SSブログ

脚の攣りについて [サイクリング]

 今回のツールド南さつまで悩まされた脚の攣り。早速いろんな方からコメントをいただきました。多くの方が何度も経験されているようで対処方法も様々です。

 Googleで「脚が攣る 自転車」で検索をかけてみると一杯出てきます。その多くは「カルシウム不足、ナトリウム不足、マグネシウム不足」を原因に挙げています。今回のイベントにもそれらしきものが入った水を持っていったんですがねえ。塩でも舐めてみればよかったと思っています。

  自転車に乗って故障を起こすのは結局はペダリングのまずさに原因があるのでしょうね。ガシガシ踏んでしまうというのがその1例ですがやはり回すことが出来ていないのでしょう。軽いギアでクルクル回す。ケイデンス80~90で一定にして走る練習からやらねばなりませんね。そうしないとまたこういう症状に苦しめられる可能性があります。

 3週間ほど前に単独で丸尾の滝に登ったときは往復90kmだったわけですが全く平気でした。休憩もむしろ少ないくらいでしたがペダリングは自分のペースで出来ていたように思います。どうもちょっと調子こいて重めのギアでガシガシいったのが一番の要因のように思えてなりません。きっと初のイベントでMuirwoodsさんにでもなったような錯覚に陥ったのでしょう(笑)。

 今回の教訓です。

①ギアは軽めで一定のケイデンスを目指す。ペースを乱さない。

②走る前に十分なストレッチを行う。

③BCCAを補給できるようにする。

④エアーサロンパスを携行する。

こんなところでしょうか。普段の練習で①と②を心がけていかないといけないですねえ。


nice!(8)  コメント(15) 

nice! 8

コメント 15

tac-phen

①と同じことかもしれませんが、まめにギアチェンジをするというのも有効ですよ。

ちょっとしたアップダウンでも長距離ならまめに変えた方が足への負担は減りますから。
by tac-phen (2011-09-29 05:14) 

たーちゃん

おはようございます。

 大学時代、アメフト部の連中がバナナを大量に食べていたのですが、その理由を聞いてみたら、「攣るのを防ぐため」だと言っていました。
 というわけで、バナナも有効かもしれませんよ~

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
by たーちゃん (2011-09-29 06:32) 

カレーパンマン

Muirwoodsさんとかtac-phenさんとか
たーちゃんさんとか人間離れしたサイクリストが
多すぎます!!(笑)

ボクも以前はトルク走行でしたが膝を痛めてから
すっかりケイデンス走行に変えました。

by カレーパンマン (2011-09-29 11:34) 

こーじ

ツールド南さつまその3でもコメントしましたが、塩分は大事みたいです。なのでフルマラソンの給水所には必ず塩がてんこ盛りにおいてありますよ。
by こーじ (2011-09-29 12:03) 

イヨッキュ

わたくしは自転車では経験がないですが泳ぐ時によく攣る事
がありますね~

というわけで自転車はトルク走法、水泳はケイデンス泳法を
採用しています♪(^_-)-☆

by イヨッキュ (2011-09-29 12:05) 

jamaica

私の場合200Km乗っても
ケイデンス90~くらいでクルクルまわせば
足はつらないのですが、
ハンガーノックにあいます。
ですので捕食しながらがんばります。
汗の度合いによって、吸収のよい体液に近いものを
ちびちび飲んでます。
by jamaica (2011-09-29 18:26) 

moumou

tac-phenさん
そうですね、やはり一定の負荷で走り続けることが大事なんでしょうね。次回はケイデンス重視で走ってみたいと思います。
by moumou (2011-09-29 20:13) 

moumou

カレーパンマンさん
人間離れした方々のお話はあまり参考になりませんかね。
by moumou (2011-09-29 20:15) 

moumou

こーじさん
塩分ですねえ。塩飴でも舐めとけばよかった。
by moumou (2011-09-29 20:16) 

moumou

イヨッキュさん
泳いでいて脚が攣ると焦りますよね。下手すると溺れますよ。
by moumou (2011-09-29 20:18) 

moumou

jamaicaさん
200kmなんて走ったこともないですよ。ケイデンス一定でミネラルを補給することが重要なんですねえ。
by moumou (2011-09-29 20:23) 

angiras6

昔、海で泳いでいて、ブイの近くで足が攣って死ぬかと思いました。
by angiras6 (2011-09-29 22:58) 

moumou

angiras6さん
人のいるプールならいざ知らず、沖合の海で脚が攣るのは恐ろしいことです。
by moumou (2011-09-30 05:54) 

スターチャンネル

私が自転車に乗るときに食べるのは、乾燥梅ぼしです。
変な味付けをしていなくて、純粋に梅と塩の味だけなのが好きな理由です。

http://blogs.dion.ne.jp/eos/archives/10240999.html

by スターチャンネル (2011-09-30 20:56) 

moumou

スターチャンネルさん
これスーパーなんかにもありますよね?見たことあるような。今度試してみますよ。
by moumou (2011-10-01 08:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。