SSブログ

法事とお墓参り [雑感]

 土曜日は義母の3回忌でした。早いものです。あっという間に時間は過ぎてしまいますね。若い頃はこういう法要は何のためにあるのか?あまりよくわかっていなかったように思います。この歳になってようやくその意義がわかりますね。葬式にしても49日にしても残された家族のためにあるようなものなんですね。住職の講話も遺族の悲しみを少しでも癒すためにやってくれていますね。

 うちは浄土真宗西本願寺派。南無阿弥陀仏でございます。あまり厳しい規則や戒律もなくまあ適当といえば適当な宗派なんですが貧乏人には一番優しい教義ですね。たかだか30分程度のお経と講話なんですがたまにはいいですね。

 現在は市営墓地に御先祖含めた墓があるわけですがそのうち納骨堂に移した方が何かと楽かもしれませんね。鹿児島の市営墓地は駐車場もないところが多くしかも崖の斜面が多く年寄りには厳しい環境なんですよね。将来的なことを考えると納骨堂がいいんでしょうけど。駐車場も心配いらないしお寺の管轄だと何となく安心ですね。

 でもね、個人的には死んだらただのカルシウムだと思っているので火葬したら墓に入れずに床様にでも置いておいて欲しいですね。あんなに離れたお墓の中に納骨するのもなんか寂しく感じますけどね。 

 皆さんのところはお墓派?それとも納骨堂派? 


nice!(8)  コメント(10) 

nice! 8

コメント 10

すいすい

私も今年7月に義母の三回忌済ませたところでした。
云われるとおり法要や墓参りは生きている人間の側
の問題だと思います。今日一日をがんばって生きる
事がご先祖への一番の供養になるのかもしれません。
by すいすい (2011-10-16 06:43) 

カレーパンマン

我が家は納骨堂です。
いつものポタコースのそばですので
墓参りもポタついでにできますよ(笑)
by カレーパンマン (2011-10-16 15:34) 

moumou

すいすいさん
まさにそうですね。やってみると気持ちのいいものです。
by moumou (2011-10-16 20:47) 

moumou

カレーパンマンさん
やっぱりこれからは納骨堂ですよね。蚊もいないし駐車場の心配もないし。
by moumou (2011-10-16 20:49) 

kanoka

こんばんは。
未だ両親が健在なので、毎度墓参り・墓掃除は何故か
他人事の様な感覚なのです。
そろそろ実感する事になるのでしょうか・・・・

by kanoka (2011-10-16 21:23) 

moumou

kanokaさん
その時に考えるのがいいみたいですよ。あまり早くから用意するのはいい話を聞きませんね。
by moumou (2011-10-16 21:28) 

b.b.mk2

年柄なのか、最近僕もお葬式やお通やにいく機会が増えました。その都度、moumouさんと同じようなことをひしひしと感じます。人間である以上は避けることのできない、こういう古くからのしきたりには先人達の知恵や優しさがいっぱい詰まっていることを感じていたところです。
by b.b.mk2 (2011-10-16 21:37) 

moumou

b.b.mk2さん
もうそういう年頃なんですよね。若いうちはあまりないですもんね。
by moumou (2011-10-16 22:15) 

亀之助

職業柄毎日お墓に触れてますけど形も様々、納骨される場所も様々ですね。 故人の出身地、御参りしやすい場所、由緒あるお寺だから、などなど。

by 亀之助 (2011-10-16 22:15) 

moumou

亀之助さん
そうでしたね、亀之助さんは石屋さん。毎日触って墓地にもよく行かれることでしょうね。結構変わった墓石をオーダーされるかたもいるんじゃないでしょうかね。
by moumou (2011-10-16 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋のポタコース霧島ポタリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。