SSブログ

自分の見たものを記録する [自転車小物]

 自転車ブロガーとして早1年11ヶ月。相変わらずの貧脚ですがブログの更新だけはほぼ毎日続けてきました。ブロガーの必需品、デジカメをポケットに入れ日々走り回る週末ですが動画の撮影に皆さんいろいろ工夫が見られます。

ミノウラ VC-100 ワンタッチ脱着式カメラマウント M(93339333100)

 

これはそれなりにお手軽で便利なのですが視点が固定なんですねえ。自分の観た方向の映像を残すなんて芸当はできないわけです。かといって風さんのように片手運転も危ないのでこういうのはどうでしょうね?

タキオンXCマイクロカメラ 7980円(Amazon)
この手のカメラは高価なものが多いのですがこの値段なら少々のことでも気にしないで使えそうですね。防水ですし画質もそこそこありそうです。単4電池で動くらしいのでポタにも向いています。Wiggleで売っているヘルメットカメラはドッキリカメラのヘルメットカメラみたいな形状であまり好きではなかったのですがこのカメラなら目立たなくていいのではないでしょうかね。問題は自転車用のヘルメットにどうやって取り付けるか?ですね(笑)。
やはり映像ブロガーとしてはこういう小道具を揃えてポタを楽しみたいですね。

nice!(5)  コメント(22) 

nice! 5

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
カレーパンマン

す●す●さんにつけると女の子のお尻ばっかり追いかける画像が残っちゃいますよwww
by カレーパンマン (2012-06-07 06:08) 

ととろ

みなさん色々工夫されてますよね〜もうこれは、ハンドルにフレキシブルなマウントを作るっきゃないかも!?
イヨッキュさんの記事にあったように装備もドライブレコーダーがついたりして(笑)
by ととろ (2012-06-07 07:46) 

イヨッキュ

こじんまりと良いカメラです♪
しかも安い!(゜o゜)

装着方法をmoumouさんが編み出し次第買うことに致しましょう(笑)
by イヨッキュ (2012-06-07 10:24) 

みぞお

今は、オンボードカメラにするような製品は性能が良くて沢山種類がありますよね。

数年前にオンボードが出来る低価格カメラとして初めて位に発表されたアクションカム(それでも3万円)は、性能も低くて過去の遺物になってしまっています。
by みぞお (2012-06-07 10:39) 

まるお

これは、おねーちゃんを舐めるように見てしまうオッサンの習性を暴くカメラですかww
私の性癖がバレてしまうww

by まるお (2012-06-07 10:51) 

すいすい

どっきりカメラでドッキリ画像を撮って上げますよwww
by すいすい (2012-06-07 21:27) 

moumou

カレーパンマンさん
それが一番の問題です(笑)
by moumou (2012-06-07 22:04) 

moumou

ととろさん
そういうのはお任せしますよ。
私は適当に固定して適当に写します。
by moumou (2012-06-07 22:06) 

moumou

イヨッキュさん
安いでしょう?買うしかないですな、これは。
by moumou (2012-06-07 22:06) 

moumou

みぞおさん
ここ数年のイメージセンサーの進歩は凄まじいですからね。
安くなって恩恵を受けられそうです。
by moumou (2012-06-07 22:08) 

moumou

まるおさん
そういう性癖はすぐにバレテしまいますねえ。
まるおさんの目線カメラは面白そう。
by moumou (2012-06-07 22:09) 

moumou

すいすいさん
引っ越しは終わったんですか?
お披露目はいつでしょう?(笑)
by moumou (2012-06-07 22:10) 

ramu3003

こんばんは^^
へ~~、意外と安いんですねぇ^^
ちょっと欲しいかも…
by ramu3003 (2012-06-07 23:00) 

charingo

装着方法を考えるのも楽しみですね。
皆が期待してますよ^^
by charingo (2012-06-07 23:35) 

Loby

おお、これは便利なマイクロカメラですね。
ヘルメットに固定しているので安全性に問題がなく
撮れますね♪

by Loby (2012-06-08 00:09) 

tac-phen

いろいろあるんですね。

ただ盗撮と間違われないようにしないと(笑)

ブログランキング、ポチリ。
by tac-phen (2012-06-08 03:28) 

moumou

ramu3003さん
最近安くなりましたよね。
どうですか一つ。
by moumou (2012-06-08 05:55) 

moumou

charingoさん
やはりヘルメットにつけたいですよね。
まずはポチらないと。
by moumou (2012-06-08 05:56) 

moumou

Lobyさん
これがあればあまりカメラを意識することなく撮れますね。
軽いのが嬉しいですよ。
by moumou (2012-06-08 05:57) 

moumou

tac-phenさん
そうですねえ、自転車降りたら外すとかしないといけませんな。
by moumou (2012-06-08 05:59) 

風を感じて

片手撮影&運転の風で~す。
いきなり自分のHNが出てきて驚きました。w
アクションカム、買ったまんま、まだ箱に入ってます。
まずはmoumouさんの使用状況を見守らせていただきます。ww
by 風を感じて (2012-06-08 18:29) 

moumou

風さん
アクションカム、今度デビューさせましょうよ。

by moumou (2012-06-08 22:52) 

モンベルブラブラ宮崎のラジオ番組 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。