SSブログ

今週の早朝ポタ [サイクリング]

 ここへ何度も訪問されている方はよくご存知ですが、夏場の私の自転車生活は平日は5:20~6:10程度近所を走り土日に少し長い距離を走るというような感じで月200~350kmくらい走っています。

0010.JPG

なのでこういう薄暗い時間帯が多く、朝焼けの写真も多いです。早朝走るとまず車が少ない。国道はトラックがかなり走っていますがそれも昼間に比べればまだまばらです。なので比較的安全。それから夏場は暑いので陽が昇ると急速に気温が上昇しますがこの時間帯は涼しく気持ちよく走ることができます。

0013.JPG

朝焼けは美しく毎日心が洗われながら1日を始めることができます。これは早朝自転車生活をしている人の特権ですね。

0014.JPG

少し時間があればこういう史跡を回ったりなんてこともできます。

0015.JPG

朝靄の中ペダルを回していると本当無心になれますね。この精神状態が私の健康状態にいい影響を与えていることは間違いありません。

0010.JPG
0011.JPG
0012.JPG

この自然に恵まれた九州鹿児島で自転車生活を送れることに感謝ですね。今自転車ブームや運動ブームで自転車生活を始めたばかりの方も多いと思います。自転車は素晴らしい運動マシーンですし移動手段であってスポーツなんですね。この飽きっぽい私が1年間続けてこれたのは半分は自転車そのものの楽しさ、そしてもう半分は自転車ブログでの皆さんとの出会いでしょう。

0010.JPG

クロスバイクの1年間もすごく楽しかった。コラムカットまでやりましたからねえ。はっきり言って馬鹿ですな。でもこういう風に馬鹿になれるものがいいんですね。

0011.JPG
0012.JPG

最初の頃は坂を登れなくて押して歩いたり途中から戻ってきたりしていました。自転車を始めたばかりの方の中には、辛くてもうやめようかと思い始めている人もいるかもしれないですね。でもね、こんなヘタレでも1年続けると体が徐々に変わり始めてきます。いいですよー自転車。ずーっと続けられる趣味でありスポーツですね。頑張って続けてみてくださいね。


nice!(10)  コメント(30) 

nice! 10

コメント 30

すいすい

おはようございます(^|0|^)
自転車での小一時間って結構な距離を走れるもんですよね。
ましてや早朝の澄んだ空気の中を走れば着実に寿命は
伸びますね!無理に続ける事ではなく、楽しく自発的に
続けられる事が自転車ってすばらしいと思います。
by すいすい (2011-07-24 07:08) 

まるお

おや~
いつの間にSaxo Bankジャージ^^
神奈川・大坂・鹿児島とチームが出来つつあるようww

この時期の早朝はホント自転車にはいいですね~
小学校の頃のラジオ体操思い出しますww

by まるお (2011-07-24 07:46) 

カレーパンマン

早朝ポタはホントに心身ともいいものですね。

山田の凱旋門、いつか見てみたいな~。
鉄じゃないけど史跡好きの黄色でした
by カレーパンマン (2011-07-24 08:52) 

めぇてる

楽しそうですね[わーい(嬉しい顔)]
変速がついてる自転車が欲しい[exclamation×2]と思っているこのごろです
買い物に行くと自転車売り場を見学してしまいます[るんるん][ぴかぴか(新しい)]素敵な自転車がたくさんありますね[わーい(嬉しい顔)]
by めぇてる (2011-07-24 09:05) 

moumou

すいすいさん
どうしましょう、こんなに寿命が延びちゃってー。
by moumou (2011-07-24 10:53) 

moumou

まるおさん
みんな大英帝国の通販マジックにハマっているようです。
アーでも着心地最高ですよ。

by moumou (2011-07-24 10:55) 

moumou

カレーパンマンさん
了解。ここは必ずお連れしましょう。
8月の予定は見えてきましたか?
by moumou (2011-07-24 10:56) 

moumou

めぇてるさん
おーいよいよスポーツ自転車の扉を叩いていますか?いいですよー軽くて楽ちん。わからないことはいろんな方が親切に教えてくださいますから何も心配いりませんよー。
変速機付きの自転車に乗って、で、カレーパンを食べるのが夢なんでしょう?(笑)
by moumou (2011-07-24 11:00) 

ramu3003

こんにちは^^
自転車は、ほんの少し長い距離を走れるようになると、その爽快感の虜になれるのですが…
最初のウチは体のあちこちが痛くなるし『やめようかな?』とも思ってしまうんですよね^^
実は私がそうでしたww
by ramu3003 (2011-07-24 12:50) 

Crossroad

早朝はほんといいですよね^^
日の出が早くなったので、私が出陣する頃にははこの写真のような空気感が終わってしまっていますが・・・(笑)
もうちょっと早起きしようかな~。虫も少ないだろうし(爆)
by Crossroad (2011-07-24 14:00) 

kayo

おお!何だか精悍な感じです。ロードですねえ。私もロードが乗っていて一番好きですよ。一番乗っている回数が多いのはクロスだけど。ミニベロはらっきょう的箸休め的に欠かせない存在ですね。
by kayo (2011-07-24 15:44) 

こーじ

早朝ポタ、気持ちいいのよくわかります。僕が早朝ジョグするのと同じです。すがすがしい気持ちで一日が始まるのっていいですよね。最近早朝ジョグの気持ちよさをU太にもわかってもらえたところです。
でも自転車で走行距離の目標を決めているのが素晴らしいです!
by こーじ (2011-07-24 16:01) 

kanoka

こんにちは。
本当に知らない間に長く続くんですよねぇ~
自転車と自転車ブログは不思議なアイテムです。


by kanoka (2011-07-24 17:30) 

Cr-Mo Racer

朝焼けの海は、綺麗ですね。スポーク越しのアングルは、こういう手もあったのですね。参考になります。
by Cr-Mo Racer (2011-07-24 17:38) 

Muirwoods

こちらのコメント欄ではご無沙汰しておりました。

この1ヶ月半は怒涛の日々で、今日初めてまともな休日が
取れたような気がします。

あと2週間、引継ぎで謀殺(ちがう、忙殺)されますが、
何とか乗り切りたいと思います!

moumouさんは早朝ライドですが、僕は早朝ローラーの
日々がしばらく続きそうです(^_^;)
by Muirwoods (2011-07-24 19:46) 

ももんが

凄い早起きさんなんですね。
私にはとても無理です。
サクソバンクジャージ格好良いですね。
by ももんが (2011-07-24 20:47) 

moumou

ramuさん
私もはじめ体のあちこちが痛くなって辛い時期がありましたがそれを越えると気持ちのよいことが多かったですねえ。
by moumou (2011-07-24 22:23) 

moumou

Crossroadさん
そちらだと更に30分ほど夜明けが早いので大変ですよね。
虫は少ないですよさすがに。
by moumou (2011-07-24 22:25) 

moumou

kayoさん
ミニベロがらっきょうってのがわかりやすいですね。
ロードに乗り始めてまた自転車への魅力がさらに深まりました。
by moumou (2011-07-24 22:27) 

moumou

こーじさん
早朝のこういう空気感がたまらなく好きです。
ジョグもまた然りですね。
U太君どんどんお父さんに似てきてませんか?
by moumou (2011-07-24 22:29) 

moumou

kanokaさん
ブログの影響は計り知れないです。
自転車生活を続けるうえで非常に役立っています。
by moumou (2011-07-24 22:30) 

moumou

Cr-Mo Racerさん
写真は今度tac-phenさんに弟子入りしておきます。
by moumou (2011-07-24 22:32) 

moumou

Muirwoodsさん
忙しかったでしょう?
でもこの忙しい中でもローラー台に乗っているところがすごいですね。
by moumou (2011-07-24 22:34) 

moumou

ももんがさん
生活のパターンを少し前倒ししているだけなので何も変わらないですよ。サクソンバンクのジャージはあちこちに増殖中ですね。
by moumou (2011-07-24 22:35) 

hayazou2002

やっぱ自転車最高ですね☆
by hayazou2002 (2011-07-24 23:09) 

b.b.mk2

早朝自転車生活は一日を"攻め"でいけますよね♪
ほんとに気持ちよさそうです。
by b.b.mk2 (2011-07-24 23:46) 

moumou

hayazou2002さん
趣味の王様といってもよいのはないでしょうか?
by moumou (2011-07-25 05:44) 

moumou

b.b.mk2さん
ポジティブシンキングの始まりですね。これでさらに写真の腕が上がれば。
by moumou (2011-07-25 05:45) 

元宮城県人

土日は私も5時起きで走りました!
二日連続垂水方面へ。
夜のツール放映をみてから早起きはツラいのなんのって・・・
でもダンシングをコンタドールばりにしてみるのは気分いい♪
来週くらいどっか走りに行きますか?
タイヤ交換も昨日したし!(面倒くさかった・・・)
by 元宮城県人 (2011-07-25 07:58) 

moumou

元宮城県人さん
二日連続で垂水ですか?頑張りますねえ。私は今週はどうもだれ気味でしたよ。
by moumou (2011-07-25 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いただきましたサドルバックの中身 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。