SSブログ

初午祭-鹿児島神宮 [風景]

 この12日は鹿児島神宮の初午祭でした。今年はインフルエンザが大流行ということで行かなかったのですが奉納された馬達が午後になると鹿児島神宮から踊りながら戻ってきます。姶良市から出ていた馬達も戻ってきていて加治木町内で踊っていました。もう酔っぱらってヘロヘロでしたね。

☆昨年の初午祭の映像

 加治木町内で買い物をしていると鳴りものの音がしています。こりゃ行くっきゃないでしょう(どっかで聞いたセリフ)。

0005.JPG

0007.JPG
0008.JPG
0009.JPG

 焼酎で酔っぱらってかなりヘロヘロのお馬さん。

0010.JPG

0011.JPG
0012.JPG
0013.JPG
今回2頭立ての踊り連でした。五穀豊穣を願う伝統行事ですからねえ末永く続いていって欲しいと思います。

nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

tac-phen

これ馬酔っ払ってるんですか?

なんか馬にとったらえらい大変な祭りなんですねー。
by tac-phen (2012-02-14 06:25) 

イヨッキュ

お互いに鳴り物には弱いようですね(笑)
ギャラリーの牛もヘロヘロだったのでは?(^_-)
by イヨッキュ (2012-02-14 08:04) 

まるお

これはmoumouさん主催のお祭りですか~
って思ったら、牛じゃなくて馬だった~^^;

by まるお (2012-02-14 09:25) 

moumou

tac-phenさん
馬も下戸や酒乱がいるようで個性豊かですよ。酒好きの馬もいますからねえ。
by moumou (2012-02-14 21:09) 

moumou

イヨッキュさん
鳴り物がなるとソワソワしますね。
ギャラリーの牛はカメラ小僧してました。
by moumou (2012-02-14 21:11) 

moumou

まるおさん
この馬たちは踊り馬なんですよ。よく訓練されていますね。
by moumou (2012-02-14 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォンタナの丘バレンタインデー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。