SSブログ

宮崎アースライド [サイクリング]

今年3月にも企画されながら新燃岳大噴火と鳥インフルエンザのため中止になったイベントに宮崎アースライドがあります。来年も3月に企画されたようでもうエントリーが始まっています。九州にしては少しお高いイベント(9000円)ですがこーじさんやこーじさんの息子さんのU太君と一緒に走りたいと思ってエントリー予定です。きっとあの方やあの方もまたまたあの方もエントリーされることでしょう。

 

無題.png

 

コースは100kと60kの2コース。100kはこんな感じです。

アースライドの特徴はコースが決まっているわけではなくてチェックポイントが決まっているだけなんですね。なので60kmコースを申し込んでも100km以上走ることも可能です。こーじさんは60kmコースで申し込むというお話でしたので私も合わせたいと思います。宮崎は神話の町。市内にも観て回りたいところがあちこちにあります。地元民のこーじさんに案内してもらうのがいいかもしれないですね。まあもうちょっとじっくり考えてみましょう。

☆コース

①60kmコース:大淀川河川敷市役所裏~飫肥城址

 のんびり走って帰りは日南線で旅情満喫!

 ※自転車はそのままトラックで運搬します。

 ※乗車券は参加費に含まれます。

②110kmコース:スタート~飫肥城址~道の駅田野~大淀川河川敷(市役所裏)フィニッシュ

≪エントリー費≫

○参加料金:9,000円(高校生以下3,000円)

(ゼッケン、記念品、記念Tシャツ、完走証、エイドサービス、保険代)

※参加者全員に霧島焼酎ミニボトルをプレゼント!

○霧島酒造ウェルカムパーティー:3,000円(当日4,000円)

(ホテルメリージュ宮崎:ドリンク・フード・SUUNTO抽選会ほか)


今年3月の企画では宮崎牛のバーベキューパーティーだったんですけどねえ。ウェルカムパーティーはパスして自分たちでパーティーした方が面白そうです。関西の方や関東の方もどうですか?JALパックも企画されるようですよ。

関東や関西の剛脚、ネタ自慢のブロガーの参加をお待ちしております。 皆で盛り上げましょう。


nice!(5)  コメント(22) 

nice! 5

コメント 22

tac-phen

時期もいいしこれは参加を考えてみようと思ってます。

ただ参加費がぼったくりですね。

これに合わせてちょっと長めの休暇を考えてます。
by tac-phen (2011-12-08 04:27) 

tan

9000円か~

う~む

2月末には、桜島ランニングもあるしな~
by tan (2011-12-08 06:48) 

イヨッキュ

宮崎は魅力的ですがコレは少しお高いですね〜フェリーの特等室を一等室にせねばなりませんね〜(笑)
by イヨッキュ (2011-12-08 07:13) 

カレーパンマン

3月の下旬は仕事が立て込んで(:_;)
といいつつ時刻表を開いてる自分がいるのにビックリ。
by カレーパンマン (2011-12-08 08:39) 

こーじ

実は地元民のわたくし、あまり神話や歴史などを知らなかったりする・・・(汗)

宮崎アースライドのエントリー費が9000円ってのは、ほかのアースライドと比べて高いんですね!知らなかった。。。
でも日南までの自転車イベントなんてありませんでしたからね。面白いかもしれません。
by こーじ (2011-12-08 18:05) 

moumou

tac-phenさん
昨年は口蹄疫や鳥インフルエンザで畜産農家を応援しようみたいなことで多少高めの設定でしたが今年はどういう意味合いなんでしょうね。
by moumou (2011-12-08 19:11) 

moumou

tanさん
寄付金とかが含まれているならわかるんですけどね。ウェルカムパーティーも別費用だし。
tanさんランニングもやるんですか?もうトライアスロンを目指してますねえ。
by moumou (2011-12-08 19:14) 

moumou

イヨッキュさん
また宿泊を工夫して費用を抑えましょうか。
by moumou (2011-12-08 19:15) 

moumou

カレーパンマンさん
決算期ですからねえ。でも何とかしましょうね。
by moumou (2011-12-08 19:17) 

moumou

こーじさん
案外地元民はそうかもしれません。私も今頃から勉強始めているくらいですから。
by moumou (2011-12-08 19:17) 

スターチャンネル

今年、東京アースライドというのに参加しましたー。
あれは楽しかったので、来年も!と思っています。

ところで宮崎アースライドの説明に「一度も自転車イベントが許可されなかった海岸線」とありますが、個人で走るのは大丈夫な道なんでしょうか?

それとも自動車専用道路?

by スターチャンネル (2011-12-08 21:05) 

moumou

スターチャンネルさん
普通の国道ですよね。何故これまで許可されなかったのかよくわからないんですけどね。こーじさん、わかりますかね?
by moumou (2011-12-08 21:40) 

angiras6

剛脚でもないし、ネタ自慢でもないので参加資格なさそうです・・・。
by angiras6 (2011-12-08 21:41) 

moumou

angiras6さん
ネタは豊富でしょう?でも宮崎の前に鹿児島でしょうね。桜島がやばそうです。近いうちに走れなくなるかもしれないですよ。
by moumou (2011-12-08 21:44) 

kanoka

こんばんは。
九州はイベントが盛んですね!
3月なら気持ち良く走れる季節なのでしょうねぇ~♪

by kanoka (2011-12-08 23:55) 

亀之助

いいですね、こんな広そうな道をのんびり走ってみたいです
by 亀之助 (2011-12-09 00:06) 

moumou

kanokaさん
3月は日によって変わりますがいい時期です。日南の海岸線は気持ちいいですよ。
by moumou (2011-12-09 07:37) 

moumou

亀之助さん
なかなか休みが取れそうもないんですね?いつか必ず実現させましょう。
by moumou (2011-12-09 07:40) 

ayatouch

年度末で忙しいけど、日帰りならいけます。
仙台から日帰りできますかねw
by ayatouch (2011-12-09 19:24) 

moumou

ayatouchさん
仙台から日帰りですか?ムムム、伊丹経由で11:10着ですね。日帰りは出来ますが走る時間がないですね。もったいないですよ、せめて一泊。
by moumou (2011-12-09 23:42) 

kayo

アースライドって他のイベントより参加費高めです。でも例えばツル○ばみたいに競輪協会の補助金があったりとか、そういうのがなくって、独立採算の民間イベントだからかなと。そのかわり洒落ているし、エイドも食べ物豊富だし、ってとこです。
by kayo (2011-12-10 19:39) 

moumou

kayoさん
さすがに何度もアースライド参加しているからよくわかっていますね。補助金なしのイベント、県や市の観光協会はお金はもってないんでしょうね。協力スポンサーがもっと増えてもいいような気がしますけどね。
by moumou (2011-12-10 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

でっかい焼酎鹿児島弁で喋ってよー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。