SSブログ

やると決めたらどこまでも [雑感]

 ビジネスの世界において、いやいや人間として生きていく中で最も大事なスキルの一つに「やると決めたらどこまでも」ってのがあります。徹底してやるってことですね。勉強も運動も仕事も寝食を忘れてとことんやり抜けるときに成長があるもの。人生の先輩からそう教わってきたし自分自身もこれまでの人生の中で成功したこと失敗したことを思い浮かべてみるとこの徹底さができていたかどうかが成否の分かれ目になっていたと言っても過言ではありません。

 アップルの創業者スチーブジョブズの新入社員に対しての講演中の言葉の中にもこれと似たような言葉があります。「人生は選択の連続だ。人生が上手くいかないのは社会のせいでも政治家のせいでも親のせいでも先生のせいでもない。みんな自分が選択してきた結果だ。そのことに気づいたら勇気を持って自分の前の無限の可能性を信じ一歩踏み出し想いや夢を叶える努力を徹底的にしよう」。シンプルですが実に奥の深い言葉ですね。

 仕事の成功もこの「決めたことを徹底的にやる、やり通す」が大事です。勿論状況が変わっているのに融通の利かないのは駄目ですが徹底してやるというのは実は難しいのですよね。人間は意思が働きますから弱い心が頭をもたげてきて「もうやめちゃえば」とささやき始めます。この悪魔のささやきに乗ってはいけませんね(笑)。昔英語の苦手な同僚がいて海外出張で英語のシャワーを浴びて帰ってきたら一念発起。TOEIC200点台だったのに半年後には600点台になっていました。半年間繰り返し繰り返しウォークマンで通勤時にヒアリングを鍛えその後英会話教室に自費で通っていました。繰り返し反復練習、これに限りますね。実は自転車のトレーニングも新しいことへの自分としての挑戦のつもりなんです。仕事はある程度覚えて自分の地位に満足してくると次のモチベーションがなかなか上がっていきません。そういう時はまた別な目標をもってきてコツコツやっているとまた新しいブレークスルーが得られるように思います。ただこれも自分の好きなこと興味があることでないと続きませんね。幸い自転車は好きなので何とかいろいろありながらもここまで続いています。

 最近はなんだかんだ理由をつけてトレーニングをサボったり間食をしたりなかなか徹底できないことですがこうして時々反省してまた取り組みなおすんですね(笑)。このリセットが私にとってはとても重要です。今のところ徹底しているのはブログの日々更新くらいですけどね。


nice!(8)  コメント(14) 

nice! 8

コメント 14

ととろ

今度の桜島もいろんな意味でいい刺激になるでしょうね^_^自分もレースなどでの悔しさが練習への意欲になります、頑張りましょう!
by ととろ (2013-02-19 07:14) 

angiras6

うーむ、さすがは午前4時の男、奥が深い。
飽きたらマラソンはいかが?
機材の言い訳が利かない分、よりシビアかと。。
by angiras6 (2013-02-19 08:04) 

すいすい

こういったモチベーション維持って何かの原動力や
エネルギーが作用することって多いですよね!

by すいすい (2013-02-19 09:54) 

こーじ

そうそう。マラソンはいかが?
鹿児島まで行ってトレーニングにお付き合いしますよ。(笑)

by こーじ (2013-02-19 15:28) 

hayazou2002

耳が痛いです。
がんばらなきゃ!!!

by hayazou2002 (2013-02-19 20:51) 

イヨッキュ

わたくしもジテ通エブリデイを始め早5年が過ぎましたが、特に
意識して乗っていなくとも脚力は勝手についてくるもので御座います♪

仕事ですか?
それは程ほどにしております(゜レ゜)

by イヨッキュ (2013-02-19 21:49) 

moumou

ととろさん
坂はきついんですけど、終わると楽しいんですよね。
by moumou (2013-02-19 22:21) 

moumou

angiras6さん
職場でもそういうお誘いが多いですよ。
来年あたり考えてみましょうかねえ。
by moumou (2013-02-19 22:23) 

moumou

すいすいさん
ブログもその一つでしょう?
何事も継続は大事ですよねえ。
by moumou (2013-02-19 22:26) 

moumou

こーじさん
で、その後、坂登る?
by moumou (2013-02-19 22:27) 

moumou

hayazouさん
いやいやあれだけヒルクライムやってれば大丈夫ですよ(笑)
by moumou (2013-02-19 22:33) 

moumou

イヨッキュさん
やはり継続ですよね。もう5年ですか?さすがですね。
by moumou (2013-02-19 22:35) 

tac-phen

確かにやるのならとことん、そういう気持ちでやるとまたモチベーションもあがってそれを維持できるのでしょうね。

ローラーなんかはそういう気持ちがないとすぐにやめてしまいそうです。
by tac-phen (2013-02-20 02:07) 

moumou

tac-phenさん
ローラー台なんか一番嵌りそうもない私がここまで嵌っているのはもちろん目的があってのことですが案外楽しいのかもしれないですね。
by moumou (2013-02-20 07:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。