SSブログ

秋のポタコース [サイクリング]

 朝夕もだいぶ涼しくなって、昼間も暑いものの真夏のような熱中症が心配になるような暑さはもうなくなりましたね。今が自転車にはベストシーズンだと思う今日この頃皆さんはどのように計画を立てておられるでしょうか?ロングに出かけるもよしヒルクライムにのた打ち回るもよし最高の季節になりましたね。鹿児島は桜島と新燃岳がおとなしくしてくれればこれ以上言うことはないわけですが何だか活発なんで心配なところです。

 さて先日160kmやってみて思ったのですが私のポタスタイルだとほぼ1日がかりになって時間に余裕があるときでないとこういうのは難しいですね。かといって脇目も振らずにひたすら走るのもこの先短い人生ではもったいない感じがします。カメラ片手におしゃべりしながらゆっくり走るのが私には合っていますね。そこで今後行ってみたいコースですが、

★亀割峠越え桜島経由根占ポタ

 これは小説未来ブログの中でも出てくるコースなのですが、福山の黒酢レストランに寄って最後根占港からフェリーに乗って山川へ。一泊したいようなコースですね。

 

 

 

ナンキューフェリーにも乗ってみたいですね。

★宮崎綾照葉樹の森ポタ

ここは車では何度も行ったことがありますが、自転車は初めての地。しかもサイクリストランナーのこーじさんの本拠地。一度はご挨拶に行きたいところです。宮崎神宮まで輪行すると楽に日帰りできそうですね。綾は東京、関西からもIターンの多い理想郷なんですよ。

 

 

こうしてみると行きたいところだらけで書き尽くせませんね。少しずつ小出しにして記事にしましょうかね。そういやあグルメポタってやったことないんですよ。関西の方がよくやっている(といっても若干1名でしょうか?)アレです。店を下調べして行ってみましょうかね。そういえばtac-phenさんが鹿児島にいらしたときに連れて行こうと計画して没になってしまった志布志の鰻屋とかなかなかネタ的にはよさそうですよね。すいすいさんどう?大浦の3mのカブトムシとかいいでしょう?


nice!(10)  コメント(12) 

nice! 10

コメント 12

すいすい

錦江湾、内海一周コースは私も走りたいコースの一つです。
んん・・・だけど、県外も走ってみたいなぁ!
どこまでもついて行きまっせd(⌒ー⌒)  弥次兄!
by すいすい (2011-10-15 06:55) 

カレーパンマン

そろそろ本気で薩摩奇襲を考えないと・・・
by カレーパンマン (2011-10-15 06:58) 

moumou

すいすいさん
輪行できるように準備をしておいてください。
by moumou (2011-10-15 17:53) 

moumou

カレーパンマンさん
早めに計画立ててくれないとこっちもいろいろ立てこんでくるから大変なんですよ。桜島が警戒態勢に入る前に回らないとね。
by moumou (2011-10-15 17:56) 

kanoka

こんばんは。
CAADになってから確実に距離が伸びて来ましたね!
次回は是非温泉レポート(動画)込みでお願いします。(笑)

by kanoka (2011-10-15 19:41) 

moumou

kanokaさん
いえいえまだまだkanokaさんたちの足元にも及びませんけどね。少しずつ距離を伸ばしていきたいと思います。
by moumou (2011-10-15 20:57) 

kayo

そうそう、わたしも80−100kmくらいが一日で楽しい範囲かな、と思います。しゃべりと食事と走るのと全部合わせるとそんな感じかな。私の速さだとセンチュリー以上は走るだけになってしまうので。。。
by kayo (2011-10-16 18:34) 

moumou

kayoさん
いやー、それでも2日で250km近く走るその根性と体力大したものですよ。でもどうして毎回毎回いろいろなことが起こりますかねえ。やはり房総のネタブロガーとしての地位を不動のものにする何かがある(笑)?
by moumou (2011-10-16 18:39) 

スターチャンネル

姶良市~根占ポタって、片道で96Kmなんですよね?

カメラ片手におしゃべりしながら、先日の160Kmをあっという間に超える往復200Kmコース!!

え? 距離が短くなるのなら分かるんだけど、どうして長くなっちゃったんでしょうか。と思いながら読んでいたのですが、1泊するんですね。納得~。

by スターチャンネル (2011-10-16 19:50) 

moumou

スターチャンネルさん
あーこれはですね、1泊するかまたは山川へフェリーで渡って輪行で戻ってくることになります。
by moumou (2011-10-16 21:18) 

こーじ

おぉ!綾がポタコースに選定されている♪
ちなみに綾の大吊橋はついこの前リニューアルで架け替え下ばかりなんですよ。近いうちに行ってみようかと思っていたところです。
by こーじ (2011-10-18 12:41) 

moumou

こーじさん
先行調査レポをよろしくお願いします。
by moumou (2011-10-18 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。