SSブログ

ツールドおおすみ2011 [サイクリング]

 秋はサイクルイベントのシーズン。9月のツールド南さつまが終わったばかりなんですが、11月のイベントとしてツールドおおすみの案内が届きました。実は昨年のこの大会エントリーしていたのですが10月の頭に落車骨折という最悪の事態になりまして2ヶ月ほど自転車に乗れないということになりました。1年中で一番自転車に乗るにはいいシーズンなんですがウォーキングやジョギングで何とか過ごしてきました。あれから1年ようやく今年は出場できそうです。

 コースは3コース。http://tourdeoosumi.web.fc2.com/pannfu.html

★Aコース(110km)

 

 大隈半島ほぼ1周するコース。こちらは上級者用ということで時間制限付です。平均斜度9%前後の坂が3つくらいありますね。かなり厳しいコースだと思いますがルートラボの表示は緩坂。ルートラボで激坂ってどんなとこなんでしょうね。

 

★Bコース(70km)

 

鹿屋体育大学や南大隈高校の自転車部の練習してるバンクを体験させてもらえるコースです。ここは最初の坂(平均斜度10%、2km)がきつそうですね。頑張ってここへエントリーでしょうか。

 

★Cコース(30km)

ファミリーコースとなっていますが結構戻りの坂が急ですよね。小学生もここを登るんですよー。

 

 さあて今月中にはエントリーしときたいですね。tanさんのコメントには国見トンネル云々かんぬんって書いてあったんですけどそれってAコースですよ。垂水魂軍団はまさかAコースでエントリー予定でしょうか?私はもう少しそのレベルになるまでには時間がかかりそうです。


nice!(7)  コメント(20) 

nice! 7

コメント 20

tac-phen

ちょうどその怪我をされている頃からブログを拝見し始めたんですよね。

もう1年たったんですね。

そしてこのイベントに再びエントリーってちょっと感慨深いですよね。

鹿児島もいろいろな自転車イベントが開かれるだけの環境が整っていていいですね。
by tac-phen (2011-09-30 04:55) 

カレーパンマン

まさにリベンジですね\(^o^)/

ツールドおおすみは九州では年内最後の大きな大会ですんで
いつか走ってみたいと思ってます
by カレーパンマン (2011-09-30 06:28) 

元宮城県人

頑張って100kmにエントリーして下さい!
ウチの父は60ウン歳になりますが去年は100kmを完走して
ましたよ!
by 元宮城県人 (2011-09-30 08:02) 

まるお

これは110kmでしょうww
でも、自分だったら60kmにしときますww

by まるお (2011-09-30 08:29) 

たーちゃん

こんばんは~

 怪我をされているときに自転車に乗れなかった分、今思い切って乗ってくださいね~
 私もmoumouさんが、怪我をされたときにはすでに記事を拝見しているのですが、もう1年が経つんですね~
 楽しい自転車生活は、時間が過ぎるのも早いですね!

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
by たーちゃん (2011-09-30 19:35) 

tan

moumouさんはAコース以外は眼中にないと思ってました。

垂水イケメンチームのうち、赤垂水と青垂水(私)はAコースです。全部下りのコースいい、などといっている登り嫌いの緑垂水は、今のところBコースの予定です。

Bコースはバンクでのタイムトライアルというめずらしい体験ができるので、これはこれで面白いです。
by tan (2011-09-30 20:22) 

こーじ

今日ちょうどスポーツ店の店頭でこのパンフレットを見かけたところだったんですよ。面白そうだな~と。ただ今年は都合がまだ分からず、というところです。来年ならU太も連れて(彼はその頃にはマイバイクをきっと手に入れていることでしょう)一緒に参加してみたいです。
その時は~~~、70kmに参加したいな。
by こーじ (2011-09-30 20:33) 

moumou

tac-phenさん
確かに早いですね。この1年の間に鹿児島に来られた方や一緒に酒を酌み交わした方もいますからねえ。
by moumou (2011-09-30 21:55) 

moumou

カレーパンマンさん
新幹線でシューですよ、シュー!
by moumou (2011-09-30 21:56) 

moumou

元宮城県人さん
今年は70kmで出て100kmは来年かなあ。時間制限もあるし。
by moumou (2011-09-30 22:05) 

moumou

まるおさん
無理無理。アップダウン激しすぎますよね。
by moumou (2011-09-30 22:06) 

moumou

たーちゃんさん
ねー、もうあれから1年ですよ早いもんです。今年はいろんな方がこちらにも来られて来年が更に楽しみですよ。
by moumou (2011-09-30 22:08) 

moumou

tanさん
垂水魂メンバーは別れて走るわけですね。ちょっとあのコースを見ると引きますよね。
by moumou (2011-09-30 22:12) 

moumou

こーじさん
都合が良ければ来年の下見ということで参加してはどうですかあ?U太君も来年はロード購入ですねえ。
by moumou (2011-09-30 22:14) 

kanoka

こんばんは。
一年って早いですね!
ここはヤッパリAコースへエントリーしましょう!
by kanoka (2011-09-30 22:30) 

moumou

kanokaさん
早いですねえ、1年なんて。
Aコースはねえ、やっぱり上級者向けなんですよ。時間制限もあるし。もうちょっと鍛えないと駄目ですねえ。
by moumou (2011-09-30 23:07) 

jamaica

いいですねー。
11月頃から名古屋周辺は日本海から抜ける
北陸からの季節風が強くなり嫌な時期になります。
風に負けるタイプなので。。。
そちらの方は風はどうなのですか?
by jamaica (2011-10-01 15:30) 

moumou

jamaicaさん
鹿児島は風は普段はそうひどくはないですね。海沿いはそれなりに吹きますけど。桜島の降灰が風に乗ってくるのが一番辛いですね。
by moumou (2011-10-01 23:48) 

カレーパンマン

いつか走ってみたいなんて書いてたら・・・
by カレーパンマン (2011-10-17 12:43) 

moumou

カレーパンマンさん
人生そんなものですよ。思えば叶う。
by moumou (2011-10-17 17:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。