SSブログ

サイクリング中の異音と後輪の空気圧 [メンテナンス]

 日曜日に自転車で走っているとペダルかB.B.かFDあたりから5~6回転に1回くらいの割合でカチカチ音がします。それから前輪のブレーキ。ここからもブレーキをかけるとジャリジャリと音がします。

 まず、最初の異音ですがリアのギアを変えていくとなくなります。どうもフロントアウター、リアインナー寄りの時にFDのところでチェーンがガイドに時々当たるようです。走っているうちに異音はなくなりました。ペダルやBBの緩みではなさそうです。

 ブレーキの異音はまだ未対策です。多分ブレーキシューとリムを掃除すれば直るような気がしますけどね。火山灰が付いているのでしょうかね。これは来週かな。

 

0001.JPG

 それよりも一番の問題は後輪の空気圧。これまでだと1週間くらいでは殆ど空気が抜けるようなことはなかったんですけどね。事実前輪は全く問題ないんですが後輪は1週間経つと殆ど抜けています。それでも空気入れで通常気圧まで入れて走る分には全く問題ないんですがひょっとしてバルブの初期不良ですこしずつ漏れているのでしょうかね?それともチューブ交換のときにタイヤレバーで傷つけてしまったのでしょうかね?どこかのタイミングで新しいチューブに交換する必要がありそうです。次はパナレーサーのR-Airでしょうかね。WiggleかAmazonかな。 

 

 無題.png


nice!(6)  コメント(20) 

nice! 6

コメント 20

tac-phen

後輪の空気圧、1週間でどの程度抜けているのでしょうか?

スローパンクの可能性もありますよ。
by tac-phen (2012-02-01 04:22) 

すいすい

FDとチェーンのこすれる音でしょうか?
軽くシフト操作(イン側かアウト側)にトリム調整しても
消えません?音が消えない時はFD自体の調整が
必要かもしれませんが。
by すいすい (2012-02-01 06:36) 

イヨッキュ

FDは要調整、ブレーキはごみかシューのズレですかね~

チューブは一度新しい物に交換しておいて浴槽で漏れチェック!
パッチ修理で大丈夫な程度なら直して予備に持っとけばどうです?
by イヨッキュ (2012-02-01 07:58) 

カレーパンマン

R-Airは乗り心地&耐久性バツグンですよ!
ただバルブが他のものと比べると
弱い感がありますんで取扱いは要注意
by カレーパンマン (2012-02-01 08:16) 

Muirwoods

読み出しの部分では、私の経験したBB30特有の「カコッ」
って音かと思いましたが、BBではなかったんですね。

タイヤとチューブは買ったときのままですか?
私はタイヤ交換はしてませんが、チューブは2度ほど交換
しております。(後輪のみ)
by Muirwoods (2012-02-01 18:25) 

ももんが

自転車と異音は切っても切れない仲ですよね。
ちょっとずつ整備して解消できると喜びも大きいかもしれません。
コンチネンタルの安いチューブはちょっと重いですが全然漏れなくてラクです。
by ももんが (2012-02-01 18:44) 

ramu3003

こんばんは^^
自転車の微妙な異音は原因が分からないとテンションが下がりますからねぇ…
精神的に来るww

実質的にはチューブの方が、ツライかな?^^
by ramu3003 (2012-02-01 20:13) 

moumou

tac-phenさん
1週間で完全に抜けてますからね。おそらくそうなんでしょうね。
by moumou (2012-02-01 21:53) 

moumou

すいすいさん
トリム調整で消えましたよ一応。FDとRDのギア比の関係でどうしても当たりやすいところがあって調整が欠かせませんね。
by moumou (2012-02-01 21:56) 

moumou

イヨッキュさん
今度の休日にチューブ交換してみてみますよ。微妙な穴があるんでしょうね。
by moumou (2012-02-01 21:58) 

moumou

カレーパンマンさん
バルブが弱いですか。バルブが強い方がいいですけどね。でもまあ評判は皆さんから最高のものがでていますよね。
by moumou (2012-02-01 22:01) 

moumou

Muirwoodsさん
FDのトリム調整で何とかカチカチはなくなりました。タイヤは今月頭に変えてチューブはその時に交換したばかりです。タイヤレバーを使ってタイヤを嵌めたのでチューブを傷つけたかもしれませんね。
by moumou (2012-02-01 22:04) 

moumou

ももんがさん
私のチューブもコンチネンタルの安物なんですがまだまだタイヤ交換が下手くそで傷をつけてしまったのかもしれないですね。
by moumou (2012-02-01 22:06) 

moumou

ramu3003さん
本当そうですね。まあ空気入れとけば次の日くらいまでは大丈夫なんですが。
やはりロードは静かにスーッと走って欲しいものです。
by moumou (2012-02-01 22:09) 

hayazou2002

チューブはスローパンクでしょう。
1週間では抜けませんよ。
by hayazou2002 (2012-02-01 23:11) 

moumou

hayazou2002さん
今週はまだ意外ともっています。土日に確認してみます。
by moumou (2012-02-02 08:01) 

まるお

走ってる時の異音は心が萎えますよね~
私も去年の年末にブレーキの異音がしたので調べてみたら、
見事に金属片が刺さってました(*_*)
奥深くまで刺さってたので、何故か新品のブレーキシューになってしまった^^;
良かったのか悪かったのかww

by まるお (2012-02-02 09:13) 

moumou

まるおさん
よく調べないと駄目ですね。
すごいのが刺さっているのかも(泡)
by moumou (2012-02-02 21:13) 

スターチャンネル

私の自転車は最近、5速~6速でガチャガチャいいます。
あれこれ調整してもダメっぽいので、
もう面倒になってきて、2つ飛ばししていたりしますが
そのうちスプロケとチェーンを同時交換しようかと思っています。

というかオーバーホールに出したほうが無難かも。

カチカチ音、消えてよかったですねー。
ブレーキシューは完全に消耗品だから、ダメなら新しいものに交換したほうがリムを痛めなくてよいです。

by スターチャンネル (2012-02-02 21:51) 

moumou

スターチャンネルさん
スプロケも交換しちゃいますか。定期的にオーバーホールしないともちが違いますよね。
ブレーキシューは今度の休みに見てみます。
by moumou (2012-02-02 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。