらかしですね。
リンクの件、遠慮なく貼らせていただきますね(笑)。
by moumou (2012-05-30 06:05) 

moumou

Lobyさん
無駄に広いですね。昔は畑を作ったりしてたんですが今は何もしていません。枇杷と白桃が実を付け始めましたよ。本当はタイル張りが楽なんですけどね。
by moumou (2012-05-30 06:07) 

まるお

まずい・・・^^;
現場の草刈りしなきゃいけないの思い出してしまった(*_*)
忘れてたのに~ww

by まるお (2012-05-31 11:43) 

moumou

まるおさん
毎度私のサイトでいろいろ思い出しますねえ、いいのやら悪いのやら。
by moumou (2012-05-31 21:48) 

自転車屋さんブロガーのデジカメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。