SSブログ

お買いものポタ [サイクリング]

 今週土日は雨模様ですねえ。天気予報も当日は良く当たるようになりました(笑)。姶良市と霧島市の予報を見てみると午前中は何とかなりそうです。どこへ行くかは走りながら考えるとしてとりあえず空気を入れます。7気圧まで空気を入れてバルブキャップを嵌めるとあれ?亀裂が。うーん何でもない部品なんですがないと困りますからね。それにこないだイヨッキュさんが買っていたあれも買いたいですしね。そうだ今日はとりあえず霧島市の瀬戸口近代車まで行って買い物をしよう。2時間チョイでなんとかなるでしょう。

いつもの加治木峠を越えていきますよ。昔はここを越えるのもヒーコラヒーコラ言ってたんですけどね。さすがに最近は余裕です。

0010.JPG

 天降川沿いで記念撮影です。だいぶ寒くなってきたのでビブタイツ履いてきて正解でした。ジャージは半袖で夏用のアームカバー(メッシュ)を着けていますが丁度よかったですね。

0011.JPG
0012.JPG

ワンちゃんもスクーターで移動?何となく嬉しそうなんだよなあ。

0013.JPG

踏切で信号待ちしてると、来ましたよ「キハなんとか」とかモハとか書いてありましたよ。どういう意味なのかは北九州の黄色い人に解説してもらいましょう。

0014.JPG

 でもって買ってきたのがこれ。

0006.JPG

右のボトルゲージね。赤で揃えてみました。でもってこれでこうしたいわけですね。コクーンがすっきり入りますよ。

0007.JPG

 それからバルブキャップ。真っ赤はなかったのでえんじ色。アルミ製は高いですね。

0015.JPG
概要
距離:40.05 km
タイム:2:10:32
平均スピード:18.4 km/h
高度上昇値:305 m
カロリー:1,101 C
平均気温:22.4 °C
Details
タイミング
タイム:2:10:32
移動時間:2:07:53
Elapsed Time:2:58:59
平均スピード:18.4 km/h
Avg Moving Speed:18.8 km/h
最高速:103.5 km/h
スピード
ペース
高度
高度上昇値:305 m
高度ロス:258 m
ケイデンス
平均バイクケイデンス:60 rpm
最高バイクケイデンス:107 rpm
温度
平均気温:22.4 °C
毎分気温:18.0 °C
最高気温:25.0 °C

まーた100km/h越えてますよ。そろそろGarminのバッテリー替えた方がいいかな。 


nice!(5)  コメント(20) 

nice! 5

コメント 20

たーちゃん

おはようございます。

 加治木峠・・・熱帯雨林みたいな感じですね。
 さすが、南国鹿児島って感じです。

 モハ・キハ・・モ=モーターがついている(電車)
         キ=エンジンがついている(気動車)
         ハ=(運転席がついていない)普通座席の客車

という車両の種類を示す記号ですが、私は鉄道マニアではありません。

それでは更新がんばってください☆ポチ
by たーちゃん (2011-10-30 06:55) 

カレーパンマン

あいかわらずの100km/hオーバーですか!
ツールドおおすみは1時間位で完走しそうですね
by カレーパンマン (2011-10-30 07:33) 

norider

バルブキャップにもこだわりがあるんですねー。
アルミのものもあるとは!!
僕は売っているのも知りませんでした(笑)
たまにバルブキャップなくなってしまいますが、そのままキャップなしで乗っています。
by norider (2011-10-30 09:53) 

Muirwoods

僕のバルブキャップにも亀裂が入ったままですが、結局
日本では買えませんでした。
ジャカルタでも買えるとは思うのですが、ついつい面倒で
後回しになってしまいます。

どうも「買い物」は苦手です(^_^;)

by Muirwoods (2011-10-30 10:43) 

まるお

私もバルブキャップが避けてアルミ製に交換しました^^
ふと思ったんですが、バルブにネジ切ってないんですね
初めて見ました
by まるお (2011-10-30 10:45) 

イヨッキュ

これでお互いスマートな輪行体制はバッチリですね♪

みずほで新大阪まで来られる事をお待ちしております。

バルブキャップですが赤のお洒落なやつがあるので送りましょ
うか?


by イヨッキュ (2011-10-30 12:55) 

moumou

たーちゃんさん
なるほど言われてみれば確かに熱帯雨林のようですね。この左側に加治木島津家の墓があります。
カタカナ記号はそういうことでしたか。いつも鉄道好きの方がキハがどうのこうというのでチンプンカンプンでしたがようやくわかりました。
by moumou (2011-10-30 18:27) 

moumou

カレーパンマンさん
このスピードが維持できればツールドフランスも間違いなく優勝。さっきサイコンセンサーの電池交換をしました。
by moumou (2011-10-30 18:29) 

moumou

ノリダーさん
バルブキャップは仏式の場合付けといた方がいいでしょうね。細く弱そうですから。
アルミ製は結構高いんですよ(これで450円程します)。
by moumou (2011-10-30 18:31) 

moumou

Muirwoodsさん
こういう細かいやつは日本で買っておきたかったですね。東京なら問題なくどこのショップでも手に入ったでしょうに。
by moumou (2011-10-30 18:33) 

moumou

まるおさん
チューブに付いているキャップはどうも紫外線に弱いようですぐ裂けてしまいますね。えー、ネジ切ってないんですか?知りませんでしたね。
by moumou (2011-10-30 18:36) 

moumou

イヨッキュさん
これにフロントバッグをセットすればバッチリです。赤いバルブキャップはtac-phenさん経由でいただければありがたいです。
by moumou (2011-10-30 18:37) 

KANOKA

こんばんは。
この時期はウエアーを合わせるのが難しいですよね。
簡単に調整出来るタイプがやはり使い易いです。

by KANOKA (2011-10-30 20:55) 

kayo

キハ 気動車(ディーゼル)
モハ 電車
は私でも知っとるでスよ。鉄じゃないです。
by kayo (2011-10-30 21:14) 

moumou

kanokaさん
アームカバー重宝してますよ。裏起毛の奴も買いましたがこの季節は夏用のメッシュで十分です。
by moumou (2011-10-30 21:57) 

moumou

kayoさん
普通の女子はやはり知らないと思いますよ。さては隠れ鉄子?(笑)。
by moumou (2011-10-30 21:59) 

ももんが

アルミのバルブキャップは高いですが、丈夫でイイですよ。
私も2年使ってますが綺麗なままです。

しかし植生が南国っぽいですね。
日本が縦に長い事を感じさせられます。
by ももんが (2011-11-02 00:43) 

こーじ

すでに上で説明されてますけど
「キ」・・・気動車
「モ」・・・電車(モーター付きのモ)「
ついでに「ク」は運転台付きの車両です。
何で「ク」?なのかといえば・・・
コントローラー・・・クォントローラー・・・の「ク」らしいです。
なのでクモハってのは運転台付きのモーター付きの一般の車両ってなことだそうです。

鹿児島はいいなぁ。品数豊富なショップも多いんでしょうね。
by こーじ (2011-11-02 09:28) 

moumou

ももんがさん
確かにこれだと一生モノのような気がしますね。経年劣化もなさそうです。私らは何気なく観ていますがこういう山は熱帯ぽいですかね。フェニックスのせいかもしれないですね。あーでもこの坂も普通にマムシがウロウロしてますもんね。
by moumou (2011-11-02 16:18) 

moumou

こーじさん
詳細ありがとうございます。クがそこからきているとは驚きですねえ。
26日に都合がつけばショップを案内しましょうか?
by moumou (2011-11-02 16:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。