SSブログ

BBBプーリー元に戻しました [自転車小物]

ショップで「走りが変わりますよ」とか言われて交換する気になり自分で交換したプーリーですが実走インプレはまだです。ローラー台では毎日使っていたわけですが変速すると上手く決まらないところが出てきました。何べん調整しても駄目。RDの傾きから調整し直さないと駄目みたいです。実際セラミックベアリングっていっても締めつけネジの締めつけをやると殆ど回らなくなります。105のデフォルトのプーリーの方が回ります。樹脂製のキャップではどうもこのあたりがよくないですね。

0005.JPG
 
 
 
交換当初は問題ないと思ったんですけどね、やっぱり何度か変速を繰り返すとカタカタいう段数がありますね。これはやはりシマノのプーリーにある数ミリの遊びがBBBのプーリーにないからでしょうね。ここはやはりDuraのプーリーを入れていきたいところですね。仕方がないので元の105のプーリーに戻しました。実際走りが変わるなんてことは私には感じられなかったなあ(ローラー台だけですけど)。今度ショップに行ってネジ止めの接着剤を塗ってもらわないといけないですね。
 
 
 
0003.JPG
 
 
 
 
オレンジ色の塊がネジの先端に付いていましたがこれがネジ止め接着剤らしいです。走行中にこれが緩むと命取りですからねえ、きちんとやっといてもらいましょう。

nice!(5)  コメント(14) 

nice! 5

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
tac-phen

なるほど、そんな不具合が出てきましたか。

その点やはりシマノ製品はよく考えれているようですね。

プーリーで走りが変わるってにわかには信じ難く本当なら体験してみたいです。
by tac-phen (2012-04-24 04:12) 

angiras6

ネジロック剤で検索すると色々出てきますよ。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/astroproducts/4967410100637.html

口を閉じ忘れてそのまま工具箱へ入れてしまい、中にぶちまけてしまったことがあります。
工具がひと塊りになってしまいました。
by angiras6 (2012-04-24 05:10) 

ととろ

へぇーなかなかうまくいかないもんなんですね_φ( ̄ー ̄ )
dura…憧れの響きですね〜d( ̄  ̄)
by ととろ (2012-04-24 07:40) 

イヨッキュ

残念でしたね~
次のDURA に期待致しましょう!(^_-)

しかしそんな接着剤あったんですね(汗)
by イヨッキュ (2012-04-24 07:45) 

みぞお

シマノは、純正状態が完成形だから、サードパティ製は相性があまりよくないのかもしれないですね。

by みぞお (2012-04-24 10:11) 

moumou

tac-phenさん
まあ変速がサクサク決まって気持ちいいって程度でしょうね。ペダリングが軽くなるなんて思えません。
by moumou (2012-04-25 06:12) 

moumou

angiras6さん
やはりお持ちでしたか(笑)。
週末ショップに持ち込んで塗ってもらいますよ。
by moumou (2012-04-25 06:13) 

moumou

ととろさん
そうそう、ここだけでもDuraに替えてハイソな気分を味わいたいものです。
by moumou (2012-04-25 06:14) 

moumou

イヨッキュさん
これやっとかないと危ないみたいですね。
by moumou (2012-04-25 06:15) 

moumou

みぞおさん
そうみたいですね。
キチンと調整が出来る人ならピンポイントで大丈夫な点があるんでしょうけどそのうちまたずれてしまうので戻しました。
by moumou (2012-04-25 06:20) 

スターチャンネル

DURA ACEのプーリー使ってます。軽いというのとは違うのですが、高ケイデンスで回しやすくなりました。

by スターチャンネル (2012-04-25 23:13) 

moumou

スターチャンネルさん
やはりDuraですよねえ。シマノにはシマノのパーツが一番です。
by moumou (2012-04-26 06:34) 

まるお

DURAプーリー良いですよ^^
変速も調整なしでバッチリ決まりますし、3000円位なんで費用対効果も高いです^^
SHIMANOの特許侮りがたしですね~

by まるお (2012-04-26 09:35) 

moumou

まるおさん
最初からそうすれば良かった・・・
安物買いの銭失い・・・
by moumou (2012-04-26 15:53) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。