SSブログ

ローラー台のメンテ [自転車小物]

 毎日お世話になっているローラー台ですがミノウラのローラー台専用タイヤDualistを履いているおかげでこのタイヤ特有のメンテが必要になります。というのもこのタイヤWaxが練り込まれているらしくしばらく使っているとこのように黒い蝋がこびりついてしまいます。

0100.JPG 

 

 これをほっておくと騒音の原因になりますから取ってしまった方がいいです。Waxなのでドライヤーの熱で取りましたと言うネット記事を読んだのですが上手くいきませんでした。放熱が大きいのでドライヤー程度では追いつかない感じでした。そこでミノウラのHPにも書いてあるようにシンナーを使って溶かしてみましょう。ホームセンターで売っているラッカー薄め液です。昔お世話になった方はよく御存じだと思います(笑)。

 

0102.JPG 

 

 

 0101.JPG

 

 こうやって刷毛で塗ってウエスで擦ると綺麗に取れましたよ。

 

0103.JPG

 

 これで騒音も更に小さくなって快適ですね。 

 


nice!(6)  コメント(12) 

nice! 6

コメント 12

koni

私はディグリーザーを吹き付けて拭き取ってます。

by koni (2013-03-11 08:13) 

ととろ

凄いあとですね、止まる時にブレーキでとまってませんか?後ろの回転がとまってからブレーキで降りるとほとんど跡残らなくてノーメンテでいけますよ( ´ ▽ ` )ノ
by ととろ (2013-03-11 08:17) 

イヨッキュ

シンナーどころかセメダインでさえ酔ってしまうわたくしには無理ですね・・・(/_;)

因みに前歯がないのは化学の力ではございません(注)

by イヨッキュ (2013-03-11 11:15) 

みぞお

稼働部がある以上は、メンテナンスが大事なのですね。
by みぞお (2013-03-11 14:52) 

すいすい

500Wで連続、漕いでるでしょ!パワーに
着いていけないんですよ、タイヤが(^-^)
by すいすい (2013-03-11 19:12) 

Gonz@les

先日デュアスロンでは自分の成長を確認することができました。
やはり地味な練習が大事ってことですね。地味〜にローラー台漕いでいきましょう。(笑)
by Gonz@les (2013-03-11 21:14) 

moumou

koniさん
このWaxはディクリーザーでは取れずシンナーが一番簡単に取れました。Dualist特有の問題だと思います。
by moumou (2013-03-11 21:39) 

moumou

ととろさん
ブレーキは全くかけていないんですよ。おそらく普通のタイヤだと問題ないだろうと思います。
by moumou (2013-03-11 21:42) 

moumou

イヨッキュさん
このラッカーの溶剤はまだ何とか我慢できる程度でしたよ。
イヨッキュさんの前歯は抗争の傷跡でしょうか?
by moumou (2013-03-11 21:44) 

moumou

みぞおさん
この部分のちょっとした段差が騒音につながるようですよ。
by moumou (2013-03-11 21:45) 

moumou

すいすいさん
わかります?シマノの野寺監督はこないだ瞬間的に1000W越えたって書いてましたよ。
by moumou (2013-03-11 21:47) 

moumou

Gonz@lesさん
いやーGonzさんの努力の成果でしょう。こないだの桜島も速かったし。ローラー台は地味ですが最も強力なツールですね。
by moumou (2013-03-11 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。