SSブログ

鹿児島弁で喋ってよー [雑感]

 先日のツールドおおすみの前夜、我々ブロガーサイクリストは串良の某ホテルで宴会をしていました。

0001.JPG

 

私とすいすいさん、風さんと鹿児島県人が3人も揃ったのでバリバリの鹿児島弁会話が聞けると思ったイヨッキュさん。

     「鹿児島弁で喋ってみてくださいよ」 

 

と要望されたのですが既に我々は鹿児島弁で喋っていたのですが・・・。TVの幕末もので観るような 「そうでごわす」とか「じゃっどん」「おいどんは」とか期待していたみたいですが今普通にそういう言葉を使う方は稀。 

  今はイントネーションだけなんですよね。単語は標準語に近くなっています。でも鹿児島の離島や地方の方ではまだ昔の言葉に近いものがありますけどね。南薩を周って地元のおじいいさんやおばあさんを捉まえて会話するとそういうものを味わえるかもしれないですよ。 


nice!(4)  コメント(19) 

nice! 4

コメント 19

tac-phen

今回いけなかったですが、南さつまに行った時はいろいろ話しかけてみるつもりでした。

以前宮崎で中学生に道を聞いた時、全然わからなかったのを思い出しました。
by tac-phen (2011-12-09 04:34) 

すいすい

こんときゃぁ、わっぜぇぃ、おもしてかったなぁ!
まいっどどま、あつまっせぇぃ、のんてどなぁ!

この時はとても面白かったですね!
もう一回くらい集まって飲みたいですね!
by すいすい (2011-12-09 07:03) 

イヨッキュ

恐らくわたくしの中では鹿児島弁は博多弁が入り混じった
間違った認識になっているはずです(・_・;)

しかしこの日の夜にやっていた鹿児島弁の番組が妙に印象
に残っております♪

by イヨッキュ (2011-12-09 08:33) 

tan

> 今はイントネーションだけなんですよね。単語は標準語に近くなっています。

に大反論です。この垂水市で40歳以上のジモディー同士の会話を聞いてください。99.99999999%わかりません。

イヨッキュさん、垂水のローカル飲み屋に行きましょう。異次元の世界が味わえます。
by tan (2011-12-09 12:38) 

tan

まだまだ書いちゃいます。

たまぁぁに天文館なんかで飲んで、タクシーで帰るときがあります。
と、中年の運転手が話しかけてきます。

・・・わかりません((+_+))
by tan (2011-12-09 12:54) 

angiras6

ちゃわんむしのうた、さっぱり分からないんですが(笑)

うんだもこら いけなもんや 
あたいげどん ちゃわんなんだ
 ひにひにさんども あるもんせば 
きれいなもんごわんさ 
ちゃわんについた むしじゃろかい 
めごなどけあるく むしじゃろかい
まこて げんねこっじゃ わっはっはー
by angiras6 (2011-12-09 19:37) 

ramu3003

こんばんは^^
なるほど…
大阪人が「~~まんねん」や「~~でんねん」とかはあまり言わないのと一緒かな?^^
by ramu3003 (2011-12-09 22:33) 

moumou

tac-phenさん
来年はいい天気になることを祈ってますよ。9月なら少々濡れても平気ですけどね。
by moumou (2011-12-09 22:36) 

moumou

すいすいさん
私は喋れるけど周りが使わないから使わないわけで垂水で飲んでみますか?
by moumou (2011-12-09 22:38) 

moumou

イヨッキュさん
鹿児島今昔楽しかったですね。40年くらいのローカル番組をああやって放送しているんですね。
by moumou (2011-12-09 22:39) 

moumou

tanさん
鹿児島でも都会の方と田舎の方の違いだと思いますよ。私も話せますけど周りにそういうお仲間がいないので普段は喋りませんね。年配の方はリラックスすると特にどんどん出てきますね。
by moumou (2011-12-09 22:42) 

moumou

angiras6さん
翻訳しましょう。
あらまあ、これはどうしたことでしょう。
私んちの茶碗なんかは1日に3回も洗っているので綺麗にしていますよ。
茶碗についた虫でしょうか?
米の中を歩き回る虫でしょうか?
本当に恥ずかしいことですね、あははは・・・
こうなりますねえ。
ただこの歌はある劇の劇中歌で少し意味合いが違います。
実際はこうです。
ある茶店で客が「茶わんむし」を注文した。ところが主人、店員とも「茶わんむし」の料理名を知らない。
主人は、客に出したお茶に虫がいたとかんちがい。
店員をよびつけ「おまえは茶わんを洗ったのか。お客さんが茶わんに虫がついていると言いよるぞ」
店員は「日に日に三度も洗っているんです。いったいその虫は茶わんにひっついていた虫でしょうか。
それともめごなどをはねあるく虫でしょうか。茶わんについている虫なら私の責任ですが。」と意気まくのに
主客大笑いという一幕。面白いでしょう?
by moumou (2011-12-09 22:51) 

moumou

ramu3003さん
「そーでんねん」「~まんねん」は実は普段あまり使わないんですね?さんまの言い方が標準なのかと思っていましたよ。
by moumou (2011-12-09 22:53) 

tan

「うんだもこーらー」は地デジの歌だとばっかり思ってました。

垂水の方々は、僕に話すときは気を使って標準語をつかってくれますね、でも、話しにくそうなので、申し訳ないという気持ちになります。

moumouさんとすいすいさんが垂水ジモティーと、談笑するのを聞いてみたいです。録音したらネタに使えること間違いなし。

by tan (2011-12-10 07:30) 

moumou

tanさん
いやいや多分1分くらいしかもたないでしょうね。単語だけ標準語にしてもらうと少しは理解しやすくなるんじゃないですか?
風邪はもうすっかり良くなったようですね。こないだの南日本MTB4時間耐久はどうでした?パンク映像だけが届いていますよ。チーム成績は瀬戸口近代車が頑張ったとか。
by moumou (2011-12-10 07:41) 

カレーパンマン

このあとに「鹿児島弁よりM崎弁のイントネーションの方がひどい」との話題になったのはこーじさんには内緒でいいんですよね?
by カレーパンマン (2011-12-10 21:28) 

moumou

カレーパンマンさん
ハハハ・・・それは来年3月宮崎で確認してみましょう。
by moumou (2011-12-10 23:24) 

スターチャンネル

うぅぅぅ・・・

読んでいても、頭の中に入ってこない。
うわぁ~ん、何を言っているのか分からず、ぷちパニックなスタ。

by スターチャンネル (2011-12-11 23:09) 

moumou

スターチャンネルさん
ハハハ・・・、そうですよね。まるで原住民の言葉のようでしょう?隠密対策の言葉ですから。今度生でイントネーション付で解説しますよ。
by moumou (2011-12-12 09:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

宮崎アースライド不気味な桜島 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。