SSブログ

鹿児島の旨いものその3 [食事]

 旨いものシリーズ好評です。自転車乗りは大食漢でグルメが多いですからね。ユッキンさんとかたーちゃんさんとか本が出せるのではないでしょうか?

★白熊

 鹿児島の練乳かき氷なのですがいつからこんなに全国版の人気商品になったのでしょうね。誰かがTVで言ったのかもしれませんね。

無題.png

トッピング上部:チェリー/レーズン/プラム/桃/みかん/バナナ/パイナップル/寒天/
      いちご/メロン/スイカ/ブドウ
トッピング内部:寒天/バナナ/みかん/白豆

歴史は古く、戦後間もない昭和22年、無邪気創始者”久保 武”によって考案されました。
当時は、白蜜、赤蜜をかけたみぞれ、蜜かけのようなシンプルなかき氷でした。
イチゴにミルクをかけてみるとおいしかった事にヒントを得て、氷に練乳をかけてみました。
しかし、それでは甘すぎるので、改良を重ね、独特のさっぱりとしたミルクに仕上げました。
また、彩りを加えるために、洋菓子の感覚で中にさいころ形の果物や、十六寸(トロクスン)豆を入れ、外側に、アンゼリカ、チェリー、レーズンをトッピングし、 現在の『白熊』のベースとなりました。

上から見ると、チェリー、アンゼリカ、干しぶどうの配置が動物の白熊の表情に似ていることからその名前が付きました。

初期の白熊

無題.png
もちろん無邪気以外にも白熊を出すお店は沢山ありそれぞれ独自のトッピングや味の工夫をされているようですよ。

20日が楽しみですねえ。 




nice!(11)  コメント(32) 

nice! 11

コメント 32

tan

「むじゃき」の存在をはじめて知りました。
「○イカ食品」も出しているようで、登録商標じゃないんですね。
by tan (2011-08-18 05:43) 

カレーパンマン

頭痛がしちゃうんでカキ氷苦手なんだけど
これはぜひ食べてみたい!!

by カレーパンマン (2011-08-18 05:44) 

すいすい

これ結構食べ応えあるんですよね!
わたしは、いつも二人で一つ頼みます。

by すいすい (2011-08-18 05:56) 

まるお

これ、近くのミニストップで売ってました^^
白熊ってネーミングのかき氷って珍しいな~と思ったんですが、元はコレだったんですね^^

by まるお (2011-08-18 08:50) 

めぇてる

20日が楽しみですね^^
by めぇてる (2011-08-18 09:56) 

beki

しろくまにも色んなバージョンが
あるんですね!

by beki (2011-08-18 09:59) 

イヨッキュ

白熊は全国区になりましたよね♪

わたくしはかき氷に関してはキメの細かいフワフワの物しか食べませんので、必ず掻いてる所を見てから注文します♪

掻いた氷を手できつく押さえるのもNGです。

意外と五月蝿いイヨッキュでした(笑)
by イヨッキュ (2011-08-18 10:10) 

Fuel

こんにちは
シロクマこちらにも売ってますよ。
やっぱり夏はこれですね(笑)
by Fuel (2011-08-18 12:38) 

ももんが

スーパーでもカップ入りの白熊が売っていたりしますが、鹿児島で作りたてのを食べてみたいです。
彩りが凄く鮮やかですね。
by ももんが (2011-08-18 15:44) 

kanoka

こんにちは。
美味しいかき氷は、きめ細かいふわふわ
した氷で出来ている奴ですよね!
口に入れると消えて無くなる様な奴です。

by kanoka (2011-08-18 15:51) 

ramu3003

こんにちは^^
へ~、白熊… 勉強になりました^^
意外と歴史のある食べ物なんですね
by ramu3003 (2011-08-18 17:36) 

maruRR

白熊、鹿児島で食べました!
こちらではカップアイスでしか見た事なかったんですが、本場の大きさに圧倒された記憶があります。夏場だと最高の補給になりそうですね!
by maruRR (2011-08-18 19:26) 

こーじ

この前鹿児島中央のむじゃきで食べたばかりです。今はハンディタイプなんてのもあるんですね。やっぱおいしいですわ♪
by こーじ (2011-08-18 19:55) 

b.b.mk2

目にも涼しくて鮮やかですね。
こちらでも100円チョイでしろくま氷を売ってますが大好きです。
でも一度、本場のを食べてみたいなぁ~
by b.b.mk2 (2011-08-18 20:13) 

スターチャンネル

なんてこった。

初代のを見てしまうと、いまのは白熊というよりか
雪だるまなんじゃね?とか思ってしまったのは
私だけでしょうか。

かわいい。

by スターチャンネル (2011-08-18 21:01) 

moumou

tanさん
鹿児島市内にはあちこちでオリジナルの白熊を食わせる店がありますよ。いろいろ回ってみるのも楽しいですよ。
by moumou (2011-08-18 23:03) 

moumou

カレーパンマンさん
是非ご賞味ください。
by moumou (2011-08-18 23:04) 

moumou

すいすいさん
いつも奥様と二人で一つですか?うちは一人一個ですね。これだけは誰も譲ろうとしません。
by moumou (2011-08-18 23:06) 

moumou

まるおさん
元祖がこれですね。味もなかなかいいですよ。
by moumou (2011-08-18 23:06) 

moumou

めぇてるさん
どおなりますことやら。
by moumou (2011-08-18 23:07) 

moumou

bekiさん
ここのが一応元祖になりますね。私が子供の頃は祭りの後必ず食べに行くものでした。
by moumou (2011-08-18 23:08) 

moumou

イヨッキュさん
ココのは割とふんわりしてたと思います。今度一緒に行きましょうね。
by moumou (2011-08-18 23:09) 

moumou

Fuelさん
本当全国的に広まりましたね。豆が入っているのが特徴です。白くて大きな豆です。
by moumou (2011-08-18 23:11) 

moumou

ももんがさん
子供たちが大好きですよ。小熊ってのもあります。
by moumou (2011-08-18 23:11) 

moumou

kanokaさん
まさにそういうやつです。
by moumou (2011-08-18 23:12) 

moumou

ramu3003さん
かなり昔からありますからね。よそのやつは白豆は入っていないんじゃないかな。
by moumou (2011-08-18 23:13) 

moumou

maruRRさん
真夏はこういうのが最高ですよね。
by moumou (2011-08-18 23:14) 

moumou

こーじさん
さすがに食べてますね。夏は欠かせません。
by moumou (2011-08-18 23:15) 

moumou

b.b.mk2さん
これはお勧めです。一度ご賞味あれ。
by moumou (2011-08-18 23:15) 

moumou

スターチャンネルさん
年々豪華になっていったんでしょうね。
夏の補給には最高ですよ。
by moumou (2011-08-18 23:16) 

ユッキン

大食漢では無いのに何故か痩せないユッキンです。
おやすみなさいzzzz

じゃない、ちゃんとコメントしますよ。
現在の白熊はフルーツみつ豆みたいになってますね~^^
初期の白熊からかなりの変貌をとげましたね。
でも初期可愛いっす^^
by ユッキン (2011-08-19 01:28) 

moumou

ユッキンさん
私が子供の頃は現在のものと初期のものの中間ぐらいのトッピングでしたね。氷が解けて練乳と混ざった冷たい水をストローでチューチューするのが楽しみでした。
by moumou (2011-08-19 08:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久しぶりにジムに迎撃準備完了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。