SSブログ

ヘルメットの修理 [メンテナンス]

 いつものように早朝ライドにでかけようとヘルメットを手に取り、洗濯したてのインナーパッドに交換するため内装のプラスチックのバンドを外し再び嵌めようとした時プラスチックの爪が折れてしまいました。ありゃー簡単に折れるもんですねえ。

0010.JPG

わかります?点線で囲んだ部分に爪があるんですが折れてなくなりました。

0011.JPG

0012.JPG

週末を待ってショップに行って探したところ在庫がありましたよ。ショップの話ではOGKは比較的よくこういう部品が揃うようです。他のメーカーはどうなんでしょうね?まあ消耗品なのでしかたないのでしょうけどこれがないだけで全然ヘルメットとしての安全性が違いますからねえ。

0013.JPG

クラニウムロック8という頭をホールドするためのパーツです。定価1500円程度の部品ですが重要です。爪が折れただけなのですがこれ丸ごと交換になります。

0014.JPG

はい、出来上がり。部品があれば簡単な話なんですがないと困りますね。次回はGIROとか海外のメーカーにしようかなとも思いましたがこういうの考えるとどうだろうなあって思っちゃいますよね。皆さんはこういう経験はありませんか?


nice!(7)  コメント(22) 

nice! 7

コメント 22

tac-phen

ちょっとしたものでもなくなると不便なんですよね。

おっしゃる通りパーツがすぐに手に入るのは助かります。
by tac-phen (2011-08-09 05:13) 

カレーパンマン

ボクもOGKですがまったくパーツを交換したばかり。
ポチるとすぐ届くので助かりますよね
by カレーパンマン (2011-08-09 06:09) 

まるお

改めてヘルメット見直すと、けっこう作りはちゃちいですね~
でも、やっぱり日本人の見方OGK^^
もう離れられません^^
たとえデカ頭に見えてもww

by まるお (2011-08-09 08:22) 

めぇてる

自転車のヘルメット
すごく軽く出来ていますものね
by めぇてる (2011-08-09 10:48) 

イヨッキュ

やはり日本メーカーは親切ですね♪

わたくしもOGKです。

とか言いながらパールイズミには抵抗があります(汗)
by イヨッキュ (2011-08-09 13:15) 

ramu3003

こんばんは^^
やっぱ国産最強ですかね?
OGKは気に入って使ってます^^v
by ramu3003 (2011-08-09 19:23) 

こーじ

そっか。消耗パーツの事も考えたら国産品が心強いですね。
by こーじ (2011-08-09 19:59) 

kayo

私はいろいろ遍歴して結局OGKです。軽いし。デザインや模様ではGIROは最高なのですが、欧米人向けなので横幅が狭く後ろが余るんですよ。こめかみがイタタ、となりやすいようですよ〜
by kayo (2011-08-09 20:30) 

moumou

tac-phenさん
こういう部分が消耗するとは思ってもみませんでした。
by moumou (2011-08-09 22:11) 

moumou

カレーパンマンさん
補修部品を考えるとやはり国産でしょうかね。
by moumou (2011-08-09 22:12) 

moumou

まるおさん
OGKのヘルメットは幅が広くてキノコっぽいように思うのは私だけでしょうか?
by moumou (2011-08-09 22:14) 

moumou

めぇてるさん
基本的に発泡スチロールですからね。REGASは安い分だけ少し作りがあまいですかね。
by moumou (2011-08-09 22:15) 

moumou

イヨッキュさん
私の頭の形は前後に長いのでひょっとして舶来ヘルメットが合っているのでしょうかねえ(笑)
by moumou (2011-08-09 22:18) 

moumou

ramuさん
OGKでもいろいろありますもんね。REGASは安い分スタイルがイマイチかな。次は別なのを探してみましょう。
by moumou (2011-08-09 22:23) 

moumou

こーじさん
今回はショップですぐに入手できたのですごく助かりました。
by moumou (2011-08-09 22:24) 

moumou

kayoさん
私の頭は前後に長いのですよ。GIRO向きかしらん・・・まあでもどうせ締め付けるのであまり関係ないですがREGASはちょっと幅が広いような気がします。
by moumou (2011-08-09 22:26) 

kanta

もっと軽いメットが欲しい今日この頃です。
頭に乗る50グラムの差は違いますね!
BELLのトライアル、ロード兼用では重くて、首の筋肉が悲鳴を上げてます(笑)
by kanta (2011-08-09 23:08) 

Muirwoods

私はパーツがなかなか手に入らない場所にいるので、
こういう破損は致命的ですね。

ヘルメット自体を買い替えるしかないかも。

しかし事故の方が百倍怖いですが(^_^;)
轢かれても放置されて死にそう(>_<)
by Muirwoods (2011-08-09 23:15) 

moumou

kantaさん
BELLのやつは重たいですか?私は少し幅が狭いのを探そうかな。
by moumou (2011-08-09 23:18) 

moumou

Muirwoodsさん
向こうでも仲間が出来て早速ヒルクライムいいですねえ。
確かにパーツは入手しにくいでしょうね。みんなどうしているのかな?
by moumou (2011-08-09 23:22) 

kanoka

こんばんは。
私もOGKですが、良い情報で勉強になります。
この部分が壊れても性能維持不可能ですからね!
私の頭の形に唯一フィットしたヘルメットが
安心サポートで助かりました!(笑)
by kanoka (2011-08-09 23:44) 

moumou

kanokaさん
メンテ用の部品がすぐに入手できるのが国産メーカーの利点ですよね。
by moumou (2011-08-14 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。