SSブログ

フォンタナの丘 [ドライブ]

 うちの近所に新しい温泉施設ができました。かなりお金をかけた立派な施設です。

☆フォンタナの丘http://f-kamou.com/

0001.JPG

0004.JPG

Openして間もないので大勢の人で賑わっています。コンセプトは健康の駅。天然掛け流しの温泉を中心に宿泊施設とレストランそして物産館。将来的にはドッグランや貸農園もできるようです。コンセプトはいいんですが温泉、宿泊、レストラン高すぎます。行ったのが夕方だったのですがランチが1500円、ディナーが予約制で5250円。HPには3000円から書いてありますがメニュー表には5250円コースのみでしたね。こんな田舎のレストランは2000円位からのコース料理を用意すべきと思います。本格フレンチということですが姶良市の住民の所得がどれほどのものかわかっていての設定でしょうか?それとも県外からお金持ちがわんさかやってくるというお告げでもあったのでしょうかね?せっかくできた施設ですがどうも行く先が心配です。半年後閑古鳥が鳴いていなければいいんですが。地元をターゲットにするならばランチは1000円以下、ディナーも3000円以下にすべきでしょうね。物産館ももう少し特徴を出して欲しいですね。周囲に似たような物産館をやっていて失敗している例は腐るほどあるはずなんですが。宿泊も素泊まり7000円は高いですよね。周り何もないところなのに何考えているんでしょうか?妙見や霧島の湯治宿泊施設はもちろんこんな立派な施設ではないですがお湯の効能はピカイチ、2000円/泊です。どうもねえターゲットが見えません。

☆物産館

0003.JPG

桜島大根が並んでました。珍しいですが普通の人は買わないですからねえ、こんなでかい大根。

0002.JPG

 温泉はもう少し落ち着いて人が減ったら行ってみようと思います。温泉の多い姶良市で新しい大きいだけではそのうち飽きられて廃れていくのは目に見えていますね。500円の入浴料は他の施設が300円程度ですから高いですよね。う~ん残念な施設と今のところは言わざる得ないでしょう。


nice!(10)  コメント(20) 

nice! 10

コメント 20

tac-phen

確かに値段設定の意図が読めませんねー。

あまりに立派のものを作ったために元を取るのに焦っているのではないでしょうか。
by tac-phen (2012-02-13 04:31) 

すいすい

この前行って来ました。鹿児島には珍しく温泉は薄いコーヒー色でした。値段が高いためか入浴客が少なく貸しきり状態でした。
将来的に老人施設(病院)に作り変える展望もあり強気の商売と聞いた事あります。
by すいすい (2012-02-13 06:16) 

イヨッキュ

名前からして高そうですがこういう所は金満な人しか行けないでしょうね。
わたくしのような貧乏トリッパーには無縁の施設です(x_x)
by イヨッキュ (2012-02-13 09:14) 

kanoka

こんばんは。
私の地元にも物産館なるものが出来ましたが、やはりターゲットが不明確で半端な施設です。(笑)
いつまで営業出来る事やら????
自転車ネタでなくとも九州ネタ大好きですので、どんどん地元の情報記事にして下さいねぇ~♪

by kanoka (2012-02-13 17:46) 

angiras6

大阪では入浴料700円ぐらいが相場ですよ・・・。
500円安っ!!

と思ってしまいました。
まあ、貧乏症なので行きませんが・・。
by angiras6 (2012-02-13 18:25) 

カレーパンマン

北九州でも500円なら安い方です!!
しかも天然温泉ってのがうらやましい
by カレーパンマン (2012-02-13 20:13) 

moumou

tac-phenさん
すいすいさんの推理が当たっているんでしょう。貧乏な田舎には似合いません。
by moumou (2012-02-13 20:36) 

moumou

すいすいさん
鉄分の多い泉質なんですかね?病院ねえ、ますます危ういですなあ。
by moumou (2012-02-13 20:38) 

moumou

イヨッキュさん
本当そうですねえ。貧乏鹿児島県民にはほかの施設で十分です。
by moumou (2012-02-13 20:41) 

moumou

kanokaさん
こういう投資をする前にはマーケットリサーチやら消費者動向やら調査すると思うのですがどうしてこうも中途半端なものができるのか不思議でなりません。
by moumou (2012-02-13 20:43) 

moumou

angiras6さん
鹿児島はうちの庭でも掘れば温泉が湧くような土地柄ですから銭湯のような温泉で500円は高いです。好きな人は毎日でも入りに行きますからねえ。
by moumou (2012-02-13 20:46) 

moumou

カレーパンマンさん
鹿児島の場合は銭湯が天然温泉ですからねえ。だから500円はありえないですよ。
by moumou (2012-02-13 20:51) 

hayazou2002

ディナー5250円からとは
我が家では手が出ません。
by hayazou2002 (2012-02-13 22:40) 

charingo

ランチ1500円、ディナー予約制で5250円、素泊まり7000円…
私は500円で、入浴だけして帰りそうです^^
by charingo (2012-02-13 22:44) 

ramu3003

こんばんは^^
私もこの手の温泉施設は大好きで、よく行くんですが…
やっぱ安い料金でゆっくりできるから行くんですよねぇ^^
ちょっとビビる価格やなぁww
by ramu3003 (2012-02-14 00:15) 

tan

これって、純粋民間じゃないですよね。
by tan (2012-02-14 04:40) 

moumou

hayazou2002さん
3000円からもあるそうですが、うちもあり得ません。

by moumou (2012-02-14 06:32) 

moumou

charingoさん
私はまだ入浴もしていません。
本当まあ何を考えているんだか。
by moumou (2012-02-14 06:33) 

moumou

ramu3003さん
そうそう、こう高いとゆっくりできません。
新しくて綺麗な施設ではあるんですが惜しいです。
by moumou (2012-02-14 06:35) 

moumou

tanさん
お役所主導なんですよね。どこかずれているような。
by moumou (2012-02-14 06:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

山幸彦ポタ初午祭-鹿児島神宮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。