SSブログ

こころの風景 [TV]

 最近話題のNHK「にっぽん縦断こころ旅」。池田綾子さんの透明感のある歌声で始まる番組、毎回録画して観ています。私自身は火野正平にあまりいい印象を持っていなかったので当初は観るつもりはなかったのですが一度見たらアレー?って感じで継続して観ています。彼自身も「自分のことを快く思ってない人が少なからずいることはわかっている」と番組の中で言ってました。まあ本当は違う面も持ち合わせているってことでしょうけどね。イメージって怖いですねえ。

 でもってこの番組、視聴者からの手紙の風景を観に行くっていうコンセプトがいいのかなあ。何かいい番組なんですよね。火野正平の女垂らしで遊び人のイメージが払拭されるようです。朴訥としたあの喋りが合っているんですよね。

 で、番組HPにもあるように春は東北を走っていた火野さんですが今まさに九州を南下、それも鹿児島へ向かっていると言うではないですか。でもって今も鹿児島・熊本の「こころの風景」に纏わる手紙を募集していると言うではないですか。先日の1時間特番では番組の裏をいろいろ紹介していましたがこの応募してくる手紙13000通くらいあるそうですよ。その中でこれまで紹介されたのが40数通。ものすごい競争率ですなあ。

 でも一丁応募してみる?でも何書こう?「こころの風景」ねえ。

 先日のセンチュリーライドのときも霧島の山々を観ながらあの池田綾子さんの「こころたび」が脳内で何回もリピートされて全身が洗濯されていくのがわかりました。これが本当の森林浴なんでしょうね。まだご覧になっていな方がいたら一度観てみてください。


nice!(7)  コメント(12) 

nice! 7

コメント 12

tac-phen

まだ一度も見たことが無いですがいろいろな方から火野正平がいい味出していると聞いてます。

moumouさんの心の風景はきっとハートをつかむでしょうね。

私がブログから醸し出される癒しをいつも感じてますから。
by tac-phen (2011-10-20 05:25) 

カレーパンマン

見ようと思いながらまだ1度も見たことないんです(>_<)

こころたび、いい歌ですね。心が洗われます!
by カレーパンマン (2011-10-20 06:08) 

イヨッキュ

わたくしも一度も観たことがありません。
録画機器が壊れてから久しくテレビ自体もニュース番組以外はメッキリ観なくなりました。

昔ながらの『遠くへいきたい』はじめ旅番組は観ているとそこへ行きたくなってしまいます(´¬`)
by イヨッキュ (2011-10-20 07:14) 

こーじ

このまえ紹介してから録画までしてずっと見てます。
やっぱりいい番組です、これ。
最初訪問する前に手紙を読んで、到着してからまさにその風景を目の前にしながら手紙を再び読む。いろんな昔の情景なんかも想像できたりして面白いですよね。
だめですよ、火野さんに「高千穂の峰から見える景色が最高です」なんて激坂のコースをリクエストしちゃ(笑)
by こーじ (2011-10-20 13:41) 

moumou

tac-phenさん
そう言ってもらえるとブロガー冥利に尽きますね。
by moumou (2011-10-20 21:03) 

moumou

カレーパンマンさん
いい歌でしょう?これが脳内で流れると心の洗濯になるのですよ。
by moumou (2011-10-20 21:04) 

moumou

イヨッキュさん
普通の旅番組とは一線を画すなかなか優れものの番組です。まあ一度は観てみてくださいね。
by moumou (2011-10-20 21:05) 

moumou

こーじさん
そうかあ、こーじさんのところでも紹介されていましたね。パクリ記事になってすみません(汗)。
火野正平もいいんですが私はあの主題歌が好きで耳について離れませんね。
by moumou (2011-10-20 21:07) 

スターチャンネル

日野 正平って誰ぞ?
日野 皓正なら分かるんだけど。

と思って検索してみたら、あぁそういえばこんな人も居ましたなぁ~程度しか分かっていないです。

スカパー(が始まる前から、他のCS放送も見ていましたが)主体の日々を送っております。地上波は、天気予報とNEWS以外は、とんと見なくなっちゃいました。

もちろん地上波で放送されたものをスカパーで放送することはあります。かなり多かったりもします。でも、それ以外が、もっともっと多くて、そっちばかり見ていたりします。

旅系番組も好きなんです。最近はスカパーに鉄道チャンネルなんてのも出現しましたねー。

by スターチャンネル (2011-10-20 23:15) 

moumou

スターチャンネルさん
この番組はBSプレミアムです。ちょっとこれまでNHKにはなかったスタイルの番組なんで面白いですよ。
by moumou (2011-10-21 06:27) 

スターチャンネル

そういえばBSフジだかどこだったかで、キヤノンがスポンサーになってる番組があったような。
一時、よく観ていたんですが、最近はなぜか録画しなくなっちゃいました。

NHKの番組は、スカパーのヒストリーチャンネルとか、ディスカバリーチャンネルに登場することも多くて観る機会も多いです。

ところでこの番組。ホームページ見たらあちこちに自転車の絵が登場するんですが、自転車で移動なんですか?

by スターチャンネル (2011-10-22 23:04) 

moumou

スターチャンネルさん
片山右京さんの番組もありますよね。こちらも録画してよく観ています。NHKの「こころたび」は輪行ですね。視聴者からの手紙に書いてある風景を観に自転車で旅をするという趣向です。
by moumou (2011-10-23 06:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。