SSブログ

ロングライドの時の荷物 [自転車小物]

 皆さんはロングライドの時、どのようにして必要な荷物を運んでおられるでしょうか?私は荷物が少ない時は小型のサドルバックにタイヤバーとアーレンキー2本、予備チューブ1本とパッチと予備電池を入れてウェストポーチに財布、予備チューブ1本、絆創膏、携帯電話、補給食少々と言った感じです。背中にはデジカメを入れています。で、これ以上の荷物(輪行袋やウィンドブレーカーなど)を持っていく際はバックパックを背負うようにしています。ウェストポーチなんですが腰に巻くので時々サドルに引っかかって危ない時があります。またバックパックも背中に荷物を背負うと汗をかいてしまってイマイチ快適ではありません。tac-phenさんなどは基礎体力があるので少々の重い荷物を背負っても全くの平気で真夏でもガンガン走っていきますが私にはとても真似のできないものです。すいすいさんなどは見ていると体には何も付けずに走っていて身軽です(腹はともかくとして)。

 かといってあまり大きなサドルバックバックは見てくれも悪いですし、どうしたもんかといろいろ探していたらこういうものを見つけました。これってどうなんでしょうね?ハンドルが重たくなって走りづらいとかならなければこういうのもいいかなあと思っております。

モンベル(mont‐bell) サイクルフロントバッグ 1130110   3400円

やっぱりモンベルですねえ。

これって容量の割には軽いんですよね。230g?もし使われた経験のある方がいましたら教えてください。ネットのインプレでは開け口が小さいので使いにくいということが書かれていましたけど。

オーストリッチ リベロバッグ ネイビーブルー

オーストリッチ リベロバッグ ネイビーブルー 2800円くらい

こちらは少し小ぶりですが自転車を離れる時にショルダーバックになるそうです。私の知り合いにはこの手のバッグを装備している方はいないですね。ポタにはよさそうですよね。さあてどうしよう。


nice!(7)  コメント(30) 

nice! 7

コメント 30

すいすい

そう、元々お肉を背負ってるもんでって?ヾ(ーー )ォィ

基本、大き目のツール缶と大き目のサドルバックに入る以外は持たない主義です。

が、今、カレーさんがこの前買った背中とバックの間に隙間が
出来るバックパックに今興味深々です。欲しいなぁ!

by すいすい (2011-10-21 06:29) 

カレーパンマン

ども!背中す~す~の黄色です\(^o^)/
ボクもウエストポーチから大型リュックまで
あれこれと買ってしまいましたが
今はヒップバッグが一番使うことが多いかな?

バッグのことなら大阪のお腹グルグル兄ちゃんが
一番詳しいかも(笑)
by カレーパンマン (2011-10-21 06:35) 

イヨッキュ

ツーリング仕様として割り切るならフロントバッグがお薦めです♪
わたくしはリュックを背負うのも嫌いですし、ジャージの後ろに何でも入れてモコモコになるのが嫌なんで、リクセンカウルのバギープラスを愛用しています。
容量も9L有りますから1泊分くらいは何とか入りますし、アタッチメントで着脱楽チンなんで観光地に立ち寄り自転車を離れる際も、サッと鞄を取り外し持っていけます♪

最初は抵抗ありますが慣れると離せませんよ。
by イヨッキュ (2011-10-21 07:15) 

hayazou2002

モンベルのフロントバックかっこいいですね。
私は盗難とか考えてリュックです。
by hayazou2002 (2011-10-21 07:40) 

カレーパンマン

連投しつれい!
フロントバッグ付けたらEdge800はどうするんですか?
あっ、不要になったようならこちらで引き取りますんで
遠慮なくどうぞ(笑)
by カレーパンマン (2011-10-21 08:10) 

こーじ

モンベルのこれ、いいですねー。
僕はたいがい大きめのウエストバック、お泊りツーリングになるとリアキャリアに専用バッグを取り付けていきます。ただこのバッグを付けるとやたら重心が高くなっちゃって、坂道でダンシングなんてまずできません。ってかダンシングしないし(笑)

by こーじ (2011-10-21 19:48) 

moumou

すいすいさん
ドイターのバックパックですかね?あれがいいのかなあ。私は体に何もつけないほうがよさそうです。
by moumou (2011-10-21 20:17) 

moumou

カレーパンマンさん
ヒップバックやウェストポーチはサドルに干渉したりしないですか?私はサドルの乗り降りでどうも干渉しやすいです。
by moumou (2011-10-21 20:19) 

moumou

イヨッキュさん
ようやく決心がつきました。モンベルの奴をポチろうと思います。取り付けはリクセンカウルのアダプターがいいですね。
by moumou (2011-10-21 20:21) 

moumou

hayazou2002さん
モンベルいいですね。買っちゃおうかなあー
by moumou (2011-10-21 20:22) 

moumou

こーじさん
やっぱこれいいですよね。ポチポチ。
by moumou (2011-10-21 20:25) 

kanoka

こんばんは。
段々ランドナー仕様に変貌しそうな雰囲気ですね!
何れは多くの装備背負ってキャンプしながらサイクリング
なんて言うのも素敵だと思いますよ!
by kanoka (2011-10-21 22:57) 

moumou

kanokaさん
多分そっちが楽しいんでしょうね。目指すは軽いランドナー。
by moumou (2011-10-21 23:05) 

b.b.mk2

長年ドラムバックを簡易の荷台にくくりつける方法でやってきましたが、だ~れもマネしなかったのはカッコわるかったのかと最近気づきましたよ。
by b.b.mk2 (2011-10-21 23:15) 

tan

上ハンドルを持つとき邪魔になりませんか?
by tan (2011-10-22 00:05) 

kanta

僕は、いまはナイキのランナー用バックパックとアシックスのウエストポーチです。夏は出来るだけ暑いから身軽に行きたいですね!

ところで、ずっとお誘い頂いている11月の件ですが、新規のお店を開店させる日程がほぼここで確定してしまいました。残念ですが、またお願いします。
徳島県に初出店します。
by kanta (2011-10-22 00:44) 

moumou

b.b.mk2さん
そうですねー、前につけるか後ろにつけるかしかないですもんね。荷台にくくりつけるのはスタイルにこだわらないbbさんらしいですね。
by moumou (2011-10-22 05:37) 

moumou

tanさん
付属のストラップで付けるとそういうことも起こりうるでしょうね。私はリクセンカウルのアダプターを付けるつもりでいます。
by moumou (2011-10-22 05:44) 

moumou

kantaさん
そうですか徳島?着々と四国へ進出中ですね。うどんが旨いかどうかで出店地を決めてるわけじゃないんですよね(笑)
by moumou (2011-10-22 05:47) 

angiras6

大阪のお腹グルグル兄ちゃんの登場です。

ロードの時はウエストバッグです。
中身は小銭入れ、携帯、電話の出来ないスマホ、携帯ポンプ、鍵、GPSロガー、デジカメって感じです。
ウィンドブレーカー類もスタッフバッグ(小さく薄い巾着・モンベル製品に付属してくる奴)に収納するとそこに収まります。
バックポケットは引っ張られる感じで好きでないので、利用しません。

ハンドルバッグはライトやワイヤーなど干渉の有無をよく検証された方がいいと思いますよ。
by angiras6 (2011-10-22 10:57) 

moumou

angiras6さん
ウェストバックだと乗り降りの時にサドルに干渉しませんか?それが嫌でこういうのを試してみる気になりました。CAAD10はワイヤー類はハンドルに殆ど巻かれているので干渉は少ないと思いますよ。
by moumou (2011-10-22 17:54) 

kanta

うどんではなく、今回は阿波踊り(鶏です)が目当て!ちゃう!しっかりとしてリサーチのもとでつ(汗)
by kanta (2011-10-22 18:02) 

moumou

kantaさん
さすがはマーケットの神様です。思う存分阿呆になってきてください(笑)。
by moumou (2011-10-22 19:09) 

charingo

サイクルフロントバックは、teddy0905さん(http://teddy0905.blog.so-net.ne.jp/2011-10-01)がよく使われています。
便利なようです。
あとは、何処のデザインが機能的に優れているかでしょうね。
by charingo (2011-10-22 22:10) 

moumou

charingoさん
デザイン的にはモンベルが気に入っているんですが。このくらいの大きさがちょうどいいですね。
by moumou (2011-10-22 22:33) 

スターチャンネル

自転車歴の浅い、非常に浅い私には、まだまだ未知の世界なんですが、最近ある方に、色々と教わっています。

ランドナーとかスポルティーフの違いすら分かっていなかったのですが・・・。

さて、そこで教わったことから言えば、結論としてはフロントバッグは決してハンドルが重くなるようなものではないとの事でした。むしろ後ろばかり重くなるより、ずっと良いらしいです。

ちなみに私のサドルバッグ。チューブ2本、単体のチェーン切り、携帯工具、タイヤレバー、ウェス、パンク修理用パッチ、チェーンのコネクティングピン数個、単3乾電池4本、そこそこ太いワイヤで1.8mをぐるぐる巻きにした鍵、かなり細いワイヤで1mの鍵が入っています。

ジャージの背中は、財布、家の鍵、60cmの鍵、ハンカチ、たまにデジカメ。携帯電話はトップチューブに付けたベントー箱?に入れてあります。(背中だと聞こえないので)

by スターチャンネル (2011-10-22 22:49) 

スターチャンネル

書き忘れました。小さく小さく、たたむことが出来るウインドブレーカー(防風・防水)を買ったので、必要になりそうかなと思った時にはジャージの背中に入れていきます。

※ジャージの背中は3列なんですが、左側と真ん中は2重になっていて、結果として5ポケットになっています。MAVICのジャージです。真ん中の1つはジッパー有りなので、ここが家の鍵になっています。

by スターチャンネル (2011-10-22 22:53) 

ももんが

昔使っていましたがフロントバッグは便利ですねー。
お土産も放り込めますね。
by ももんが (2011-10-22 23:49) 

moumou

スターチャンネルさん
詳細紹介ありがとうございます。なるほどフロントバックよさそうですね。そうそうチェーン関係を全く持っていないので万が一山でチェーンが切れたら危ないなあといつも思っていました。このバッグなら工具関係も問題なく入りそうです。MAVICのジャージ良さそうですね。
by moumou (2011-10-23 06:32) 

moumou

ももんがさん
突然のお土産にも対応できそうです(笑)。
by moumou (2011-10-23 06:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

こころの風景10月21日は魚釣りの日? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。