SSブログ

PM2.5ってどうよ? [雑感]

 最近巷を騒がせているPM2.5。正確には2.5ミクロン以下の微粒子を言うようだが桜島の火山灰は2.5mm以下のものを火山灰、それ以上のものを火山礫とか火山岩塊とか言うらしい。火山灰の中にはPM2.5に相当するものも多いようでそういう意味では鹿児島の住民は昔から曝されているってことですよね。鹿児島大学の昔の調査結果で桜島からドーナツ状に気管支系の疾患が多いということが言われていました。つまり桜島本島には大きな粒子が降るので気管支系の疾患は少なく30kmくらい離れるとPM2.5程度の細かいものが降るので気管支系の疾患が増えるのだとか。まあ気分的に中国からの有害物質よりはまだましな気がするが実際のところどうなんでしょうね。

 今朝も鹿児島県はどんよりスモッグが。風向きからして桜島の降灰ではなくて中国からの黄砂が影響していたようです。今年から鹿児島市も警報を出すようになり今日も外出自粛した方がいいとかニュースでやってましたよ。まあ今日は都合よくやらなきゃいけないことがいろいろあり外出どころではなかったのですが天気のいい時にこれでは自転車乗りにとっては困ったものですね。北九州や熊本も似たような感じですね。私も先日の桜島で喉をやられてまだ痛いです。変な咳も出ますしね。少し喘息っぽくなってますよ。関西や関東の方はどうでしょうか?姶良市などは南風では桜島の降灰が。西風では黄砂とこの時期は困ったものですね。 


nice!(5)  コメント(16) 

nice! 5

コメント 16

tac-phen

昨日はこちらもひどかったですよ。

視界が悪いのなんのって...

せっかく暖かくなってきたのになんとかしてほしいです。
by tac-phen (2013-03-10 04:06) 

ととろ

昨日は凄く霞んでいましたねf^_^;)
けど、moumouさんの記事を読むと灰とあまり代わりなさそうですね〜おととい仕事中にローディーを見ましたがマスクしてましたね〜マスクも普通のものはあまり効果がないとか?!せっかく暖かくなったのにスッキリしませんね〜
by ととろ (2013-03-10 05:02) 

すいすい

ドカ灰よりはマシな様な気もしますが気分的も
スッキリ視界の中を走りたいですね(^O^)
by すいすい (2013-03-10 08:09) 

charingo

昨年桜島に渡りましたが、あれ程の量の灰が振っているのに驚きでした。
その桜島に渡る24時間運行のフェリーがあることに、更に驚きました。

案外、関西も霞んでますよ。
by charingo (2013-03-10 10:40) 

kanoka

こんばんは。
今日はこちらも午後から大変な事になっていました!
さっきニュースでやっていたような・・・・・(汗)

by kanoka (2013-03-10 19:05) 

moumou

tac-phenさん
黄砂のレベルで言うと関西も九州も差はなさそうですね。
5月くらいには風向きも変わると思うのですが。
by moumou (2013-03-10 21:04) 

moumou

ととろさん
毎日外でトレーニング中の方は何らかの対策が必要ですね。
by moumou (2013-03-10 21:06) 

moumou

すいすいさん
黄砂も降灰も勘弁願いたいですね。
by moumou (2013-03-10 21:07) 

moumou

charingoさん
あそこに人が住んでいることに皆さん驚かれます。
by moumou (2013-03-10 21:08) 

moumou

kanokaさん
気分的にはあまりいいものではないです。
桜島の降灰はまたかーで終わっちゃうんですけどね。
by moumou (2013-03-10 21:10) 

Gonz@les

そうそう、僕も思ってたんですけど灰の方が体に悪そうな気が・・・
ちなみに鹿児島県の肺がん率は他県に比べて高いそうで、鹿児島県は肺がん死亡率低下を目的に低線量肺がんCTなるものの助成をしておりますよ。(50歳以上は3150円で受けることができます)
まあがんになるかどうか分からない小病変まで見つかって、精神衛生上よくないということもあるんですけど。(^_^;)

by Gonz@les (2013-03-11 01:12) 

moumou

Gonz@lesさん
鹿児島は喫煙者の率も高いのが影響しているでしょうね。なにせタバコの産地ですから。
by moumou (2013-03-11 07:52) 

みぞお

アレルギー持ちなので、この時期の黄砂は辛いです。
3月に入ってから、すっきり晴れている日が少ない気がします。
by みぞお (2013-03-11 14:55) 

PINABE

10日にお花見サイクリングの試走があったんですが、南風の強いこと!
関東は、黄砂やPM2.5の影響は少ないようですが、当日初めて煙霧というものを経験しました。寒冷前線の通過で内陸部の埃が巻き上げられて、空が雨の降る前のような薄暗い状況になるというものです。
これで、目の中に埃が入り、目医者にいくはめになりました。
by PINABE (2013-03-11 21:01) 

moumou

みぞおさん
この時期はアレルギー持ちは辛いですよねえ。
早く風が吹き抜ける季節になるといいんですが。
by moumou (2013-03-11 21:32) 

moumou

PINABEさん
大変な思いをされましたね。
煙霧ですか?関東ロームならではというところでしょうか。
by moumou (2013-03-11 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

iPhone5でLiveTrainingローラー台のメンテ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。