SSブログ

コンデジのレンズの曇り [車載カメラ]

 私がサイクリング時に愛用しているSONYのサイバーショットDSC-WX1。いつもジャージのリアポケットに忍ばせたりハンドルにクリップして運んでいるわけですが、下記の写真のように時々曇ることがあります。大概は私の体温と汗で結露を起こしレンズが曇るのが原因のようです。

0003.JPG
で、レンズを見ると脂のような指紋のようなものが見えますしだいぶ汚れています。たまには手入れをしてあげないといけないですね。でもそういえばカメラのレンズを掃除する道具何も持っていないですよ[ふらふら]。そこで早速困ったときのAmazonで調べてみるとこういうものがありました。

HAKUBA レンズペン デジクリア メタリックグレー ヘッドスペア付 KMC-LP3M 1345円

 

安くてよさげです。細かい炭素微粒子で磨くようですが気になるような傷は入らないそうです。皆さんはコンデジのレンズの掃除どのようにやっていますでしょうか?お勧めのものがあれば教えてください。


nice!(5)  コメント(12) 

nice! 5

コメント 12

tac-phen

私もロードに乗る時に背中のポケットに入れてますが汗をかいたら結露することが多かったです。

一度曇るとなかなかその曇りがとれなくて撮影できなかったことも何回かあります。

レンズの掃除に対する皆さんのコメント、私も注目しています。
by tac-phen (2011-10-14 04:44) 

カレーパンマン

ボクもレンズが曇って写真がいつもボケてます(+_+)
なんかいい方法がないかな
by カレーパンマン (2011-10-14 05:49) 

イヨッキュ

わたくしもしょっちゅう曇ってますから『霧モード付』と揶揄されます。

最近はフロントバッグを付けるようになったので少なくなりましたが、汚れは眼鏡クリーナーで対処してます(汗)
by イヨッキュ (2011-10-14 07:00) 

kanoka

こんばんは。
私は毎度眼鏡ふきで乗り切っていますが、結露を避ける
為にバイクへホルダーを取り付けています。
体温や汗の問題は解決ですよ!

by kanoka (2011-10-14 18:32) 

Muirwoods

レンズの汚れ、気にしたことないですねぇ。。。。

仮に気になったとしても、ティッシュとかで吹くだけかも。

kanokaさんのコメントにある眼鏡拭き、これ意外に特殊繊維
とか使われていて、高性能らしいですよ。

こないだ、その眼鏡拭きのメーカーさんから、聞いたばかりの
受け売りですが(^_^;)
by Muirwoods (2011-10-14 20:00) 

moumou

tac-phenさん
メガネのレンズ拭きで拭くというのが一番多そうですね。
by moumou (2011-10-14 22:25) 

moumou

カレーパンマンさん
やっぱり汗による結露でしょうかね。
by moumou (2011-10-14 22:29) 

moumou

イヨッキュさん
ポーチに入れて結露を防ぐことと汚れは眼鏡拭きですね。
by moumou (2011-10-14 22:33) 

moumou

kanokaさん
結露を防ぐのはそれが一番ですね。眼鏡拭きは必須のようですね。
by moumou (2011-10-14 22:38) 

moumou

Muirwoodsさん
さーすが悪の総合商社じゃなくて(笑)、そういう知識いっぱい持ってるでしょう?昔液晶の表面をそろえるのにも同じような繊維を使ってましたね。
by moumou (2011-10-14 22:41) 

スターチャンネル

ハクバが売り出しているんだから大丈夫なんだろうなぁと思いつつも、細かい傷なんかを心配しているんじゃなくてコーティングが取れたりしないの?と気になって仕方がありません。

眼鏡拭きといっても色々種類があるので、必ず不織布の製品を選んでください。
あと、いきなり拭くのは禁物です。まずはブロアーで吹き飛ばすことが非常に重要です。

by スターチャンネル (2011-10-16 20:03) 

moumou

スターチャンネルさん
ブロワーは必須ですね。同時購入しなきゃいけないな。
by moumou (2011-10-16 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。