SSブログ

PM2.5ってどうよ? [雑感]

 最近巷を騒がせているPM2.5。正確には2.5ミクロン以下の微粒子を言うようだが桜島の火山灰は2.5mm以下のものを火山灰、それ以上のものを火山礫とか火山岩塊とか言うらしい。火山灰の中にはPM2.5に相当するものも多いようでそういう意味では鹿児島の住民は昔から曝されているってことですよね。鹿児島大学の昔の調査結果で桜島からドーナツ状に気管支系の疾患が多いということが言われていました。つまり桜島本島には大きな粒子が降るので気管支系の疾患は少なく30kmくらい離れるとPM2.5程度の細かいものが降るので気管支系の疾患が増えるのだとか。まあ気分的に中国からの有害物質よりはまだましな気がするが実際のところどうなんでしょうね。

 今朝も鹿児島県はどんよりスモッグが。風向きからして桜島の降灰ではなくて中国からの黄砂が影響していたようです。今年から鹿児島市も警報を出すようになり今日も外出自粛した方がいいとかニュースでやってましたよ。まあ今日は都合よくやらなきゃいけないことがいろいろあり外出どころではなかったのですが天気のいい時にこれでは自転車乗りにとっては困ったものですね。北九州や熊本も似たような感じですね。私も先日の桜島で喉をやられてまだ痛いです。変な咳も出ますしね。少し喘息っぽくなってますよ。関西や関東の方はどうでしょうか?姶良市などは南風では桜島の降灰が。西風では黄砂とこの時期は困ったものですね。 


nice!(5)  コメント(16) 

若者が続々と [雑感]

 ロードバイクに乗っているというと一部を除いて殆どが中年のオジサン連中です。たまーに20代やあるいはツールドおおすみなんかで見かける10代のローディーも見かけますが中心は40代のオジサンですよね。何故か?一つは機材スポーツなのでそれなりにお金がかかるということ。学生が趣味にするにはお金がかかり過ぎますし親に協力してもらうにも「危ない」とかホイール1個で数万円もするような機材にはビックリしますよね。子育ても一段落して少しは自分の趣味にもお金を使える、そういう世代が始める趣味なのかもしれません、とこれまでは思っていました。ところが最近少しずつこの傾向が変わりつつありますよね。

 私の周りにも、ととろさんやはまちゃん、しんさん、そして広島の大学生SKYLINEさんなど20代のローディーが続々と出てきています。これはTVなどの影響もあるのでしょうけどスポーツとしての自転車の人気が出てきたのでしょうね。インターネット動画などの影響も大きいかもしれません。そして今日開催のサイクルフェスタには小学生の参加者が男女合わせて10名もあります。これはすごいことです。小学生のうちからこういうスポーツに取り組むとどれだけ強くなることでしょうね。小学生といえどもそれなりの機材になりますから親御さんにとってはかなりの出費です。高校進学も南大隅高校に進み自転車部に入り大学も鹿屋体育大学を狙うというルートも出来てきていますもんね。立派なバンクもありますし練習場に事欠きませんね。そういう意味では鹿屋体育大学自転車部の存在も大きいのですよね。この一連の流れが低年齢の選手層を生み出してきているのかもしれません。将来的にこの中からオリンピック選手やツールドフランスで上位に入る選手が出てくるかもしれませんね。本当に楽しみです。


nice!(6)  コメント(14) 

オモロ過ぎるやろ~ [雑感]

 うちの会社のA君。最近犬の散歩が趣味のようですが先日も面白いことがあったようです。いつものように空き地で犬を遊ばせていると自分の目の前をびゅんびゅんとうなって飛んでいく飛行物体が。ワンちゃんはその飛行物体を追って当然のことながら一目散。しばらくすると散乱しているその物にワンちゃんがかぶりついていたそうです。何と手羽先。向かいのアパートの窓から怒号と共に冷凍手羽先がびゅんびゅん飛んできたそうです(笑)。どうやら夫婦喧嘩の最中だったらしいのですが喜んだのはワンちゃん。A君は避けるのに必死だったそうですが。まあどんなに喧嘩しても物を窓から外に向けて投げるのはやめましょうね、特に手羽先は(爆)。

 先日の桜島練習の帰り、駅で自転車を組立自宅に向かっていると目の前にママチャリに乗った60過ぎくらいのおばちゃんが。別に煽ったわけでもないのに急にダンシングを始めるおばちゃん。おいおいそんなに必死に漕がなくてもって思っていたら次の瞬間バリッと大きな爆音が。パンクでもしたかと思いましたがダンシングに疲れサドルに戻ろうとした瞬間におばちゃんのズボンが音を立てて裂けました(笑)。私は必死に笑をこらえそのおばちゃんの横をすり抜けおばちゃんをみると、すごくばつの悪そうなおばちゃんが苦笑いを浮かべていました。そりゃあもう笑うしかないけどお尻が大変なことになってまっせ。あまり注視できなかったけど本人はたぶん家に帰るまで気づかなかったかもしれないですねえ。教えてあげるべきだったでしょうか?やはり自転車に乗るときには伸縮性の高いズボンを穿くべきですね。特に中高年は余分なお肉がはち切れますから。

 さて、明日はいよいよサイクルフェスタin桜島。まだそこでゲラゲラ笑っている方、駄目ですよ。明日はレースなんだから。真面目にやらないと。湯之平展望台の手前で倒れてしまいまっせ。車載でとりあえずは桜島まで行ってきま~す。丸1日いておそらく20kmも走らないのですよね。写真撮影が忙しいかも。

 では現地でお会いしましょう。どん尻にならないように全力を尽くしましょう。レポは明後日かなあ(笑)。


nice!(7)  コメント(19) 

やると決めたらどこまでも [雑感]

 ビジネスの世界において、いやいや人間として生きていく中で最も大事なスキルの一つに「やると決めたらどこまでも」ってのがあります。徹底してやるってことですね。勉強も運動も仕事も寝食を忘れてとことんやり抜けるときに成長があるもの。人生の先輩からそう教わってきたし自分自身もこれまでの人生の中で成功したこと失敗したことを思い浮かべてみるとこの徹底さができていたかどうかが成否の分かれ目になっていたと言っても過言ではありません。

 アップルの創業者スチーブジョブズの新入社員に対しての講演中の言葉の中にもこれと似たような言葉があります。「人生は選択の連続だ。人生が上手くいかないのは社会のせいでも政治家のせいでも親のせいでも先生のせいでもない。みんな自分が選択してきた結果だ。そのことに気づいたら勇気を持って自分の前の無限の可能性を信じ一歩踏み出し想いや夢を叶える努力を徹底的にしよう」。シンプルですが実に奥の深い言葉ですね。

 仕事の成功もこの「決めたことを徹底的にやる、やり通す」が大事です。勿論状況が変わっているのに融通の利かないのは駄目ですが徹底してやるというのは実は難しいのですよね。人間は意思が働きますから弱い心が頭をもたげてきて「もうやめちゃえば」とささやき始めます。この悪魔のささやきに乗ってはいけませんね(笑)。昔英語の苦手な同僚がいて海外出張で英語のシャワーを浴びて帰ってきたら一念発起。TOEIC200点台だったのに半年後には600点台になっていました。半年間繰り返し繰り返しウォークマンで通勤時にヒアリングを鍛えその後英会話教室に自費で通っていました。繰り返し反復練習、これに限りますね。実は自転車のトレーニングも新しいことへの自分としての挑戦のつもりなんです。仕事はある程度覚えて自分の地位に満足してくると次のモチベーションがなかなか上がっていきません。そういう時はまた別な目標をもってきてコツコツやっているとまた新しいブレークスルーが得られるように思います。ただこれも自分の好きなこと興味があることでないと続きませんね。幸い自転車は好きなので何とかいろいろありながらもここまで続いています。

 最近はなんだかんだ理由をつけてトレーニングをサボったり間食をしたりなかなか徹底できないことですがこうして時々反省してまた取り組みなおすんですね(笑)。このリセットが私にとってはとても重要です。今のところ徹底しているのはブログの日々更新くらいですけどね。


nice!(8)  コメント(14) 

もうすぐバレンタインデー [雑感]

 来週はバレンタインデー。チョコを頂くわけですがダイエット中の折、あまり喜んでばかりもおられません。いや、甘いものは好きですしチョコレートは好きですから嬉しいのですが、なにせダイエット中の身。あまりガツガツ食うわけにもいきませんね(涙)。バレンタインデーは自転車乗りには他の物をあげるとかなんかこうそういう流行を作りたいですね(笑)。例えば義理チョコの代わりに義理チューブや私のようなチューブレスには義理CO2ボンベとか(笑)。いやー本当マジで。会社でCO2ボンベとかもらえたら喜びますけどねえ。本命の方はサイクルジャージとかレーパンとか輪行バッグとか喜びますよー。賛成してくれるサイクリストオヤジは多いのではないでしょうか?(笑)。だってねえ1ヶ月後にはしっかり倍返しでお買い物しなきゃいけなくなるんですから。

 さーて今日から3連休。天気さえ良ければどこかへ走りに行きたいですねえ。藤川天神の梅はまだでしょうかね。月曜日は桜島で予行練習になりそうです。 


nice!(7)  コメント(8) 

明けましておめでとうございます!! [雑感]

 皆さま、新年明けましておめでとうございます!!今年もよろしくお願いいたします。

無題.jpg

 

 今年もまた各地の景勝地を巡り旨い酒を飲み交流を深めていきたいと思います。もちろん鹿児島にもどんどんいらしてください。

 

無題.jpg 


nice!(9)  コメント(24) 

ゆく年くる年、今年もお世話になりました! [雑感]

 2012年もいよいよ最終日になりました。大晦日早いものですねえ。皆さんは今年はどのような年だったでしょうか?私は漢字一文字で言うと、

無題.jpg 

 

といったところでしょうかねえ。1月の出水ポタリングから始まってよく遊びましたよ。また実際お会いできたブロガーさんも増えました。来年はさらに増えそうな予感。まあ1年を終えてこういう文字を言えるというのはいいことですね。

今年1年お世話になった皆様、本当にありがとうございました。また来年もいっしょに遊びましょう。よいお年をお迎えください。それではまた来年!! 


nice!(6)  コメント(16) 

クリスマス [雑感]

 24日はクリスマスイブ。寒かったですねえ。全国的に冷え込んだのではないでしょうか?それにしても日本のクリスマスはいつからケーキを食べるようになったのでしょうねえ。昔は洋菓子もなかなか回らなかったわけですが今では年がら年中お手軽に買えますからねえ。24日の洋菓子屋さんの混雑ぶりを見るにつけて、いつからだっけ?と思った次第です(笑)。まあとはいってもうちもいつものように森三さんのケーキを予約して買った口ですけどねえ。

0001.JPG

 

 最近は生クリームとか乳製品が駄目という人用にこういう和菓子のクリスマス用が出ていますねえ。洋菓子に飽きた人にはお勧めかもしれません。

 

0002.JPG

 

 子供の頃は丸いデコレーションケーキを丸ごと一人で食べてみたいという欲望がありましたけどねえ、今はもう胸やけの気持ちしかないですね。子供の頃までですよねえ。 

  話は変りますが、年末のTV番組、どうしてこうも芸がないですかねえ。もう芸人に頼るしかないんですかねえ。同じような出演者に同じような企画の番組が多いですねえ。その中で私の大好きな中川家だけは頑張っていましたけどねえ(笑)。TVマンにはもう少し勉強して欲しいと願わずにはいられない年末です。


nice!(6)  コメント(15) 

16連休突入 [雑感]

 今年は暦の並びがよく25日から28日を休暇入れる方も多いと聞きます。そうなると22日に休みに突入して1月6日まで何と16連休[わーい(嬉しい顔)]これまでは業務の都合でなかなか年末に全部休むというのはあり得なかったのですが今年は切れ目よく休みが頂けました。ただまあこういう年末年始の忙しい時期あまり自転車ばかり乗るわけにもいかないんですが。天気はというと・・・

 

無題.jpg

 

  時間とお金。両方必要ですねえ。だいたい時間があるときはお金がないですから(笑)。25,26辺りが狙い目でしょうか?さーてどこ行こう?

 


nice!(6)  コメント(19) 

今年の自転車10大ニュース [雑感]

 まずは業務連絡から。

 ☆2012年最終オフ会のお知らせ

  ・日時:12月22日土曜日18:00~

  ・場所:薩摩ぶにせ屋

  参加希望の方は←の連絡メールでお知らせください。 

 私が子供の頃、私の両親は年末になると日記をひっくり返しその年の我が家の10大ニュースを作成するのが恒例になっていました。実は今でも二人でやっているようです(笑)。そこで私も自転車版の10大ニュースを漁ってみる事にしました。

第1位:超有名ブロガー鹿児島集結、一泊二日南薩の旅

 これはもう言わずと知れた今年8月の台風をかいくぐっての南薩ライドですね。これが1位でしょうやはり。tac-phenさん、カレーさんなどいつものメンバーに加えこーじさんFuelさんCharingoさんをお迎えし泊りがけで南薩路を楽しんでいただきました。台風によりコース変更を余儀なくされましたが天気はよく台風なのに晴天というわけのわからない天候の中を走り抜けましたね。

第2位:ツールドおおすみ今年は足着かなかったぜ

 11月18日に行われたツールドおおすみ。昨年は根占の坂で痛恨の足着き、押し上がりでしたが今年は何とかヘロヘロになりながらも登りきりました。タイムも少し短縮できてやはり28Tの効果は絶大でした。

第3位:宮崎アースライド豪雨雷雨の激走

 3月に行われた第1回目の記念すべき宮崎アースライド。こーじさんにもお会いできるということで前日入りし激安バカウマの空海にて前夜祭も行い準備万端で臨みました。ところがスタート直後から雷雨。ブレーキは利かないし視界は悪いし死ぬ思いをしながら日南海岸を南下し飫肥城からヒルクライム。青島の綺麗な海岸線が見れなかったのが心残りでしたが一人だったら絶対に経験できない豪雨雷雨の中のライド。あれも今となってはいい思い出です。ととろさんにも偶然お会いできた大会ですよね。

第4位:ほんまでっか?あんなところから自走でくるなんて・・・

 8月の南薩ライドの下見と称して姫路から自走で鹿児島までいらしたFuelさん。それも偶然メールが飛び込んできたのを運よく見ていたから気づきましたが普段なら連絡つかなかったでしょう。しかもその装備がその辺のコンビニにでも買い物に行くようなヒップバッグ一つだけ(笑)。本物の変態を見てしまいました。なんだか今思い出しても夢のようですね。

第5位:今年知り合いになった新しい仲間

 ブログのアクセス数も90万を突破し知り合いも増えました。今年新たに知り合いになれた方もPotterさん(沈寿官窯の職人さん)、S本組長さん、今井さん、ダイさん、パンパンダーニさん、コボさん、Gonz@lesさん、Fmanさん、他にもメールくださった方多数いらっしゃいますよー。

第6位以降は次の記事に回したいと思います(笑)。


nice!(6)  コメント(10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。